* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    離乳食終了しました 

    2010年5月20日  ことり1歳5ヶ月

    この度、めでたく
    離乳食を終了しました。


    100519_01
    そつぎょうおめでとう

    本には1歳6ヶ月までが離乳食完了期と書いてあったので、
    まあ、そんなものなのかと思っていましたが、

    1歳前にそろった上下各前4本に加え、
    最近になって一気に9~15本目の歯が生えだして。
    奥歯で食べ物をすりつぶす様子が見られてきたので。

    さらに、
    大人の食べているものを
    ゆびさし+「ん・ん」
    とほしがることも出てきたので。

    さらに、
    消化機能も大分向上したように思えたので。

    さらに、
    食べむらは相変わらず絶好調で
    1人だけ別の物を作っても全く食べないこともあり、
    楽しくしたいごはんタイムが、残念な気持ちで終わるのが残念で。
    (↑これが一番大きいかも・・・)


    もういっか~

    と思ったわけです。

    味付けを少し薄めにし、大きさと堅さをみながらことりの取り皿に取り分けるくらいで、
    一緒にごはんを食べられるようになりました。

    元々私は薄味家庭で育ち、オットは濃い味家庭(家族全員高血圧の割に)で育ち、
    結婚してからは「作る人が優先味付け」というルールでやってきましたが、
    産・育休中は、毎日私がごはんをつくっているので、薄味も大分定着しました。
    今後、カレーだけは別に作るのと、
    それぞれが取り皿の上で楽しめるように、ソース(大人用はゆず胡椒とか、スイートチリとか)のバリエーションを増やしていこうと思います。

    離乳食、
    あー、終わってすっきりした。

    あー、今まで楽しかった。
    という気持ちが半々です。

    ホントに、
    「彼のためにお料理上手になりたいわ」
    なんて、生まれて初めて思いましたよ。
    ことり、貴重な経験をありがとう。


    でも、おやつはまだこんな感じ。

    100519_02
    少しのお砂糖入りきなこまぶしおにぎり+牛乳

    チョコレート+コーヒーは、ことりのお昼寝中の私の秘密のお楽しみです。


    さて、今日は私の母(ことりの大好きなおばあちゃん)のお誕生日。
    おめでとう♪
    いざ、お祝いへ!


    ↓いつかことりと一緒に珈琲タイムができたらなぁ、と思うと楽しみです。クリック、嬉しいです。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    おやつ♪

    おいしそ~~~
    きなこ大好きほりめ

    うちのおやつなんて・・・長女7歳と一緒~i-230
    ごはんもおやつもなんでもありです

    1歳5ヶ月おめでとう~もう少しで2歳のほうに近くなっちゃうね・・・・二人目はかわいいままでいてほしくてちょっとさみしい私

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/05/22 19:49 * edit *

    おはようございます。
    コメント、ありがとうございました。

    水遊びのコツ、コメントの返信で書いているので
    また、暇な時に読んでみてください。

    そうそう、ことりちゃんと、うちのこうちゃん、
    なんと、誕生日が一緒です。

    これからもよろしくお願いします。

    みちしず #- | URL | 2010/05/23 08:50 * edit *

    horimeさんへ♪

    horimeさん、こんにちは♪

    わたしも~。
    きなこ好きうずら。

    おやつやごはんを色々考えて別に作って、
    食べなかったことを考えて第二弾の下準備までして・・・
    なんていうのは、今だけだろうな、ことりにだけだろうな。
    と、思うので、めんどくさいながらも愛しい日々でした~

    気づいてみれば、だんだんキッズになってきましたよね。
    次女ちゃんもことりも。
    わたしもちょっとさみしい・・・

    って、さっきブログ覗いたら、またまたかわいい次女ちゃんショットが!!
    ゆっくり遊びに行きます~

    うずら #- | URL | 2010/05/23 11:53 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、お返事&ご回答ありがとうございました。
    コメント欄に質問なんて申し訳ないかな、と思ったものの、
    ご職業を知ってしまった以上、どうしても聞きたくなって・・・

    顔に水、どうしてもって思っているわけではなかったんですけど、
    苦手で嫌がっていたので、
    もし楽しく大丈夫になれるなら、知りたいなぁって思っていたので・・・

    昨日、海遊びしてきました。
    たくさん楽しく水で遊んでみますね。
    これからやってくる1歳の夏を満喫します♪♪

    こうちゃんとことり、同じ日生まれなんですね!
    何だか嬉しい。こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

    うずら #- | URL | 2010/05/23 12:28 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/172-3ae843b4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

