* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳4ヶ月まとめ 

    2010年5月17日 ことり1歳4ヶ月

    1歳4ヶ月最終日です。
    ばいばい、1歳4ヶ月。
    ありがとう、1歳4ヶ月。


    最終日の今日もいい天気だったので、
    午前中は友人と散歩でもしようと待ち合わせて、

    こどもたちはそれぞれ勝手に遊び、
    100517_01
    おともだちはだんごむし、ことりは階段


    午後は、ことりのおひるねのスキに、私はおやつタイムを楽しみました。
    100517_02
    今日は天使のチョコリング


    1才4ヶ月概要は

    ・具体物の単語を話しました。
    ・床から立ち上がりました。
    ・自然卒乳しました。
    ・歯がどんどん生えてきました(9~15本目)。
    ・帽子を被れるようになりました。
    ・模倣と指差しはとっても便利です。

    といったところですが、この時期は成長著しい!

    以下、追記(more・・・)は、まとめというには長すぎる、自分の記録用のまとめです。
    言語・コミュニケーション・認知・運動・からだ・生活習慣・1日の流れなどの項目ごとに書いています。
    <ことば>
    [理解]

    ・ことばの理解が進みました。~な人?と聞くと全て「あーい」とお返事していましたが、「おむつ替える人?」と聞くと、ぶんぶんっと首を振って真顔になります。

    ・怒られていることがさらにはっきりわかるようになりました。声を荒げなくても、私がまじめな顔で「だめ」と言うと、はっ!と表情が凍り付き動きが止まり、涙をためてじいっと私を見ます。

    ・<いただきます><ごちそうさま>の手を合わせる身ぶり、椅子に座ったり離れるときに自動的にするのではなくて、食べ物を前にしたり食べ物がなくなったらすることが増えてきました。ことばに対して身ぶりをすることもできます。


    [表現]

    ・具体物(人物・事物)に対しての単語の発話が出現しました。「まんま」(ママやプーさん)、「わんわん」(犬やよつ足の動物)、「でんしゃ」(電車) この時期特有の過拡張使用(色々な物の対して同じことばを使う)ですが、「でんしゃ」は電車に対してしか言いません。私やプーさんに対して「まんま」と言うのは、<身近な人>というカテゴリーなのか、<丸い>というカテゴリーなのかが微妙です。

    ・好きなことをしているときに声をかけられたり、嫌いなことを言われると(例:おむつ)、首を横に振って嫌がるようになりました。

    ・擬音語、擬態語やリズムのあることばを中心に、声を出して絵本を読んでいます。「かんかん」「にゅっ」「ぱっ」「だーれ?」など。なぜかだみ声です。

    ・ちょっとずつことばが増えています。「ボール」など言っている気がします。

    ・<バイバイ>が、みぶりだけ→「ば・ば」と発話+みぶりへと進化しました。人の前でもときどきばいばいのみぶりができるようになってきました。

    ・寝言を言ったり、夜中声を出して笑ったりするようになりました。夢の見方が変わってきたのかも。

    ・遊びながら「えっと~」と言うことがよくあり、何ともかわいいです。

    ・「もういいかい、まーだだよ」を省略して「まーねー」と言いながら顔を隠しています。



    [理解・表現どちらも]

    ・ことばの基礎の力となる<指さし><模倣>を使いこなすようになりました。

    ・数唱のリズムに興味が出てきました。私を注目しながら、一緒に指を曲げて数えます。


    <コミュニケーション>

    ・朝ごはんのテーブルで、オットの手をとり、次に私の手をとってにっこりするのが流行っています。私が「みんななかよしらんらんらん♪」という適当な歌を歌うと、満足して離します。

    ・色々な物を私に手渡すので、てっきりおやつも分けてくれると思っていましたが、くれませんでした(泣)。にやりと笑って自分の口に入れるので、意味は分かっているのだと思い、毎日しつこく繰り返したら、最近くれるようになりました。石の上にも3年、ことりのまえでは半月。

    ・<指さし>をコミュニケーションの中で使いこなすようになってきました。指さしを使えば、自分のしたいことを<要求>できるし、自分が見た興味のあることを<報告>できます。

    ・<模倣>もコミュニケーションの中でよく使っています。ことりとわたし、どちらかが始めた行動をどちらかがまねして、さらにまねして・・・・という遊びが流行っています。


    <その他の認知や生活習慣>

    ・<同じ>がわかるようになってきたのか、私が帽子を被って「同じだね」と頭を叩くと、自分も頭を叩いて帽子を被り続けられるようになりました。


    ・1人遊びの時間は短く、大人がほめてくれる環境でならおもちゃでも沢山遊びます。

    ・特に遊びで<こうしたい>というイメージがあるようです。できないときに怒って声を出したり泣いたり投げたりします。「だめ」と伝えても激しくおもちゃを投げつけるときは、「もうさようならだね」と隠してしまうこともあります。

    ・お風呂で、私が先に湯船に入っても泣かなくなりました。浴槽の壁を隔てて20秒くらい離れていることができるようになりました。

    ・相変わらず抱っこ、抱っこの毎日です。家の中でトンガとエルゴが離せません。でも、最近は抱っこ自体が目的でなく、電車を見に行くために抱っこしてほしい(抱っこの身ぶりをしてから外を指さして「ん・ん」)ということも増えました。

    ・仮面ライダーのお面をつけた甥っ子に大泣きしました。人間の顔じゃないことがわかるのだと感心しました。

    ・テレビの動きをまねするようになりました。<ぐるぐるどっかん>や<ゴッチャ>を踊っています。バラエティ番組の拍手とかも一緒にやっています。

    ・しまじろうとの出会いはありませんでしたが、歯磨きの時は、自分から口を開けてできるようになりました。
    数字の歌がテーマソングです。

    ・動きの模倣をすぐするようになり、遊びや生活動作がどんどん広がりだしました。

    <興味・あそび>

    ・電車の大きいおもちゃが大好きです。購入した当日は30分くらい1人で遊んだのでびっくりました(その日だけだったけど)。鉄分、濃いです。

    ・手遊びは相変わらず大好きです。音楽が聞こえてくるとひとりでやったり、1人で歌いながらやっていることも。げんこつやま、いとまき、おおきなくり、むすんでひらいてはほぼマスター。ひげじいさんは一部マスター。

    ・ボタンを押すと歌が流れる本では、手遊び歌だけを選んで次々押すようになりました。場所の記憶か、ボタンに描かれた絵を記憶しているのかはわかりません。

    ・動物が近づくと歓声をあげたり、ゆびさしして「わんわん」と言うようになりました。動物園に行くのが楽しくなりました。

    ・うずらちゃんのかくれんぼの「もういいかい~まーだだよー」が大好きです。最初はひっくり返って爆笑していましたが、今は自分も顔を隠して「まーねー」とまねをしています。


    <運動>

    ・床から立ち上がるようになりました。立ったまま踊り、足を持ち上げようとすることがあります。平成12年度の厚生労働省の調査によると、16~17ヶ月の間に、99.6%の子がひとりあるきをするそうです。ことりは0.4%のレアな息子ということで驚きました。そういえば、血液型はAB型と少数派だったことを思い出しました。

    ・低めの階段とか、ちょっとの段差を上り下りするのが大好きです。はいはいもしくは伝い歩きで延々繰り返します。お洋服屋の更衣室で繰り返したときは、長居するわけにもいかず、でも離れるのが大変でした。


    <食事>

    ・断乳が決まった直後に自然卒乳しました!ことりもあまりしんどそうでなく、私は楽な卒乳でした。母乳はまだちょっと出ます。今後のサイズの変化が心配です。

    ・食べむらは相変わらずです。特定の物を食べない+日によって食べない日々です。離乳食はやめようかと思っています。

    ・大人の食べているものを指さし+「ん・ん」と言って、ほしがるようになってきました。

    ・歯が急に生えてきました。1歳頃までに生えた前8本に加え、今計15本。奥の方の歯で噛む様子がみられます。ほしがったのであげてみたイカの干物を、よく噛んで食べていたときは驚きました。


    <健康と体>

    ・5月最初の身体測定で、身長74センチ、体重9.4キロになりました。小さめですが、さすがに重くなってきました。もうすぐお米大袋。

    ・4月中旬にお腹の調子が悪く、嘔吐も。その後暖かくなってからは絶好調♪


    <睡眠>

    ・お昼寝が2時間くらいと長くなってきました。ただし、1時間位で一度起きたときに上手く2度寝できないと機嫌がすごく悪いので、私は気が抜けません。でも、おやつを食べたり、何か作ったりと楽しく過ごしています。

    ・朝は5時と早起きです。夜は8~9時なので、早めなのかな。

    ・夜泣きが減ってきました。私はことりと一緒に寝ることもあって、早起きできるようになりました。


    <1日の生活>

    1~3時:私起床、ここからできる限り自分時間♪
    5~6時:ことり起床、場合によっては3時頃から眠りが浅かったり夜泣き・・・
    7時:朝ごはん
    8時:テレビタイムか1人遊び
    9~10時:外遊び(12時位まで)か外出
    12時:お昼ごはん
    13時:家遊び
    14時:ことりお昼寝、私コーヒータイム(至福の時2)
    16時:テレビタイム(ごはん作り)や外遊びや外出や家遊び
    18時:お風呂
    19時:夜ごはん
    20~21時:2人で就寝


    <私の気持ち>
    (あくまで個人的な経験と考えを記録するための日記です。他の方にお勧めするという意図ではありません。この文を読んで不快に思われる方がいらっしゃらないことを願っています。)

    楽しい、愛しい1ヶ月でした。
    ただ、運動発達については、自分の未熟さを実感しました。

    1歳4ヶ月中盤にして、ほんの時々一瞬立つくらいのことり。
    ことりの運動発達が他の側面に比べてゆっくりなことが、さすがに気になりだしました。
    人からの些細な一言もマイナスに受け止めてしまいます。

    「その人のいいところを大事にする」ことを、
    仕事でも育児でも基本姿勢にしてきたつもりなのに、

    自分が今まで仕事でお会いした方々にお伝えしてきたことを、自分はちっともできていない。
    なんて薄っぺらなことばだったんだろうと思うと、今までお会いした方々に申し訳なくて。
    10年間一生懸命打ち込んだ仕事は何だったんだろうと落ち込んで。

    でも、ある時気づきました。
    一番気になるのは、ことりの運動発達がゆっくりなことそのものではなくて、
    今私が療育の必要性を調べるなど、ことりに必要なことをしていないと思っていることが後ろめたいのではないかと。

    私は、今ことりに必要なことを考えました。
    そして出した結論、それは今すぐに専門機関を受診することではありませんでした。
    私の出した今の結論は、

    今まで以上に、ことり個人の成長を大事に捉えて応援すること、

    そして気候がいい今、外に出て沢山の人と会い沢山遊ぶことを、一緒に心から楽しむことだと思いました。

    そう考えてすっきりしてた数日後、ことりが床から立ち上がりました。

    持っているズボンの膝部分は、お外でのはいはいでみんなすり切れてしまいましたが、
    この春は西松屋様とユニクロ様にお世話になって、
    どんどん汚して、どんどん破ってもよしっ!と思っています。


    もしもし、最後まで読んでくださった方がいらしたら、ありがとう&お疲れ様でした~



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 1 | comment: 4 | edit

    コメント

    うずらさんすごいですね!
    ことりくんのことすっごく観察して理解できていて。
    私はうずらさんのように観察や分析ができていません。
    このブログ、将来のすてきな財産になりますね。
    私も見習わなければ!!!

    maple #- | URL | 2010/05/18 16:44 * edit *

    はいはーーーい!!!
    全部読みました。
    うずらさんの愛しい1ヶ月がギュっと詰まっていて
    最後には涙がホロリです。
    私もそーとがなかなかおしゃべりしないことで
    最近、ムキー!となっていましたが
    別にいいや、いずれしゃべるんだし、と切り替えることが出来ました。
    親として、できることで子供を導いてあげられればいいのですよね☆

    ちょいとめでたい諸事情により(笑)
    お外で元気に運動、が少なくなるかもしれませんが
    私も、うずらさんのよーにたくさん関わってあげようと思います!!

    ゆちこ #- | URL | 2010/05/18 17:58 * edit *

    mapleさんへ♪

    mapleさん、こんにちは。
    ことばやコミュニケーションの観察は一応本職なので、
    趣味みたいなものなんです。
    仕事に復帰してから活用しようかと思っているんですが、
    ことりに対しては、項目分けとかけっこういい加減~。
    母は忙しいのです。
    私はmapleさんの行動力を「すごいな~」と思ってますよ。

    うずら #- | URL | 2010/05/19 05:19 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさん、毎度ありがとうございます(笑)♪

    多分、私はゆちこさんのところにおじゃまするようになってから、
    ブログの書き方が変わってきたような・・・気がします。
    「かわいい」って素直に書いていいんだな、と。
    とってもいい影響を受けました。

    ゆちこさん、ステキなことが起きているんだなぁ・・・
    と、前にいただいたお返事から、密かに思っていました。
    正式発表(?)楽しみにしてまーす。

    親としてできること、その時々の事情によって変わってくると思うけれど、
    こどもを大事に思っていれば、どんな方法でも伝わるだろうから、
    そーとくんのこともだけど、自分のことも大事にしてくださいね~

    うずら #- | URL | 2010/05/19 05:28 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/170-c0993675
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ☆5月の新作♪

    花のことなら御任せください^^

    花ギフト館のブログ | 2010/05/18 13:35

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。