* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    赤ちゃん時代のハンドメイドスタイ復活 

    2010年5月14日  ことり1歳4ヶ月

    ことりがこんなだった頃、

    100514_03
    2009年4月10日 0歳3ヶ月

    ちょいちょい作った割には、
    よだれがあまり出なかったのと、
    サイズが大きめだったのとであまり使わず、
    引き出しにしまい込んでいたハンドメイドスタイ。

    100514_01

    やっと、日の目を見る日がやってきました♪

    ごはんの時は、アップリカのシリコン性のエプロンを使っていました。
    どんなに汚れても、さっと洗ってその辺にひっかけておけば、
    次のごはんの時には乾いていたのでとっても便利。



    でも、暑くなってからは、首をぶんぶんと振って嫌がって。
    その他持っている食事用エプロンも嫌がって。
    (↑新生児の頃、離乳食を楽しみにして買ったからあまり気にしなかったけど、
    結構お高価かったのに。あるいはいただいたものなのに。)

    口唇を使って口腔内に食物を取り込むことが上手になったので、
    離乳食初期~中期の頃よりは汚さなくなったものの、
    エプロンないと、食事の度毎にお着替えになっちゃうしなぁ・・・

    そうじゃなくても、お外に遊びに行く度着替えているのに・・・
    1日何回着替えることになるんだろう。
    ことりったら、王様並みだなぁ・・・

    と思っていた時に、
    お蔵入りのスタイを、ふ、と思い出しました。


    100514_02

    なかなかいいです(マジックテープはちゃんと止めれば止まります)。

    大きめなためエプロン的スタイとして使えるので、1歳4ヶ月の今頃活躍中。
    ダブルガーゼのふんわり生地なので、今のところ暑くないのか、嫌がりません。

    落とした物を入れるポケットはないけど、
    ことりの場合はポケットがあっても、ポケットから食べこぼしを出して
    「えしっ!」
    と私に渡すので、まあ、あまり変わらないかと。

    よしっ、これからどんどん使っちゃおう♪



    「手ぬいで作るベビー小物」この本で作りました。
    絵本のようで、かわいらしい。



    「え?はんどめいど~?めんどうだな。」
    という地域の友人達も、1枚だけは作ってみたというエピソードをよく聞くスタイ。
    みんな実はこっそり、思い出の品にしているのかなー。


    ↓クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事

    コメント

    突然お邪魔しますっ!!

    ブログ閲覧しました!!

    良いブログだなぁ♪って思ったので勝手ながらコメントしちゃいますっ!!><

    私もブログをやってるので、よかったらお友達になりたいです♪

    相互リンクとか、ブロともだけでもいいので良かったらお知り合いになってください!!

    お返事待ってます♪

    あと、お友達がアフィリエイトサイト専用のアクセスアップ方法が書いてあるサイトを持ってるので、紹介しておきますね♪
    私のブログもこの方法でカウンターがグングンあがってます!!
    http://ayaka7nikki.web.fc2.com/

    ぁゃヵ #3XNUv4lM | URL | 2010/05/15 12:19 * edit *

    すてき~

    ハンドメイドe-266素敵ですね~。。
    私は物作り大好きだけど、針仕事だけはどうにも苦手でe-330

    きょうのことり君の食べてる姿は・・・
    スクワットの写真より、ぐっとお兄ちゃんに見えますねe-317
    なんだか、とっても可愛らしい。。

    うずらさんは、言葉のお仕事をされてるんですね~e-446
    「口唇~」って聞いて懐かしく思いました♪(元はリハ関係の仕事をしていた私です)

    たま #- | URL | 2010/05/16 02:02 * edit *

    初めまして☆

    初めまして。
    子育てスタイルからお邪魔しました(^・^)

    私も同じ12月生まれの子供が居ます♪
    ブログを読ませてもらいながら、スタイの存在を
    思い出しました!
    私も早速出してみようと思います(^^ゞ

    手作りのスタイだなんて、ことりくん幸せですね♪

    かなこ #- | URL | 2010/05/16 15:48 * edit *

    たまさんへ♪

    多分、たまさんと私、職種がすごーく近いですね。
    言語&コミュニケーション&摂食・嚥下
    子育てとの関係が深くて、面白~いと思いながら、
    昔の教科書とか引っ張り出して調べたりしてます。
    でも、けっこう忘れてる~!!

    ハンドメイドは・・・
    個人的な日記ブログとはいえ載せていいものかと思う出来ですが、
    でもっ!すごくかわいいアイドルだって、
    デビュー当時は垢抜けなかったりするから、
    私も、こうしてさらしている内に、もしかしたら
    ステキなものが作れるようになるかも・・・
    と思う、妄想ハンドメイドです。
    でも、何かが完成すると、嬉しい♪

    お料理は、できあがると、つい、うっかり食べちゃってから、
    「あ、写真、忘れた・・・」
    っていうことが多いんですよね~
    たまさんの、何気ないお料理ショット、好きです♪

    うずら #- | URL | 2010/05/17 01:19 * edit *

    かなこさんへ♪

    かなこさん、はじめまして。
    お誕生日が近いお子さんのブログ読ませてもらうのって楽しいです。
    よろしくお願いします♪

    2008年滑り込みセーフの12月生まれの子達も、
    だんだん立派になってきましたよね~。
    いつのまにかみんなつなぎを着なくなり(←大好きだったけど)
    スタイをしている子も少なくなり、
    お外が大好きになり。
    一つ一つの成長が嬉しくて、同時に手放すのがもったいなかったりと
    親心は複雑です・・・

    かなこさんも、スタイ大事にしまっていたんですね~。
    私は赤ちゃんの頃のものを未だに全て捨てられず、
    クローゼットの中は大変なことになっています。
    でも、スタイは捨ててなくてよかった~

    うずら #- | URL | 2010/05/17 01:34 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/167-1a4c9625
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

