* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    なんだか、いい日でした・・・ 

    2010年5月16日  ことり1歳4ヶ月

    気候のよい日曜日、
    よそのマンションにある広々した広場(←すみません・・・)で
    ことりと遊んでいたら、

    100516_01
    ボールを噴水に投げ入れ中


    お生まれは昭和よりも前かな、と思われる男性が、私たちの前で立ち止まりました。

    男性「その子は、1歳半くらいかな?」
    私「そうです。」
    男性「元気に育ってね。そして、お母さんが自分を大事にしてね」

    ご自分のお母さんがお若いときに亡くなってしまったので、母親の記憶がないこと、
    だから、ことりくらいの子どもを見ると、
    昔、お母様と一緒だっただろう自分のことを考えるとのこと、
    そして、ことりくらいの子どもといるお母さんを見ると(←若くなくても)
    自分を大事にして、元気にいて欲しいと思うことを、
    ゆっくり、ゆっくり、お話ししてくださいました。

    男性はそれから、少し離れたベンチに座り、私たちがそこを離れるまで
    周囲の方とお話ししたりしながらゆっくり過ごしていました。

    ありがとうございました。


    ことりと一緒にいると、
    普通では話すことがなかっただろうな~と思う人と、
    思いがけない形でコミュニケーションをすることがあります。

    今日だけでも、

    ズボンが下がってパンツが見えている男子高校生がエレベーターのボタンを押してくれて
    ことりに「よっ!」って言ってくれたり、

    スーパーで大きな声でいろんな人に話しかけているおばちゃんに
    「ほらっ、あなた(←私に)、重いでしょ。ここにかご置きなさい!
    あらっ、あなた貫禄あるわね~(←ことりに)。1歳4ヶ月?あら~。」
    と、場所を譲ってもらったり。


    夕方には、
    育児休業が終わってからしばらく会えていなかった地域の友人にばったり会い、
    大人たちもこどもたちも久々にたくさん遊びました。
    お互い卒乳&断乳できたということで、
    「今度家飲みしようね~」
    と盛り上がり。

    特別なことは何一つなかったんですが、
    なんだか、いい1日でした・・・

    あ、特別なことが1つありました。
    ルミネセール最終日、adam et Ropeで半月くらい迷っていたスカートを購入しました♪
    黒と白のチェックのふんわりしたロングスカート。

    100516_02

    お母さんは自分を大事にしなきゃね♪
    ↑そういう意味じゃない?



    ↓このスカート、毎日公園で泥だらけ&ご飯粒がどこかにくっついている私はいつ履くんだろう・・・クリック、嬉しいです♪


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事

    コメント

    一緒にいると

    コミュニケーション
    そう、すごく共感

    ことりくんのほんわかした感じとうずらさんの雰囲気が
    声をかけやすいのでしょう

    ほら子供がぎゃーとか今にもうえーんだったりお母さんがツンとかだとあまり声かけないじゃないじゃないですか

    うちは長女の時は余裕がなくてあまり感じなかったのか・・・次女とのおでかけでは本当によく声をかけられるな・・・と思っていて
    本当にたくさんで私がびっくりするくらい
    次女の笑顔が人を引き寄せるそんな気がします

    ふんわりスカートならこれから暑い時期結構上にTシャツとか合わせてカジュアルにもはけるのでは~

    自分を大事にしすぎ???な私・・・かしら
    おいしいもの食べたり、お買い物もしちゃいましたもん・・・i-229

    リンク私もします~

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/05/18 01:16 * edit *

    horimeさんへ♪

    次女ちゃん、寝姿であんなにかわいらしく面白いんだから、
    動いて笑ったら、ものすごーくかわいいんだろうなぁ・・・
    よく声をかけられるの、わかる気がします。
    毛布があったら眠るってびっくりしました!
    ことりは毎日私の腕枕で眠る甘え上手♪

    horimeさんの「自分を大事」は、
    周囲もHAPPY♪しているのがいいなぁ、と思っています。
    スカート、Tシャツに合わせるの着やすそうですね。
    ただ、濃い色のシャツだと鼻水を付けられて目立つし、
    薄い色だとカボチャやトマトの汚れが目立つしで、悩むところです~
    ワンピースの下に着るのもいいかも。。。

    うずら #- | URL | 2010/05/18 05:43 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/169-b65dff4a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

