* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    リングタワーを作りました(輪投げみたいなおもちゃ) 

    2010年5月18日  ことり1歳5ヶ月

    ことり、1歳5ヶ月になりました。
    おめでとう、1歳5ヶ月。
    こんにちは、1歳5ヶ月。

    月誕生日のお祝いに、半分ハンドメイドでリングタワー(輪投げ?)を作りました。

    100518_01


    私の簡単ハンドメイド+優れた100ショップ商品のコラボレーションです。
    輪投げ部分はハンドメイド、
    木の本体部分は100ショップのキッチンペーパーホルダーです。


    キッチンペーパーホルダーを使うというアイディアは、こちらからいただきました。

    「かんたん!愛情手作り 布えほん・布おもちゃ 」
    かわいらしい、かつ実用的な本です。


    ハンドメイドのリングは、
    布を中表にして(←最近覚えたことば)直線でがーっと縫ってひっくり返すのが作業の中心なので、とても簡単。
    ミシンがあると便利ですが、手縫いでもOK。
    未だにミシンを使う度にマニュアルが欠かせない私でも楽しく作れました。
    多分一番難しかったのは、ボビンに下糸を巻く作業だったと思います。


    このリングタワー、
    物の定位操作(この物をこの場所に)ができるようになったちいさなこどもが
    方向性とか位置などの空間を認知し、正確に操作することが必要なおもちゃです。


    ことりは、うまくいかなくて怒ることもありますが、
    両手で持って、一生懸命通したり外したり。

    100518_02


    時に縦向きに持って入れようとしますが、もちろん入りません。
    100518_07
    ちょっと難しいので、しばらくは1人遊びよりは一緒に遊ぶ(できたら盛大にほめる)おもちゃにします。


    最初はくっつけたり外したりできるようにマジックテープを付けていましたが、
    100518_04

    リングを外す遊びに変わってしまうので、
    100518_04


    これはこれで別のおもちゃにして、
    くっついたリングを作りました。
    100518_16


    簡単ハンドメイドおもちゃ、覚え書きのための作り方(←かなりいい加減ですが)は追記(more)です♪


    ↓クリック、嬉しいです♪


    「"教えて!みんなの子育てスタイル"に参加中♪」

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    ♪♪半分ハンドメイドのリングタワー(輪投げみたいなおもちゃ)♪♪

    <材料>
    ・布:普通の木綿地を使いました。ニット地の方が伸びやすくてきれいにできるのかも・・・
    ・糸(ミシン糸と手縫い糸)
    ・手芸用綿
    ・キッチンペーパーホルダー(100shop(Seria)で購入)

    <費用>
    105円(キッチンペーパーホルダー)
    布と糸は家にあったものを使いました。

    <手順>
    1.A4の紙を縦に折ったもの(10.5×29.5センチ)を基準の型紙とする。

    2.型紙を使いながら、布に印を付けて裁つ。短辺は全て同じ、長辺は型紙の29.5センチを基準にして-5、0、+5、+10、+15センチして、5枚切る。(大きさ的には+5~10センチが一番遊びやすいので、同じサイズでもいいかも)
    100518_08

    3.2の布を中表にして、縫い代を0.5センチくらい取って、2辺(長辺1、短辺1)をミシンで縫う。
    100518_09

    4.空いている短辺から表側が外になるようにひっくり返す。
    100518_10

    5.中に綿を詰める。あまり詰めすぎないほうがいいように思います。
    100518_11

    6.空いている口をなみ縫いし、糸をぎゅっと引っ張る。
    100518_12

    7.ミシンで縫った短辺の端と端を縫って円柱状にする。
    100518_13
    100518_14

    8.短辺同士を縫い合わせる。内側から縫う方が縫いやすいと思います。写真は・・失敗作。
    100518_15

    9.完成。3~8を5つ作ります。大きい物から作った方が作りやすいかも。
    100518_16
    関連記事

    コメント

    すごい!
    最近おもちゃでほとんど遊ばなくなってきたので
    新しいものが必要なのかな?って思ってたんです。
    これ、さっそく作ってみなくては!
    100均も使えますね。

    yumemono #- | URL | 2010/05/19 12:50 * edit *

    ほほーぅ☆
    シュシュを作るのと同じような要領で作れるのですね♪
    輪投げかぁ、考えもしませんでしたが
    こんなフワフワの輪投げなら投げても良いですね!!
    イマイチ、ボールを片手で投げるのが下手みたいなので
    ひとつ作って練習させよっかな・・・。

    私もうずらさんのブログを見るようになってから
    ちゃんと人として子供に向き合うことを覚えました。
    以前は「どうせ、赤ちゃんだから」と思っていました。
    宇宙人のようで、言葉も思いも伝わらないヤツって(笑)
    でも、言い聞かせれば分かるし
    してみせれば分かるのですよね☆
    今回断乳の言い聞かせでも学んだし
    写真のことりくんの笑顔にはちゃんと理由があるのですよね♪

    がんばりましょう、これからも☆
    お互い、ハハオヤ業。

    ゆちこ #- | URL | 2010/05/19 17:34 * edit *

    これは素敵!

    キッチンペーパーホルダーを使うなんてアイディアですね~!
    とっても可愛いおもちゃ♪
    何とか私も時間をやりくりして作ってあげたいです。
    丁度布もいくつかあることですし。

    それにしても洋裁用語って色々特殊ですよね~。
    私も地直しとかそういった用語を保育園道具縫うとき
    初めて知りました…。

    御船 #- | URL | 2010/05/19 21:44 * edit *

    はじめまして!

    はじめまして!
    ステキなリングタワーですね。
    ハンドメイド熱が下がってはいるんですが、うちの子にも作ってあげたくなったので、more記事を参考に真似っこさせてもらいたいと思います。





    トアル #- | URL | 2010/05/20 00:09 * edit *

    こんにちは

    最近、密かに…うずらさんのMOREがお気に入りのたまですe-446

    手作りのおもちゃ~素敵ですね。。
    ことり君の笑顔がすべてを物語ってるぅe-266

    うちのチビ達も、発達の遅いトコ、気になるトコ、
    苦手なコト、得意なコト・・・いっぱいありますe-330

    わたしは、全然なってない親だけど
    3人の事だけは、世界中の誰よりもよく知っている自信がありますe-442

    うずらさんの日記読んで
    わたしも、いっぱいチビ達や自分の気持ちと向き合って
    また頑張ろうって思えました。。ありがとうe-53

    たま #- | URL | 2010/05/20 01:25 * edit *

    yumemonoさんへ♪

    こんにちは。

    yumemonoさんだったらこのおもちゃ、
    30分程度でちゃっちゃと作っちゃうと思いますよ~
    おうちに小花柄とかステキなニット地もありそうだし♪
    縫う行程以外は、いっしょに遊びながらできたのが、私にはよかったです。
    作り方で変なところあったら、是非アドバイスください。

    うずら #- | URL | 2010/05/20 04:37 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    シュシュ、作ってみたいなぁ。
    前に作り方みて、イマイチ立体部分の扱い方(持ち上げてどうこうする)というのが
    わからず、早々にあきらめた気がします・・・

    シュシュが作れるということは、
    ゆちこさん、私よりずーっと器用だと思うけど、
    とにかく、とにかく無理しないで、
    暇があったら、すかさずごろんとしてくださいね。

    ちいさな赤ちゃん&こどもへの伝わり方って、
    びっくりすることがあります。
    発達的には、ことばの理解はまだ難しい~単語位の段階なのに。
    相手の立場や環境を考慮しながら行動する、メタコミュニケーションの段階までは
    まだ数年もあるのに。

    体調が悪くて、もうろうとしながらキッチンにいるとき、
    いつもならすぐ<だっこ~>って来るのに、
    そんなときは、そーっとキッチンの入り口からこちらを覗いて、
    私が、「いいよ」って両手を差し出すまで待っていたり。
    (↑そうじゃないことも、もちろん多いけど)

    ことばと、あと、声の調子や動き方など、様々なものを見たり聞いたりして、
    感じとって、こたえる力があるんですよね。

    <ハハオヤ業>楽しく、がんばりましょうね~

    うずら #- | URL | 2010/05/20 05:04 * edit *

    御船さんへ♪

    ねー、キッチンペーパーホルダーを使うって、いいアイディアですよね。
    しかも100ショップ♪

    保育園で使う、御船さん作のお弁当のバッグ、とってもかわいらしかったです。
    こどものカラフルなものって、いいなぁと思います。今だけかもしれないし。
    私は作るのが遅いので、もうできることなら今から作り始めたい。
    でも、園によって必要なものが大分違うみたいで・・・

    うずら #- | URL | 2010/05/20 05:12 * edit *

    トアルさんへ♪

    トアルさん、はじめまして♪
    コメントありがとうございます。

    ごめんなさい。いきなりの謝罪なんですが、
    リングの作り方、あれでよいものかどうかがさっぱりわかりません。
    変なところあったら無視してくださいね。
    一応形になったし、
    今のところリングが壊れたり、ことりがけがをしたりすることもないので、
    まあ、私はこれでよしっ、としちゃっていますが・・・

    八日目の蝉、私は原作読みました~。
    読みながらぎゅっと苦しくなって、途中何回か本を置きながらも
    一気に読みました。
    またゆっくりブログに遊びに行かせてください。

    うずら #- | URL | 2010/05/20 05:22 * edit *

    たまさんへ♪

    追記(more)はどうでもいいことや長い文を整理するのがめんどうなので、
    そのまま入れちゃえっ、って感じなので、何だか恐縮です。。。
    でも、ありがとう♪

    この間いただいたお返事で、
    「私の憧れ、一緒にお料理」
    確かに、最初はテーブルちょっとやってすぐ食べられる位がよさそう、と思いました。
    新しい生活、大変なこともあると思うけれど、
    あまり無理せず、でもたまさんもおこさんたちも楽しめるようにできているのが
    いいなぁ、と他の記事からも思っています。

    リンクしてくださったんですね♪ありがとうございます。
    私もします~

    うずら #- | URL | 2010/05/20 05:37 * edit *

    こんにちは。
    実はまだ作れてないのですが、先日UPされてたホースを紐に通すというおもちゃのほうを作ってみました。

    なかなかホースがみつからなくて苦労したんですけどネ・・・

    児童館とかでは食いついてたのに、いざ作ってみると全く遊ばず!
    何が違うんでしょうかね??
    気まぐれにもコマリマス・・・・^^;

    yumemono #- | URL | 2010/05/24 15:01 * edit *

    yumemonoさんへ♪

    yumemonoさん、こんにちは。

    ふーちゃん、あらら・・・(笑)
    そういうのって、ありますよね~
    ことりは大きい車です。
    支援センターでは3台ある大きい車を独占するほど好きなのに、
    家にある同じような車にはほとんど触れず。
    何なんでしょうね~
    気に入っている様子を見て、作ったり購入したのにそっけないと
    ショックですよね・・・

    おもちゃ、私はホースもケースも100shop(ダイソー)です。
    これは、ことりには好評でした。
    そういえば、リングタワーは最近遊んでないかも・・・
    労力とお気に入り度は比例しませんね☆

    うずら #- | URL | 2010/05/24 16:40 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/171-79626a52
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

