* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    初バーベキューin猿島 

    2010年5月22日  ことり1歳5ヶ月

    いい天気です。
    そろそろ、アウトドア復活したい(私が)。

    ことりも毎日泥だらけになるくらいたくましくなったわけだし・・・

    よしっ。
    母のお誕生日イベントとして、
    横須賀の無人島、猿島へ探検&バーベキューに出かけました。


    お船で行くよ
    100522_01


    船着き場のすぐ近くは、バーベキューができる砂浜。
    食材を持ち込めば、機材はレンタルができるので、とても便利。


    ことり、海初上陸
    100522_02


    楽しそうだね。
    100522_03


    海に入る人?、お腹出てる人?
    100522_04
    は~い


    100522_05
    いざ


    100522_06
    わぁっ


    にこにこしながらどんどん進んで
    100522_07


    進みすぎて戻されてもどんどん進んで
    100522_08


    100522_09
    うみはいいねー


    100522_10
    さいこー!
    ところで肉はまだ?



    焼いてるよ。。。
    100522_11

    ほら。
    100522_13


    100522_12
    はい、お手伝い。



    海は暑かったけど、

    散策路はひんやり。
    100522_14


    海男の次は、山男。
    100522_15

    巨大アリなど、普段見ることのない生き物もいて、
    ことりは虫をつついて盛り上がり。

    だけど巨大なけむ○もたくさんいたので、とこどころ注意も必要でした。
    さすがに、指でつつくのは危険。

    最初は上り坂だれど、道は舗装されているので、途中まではベビーカーでも車いすでも大丈夫。
    ちょっと横道にそれると階段になっているので、
    さらに探検をしたい場合は、ベビーはエルゴ(抱っこorおんぶ)がよさそう。



    大冒険でした。

    冒険家の休息。
    100522_16


    家に帰ってからは、ささっと料理を作ってバースデーパーティー。
    100522_17
    ・ラタトゥィユ
    ・チキンとエビのサラダ
    ・そらまめ
    ・パン
    ・スパークリングワイン
    ・スペアリブ(バーベキューの残り・・・)

    人手があるって、ありがたいです。


    ところで、帰りの船に乗り込んでから、デジカメを忘れてきたことに気づき、
    船から海に飛び込んで、泳いででも島に戻りたい位、慌ててしまいました。
    でも、船のスタッフの方が、ささっと携帯&無線で島と連絡を取ってくれ、
    無事発見。
    本当に、ありがとうございました。

    船ではベビーカーをたたんで乗るのが当然と思っていたら、
    「そのままで大丈夫」と、よいしょっと乗せてくれたりと、
    ベビーカーや車いすなど、おでかけのハードルが上がりそうな人も比較的出かけやすく、

    (多分)余計な持ち込みやゴミの廃棄で島が壊されないようにと、
    ゴミ捨て場やレンタルや荷物預かりなどの設備が充実していたり、


    猿島、楽しい島でした。また行こう。
    次に行くとき忘れないように、お出かけデータは追記(more)にしました。
    ♪♪猿島お出かけデータ♪♪

    <参照web>

    ・株式会社トライアングル:島や船の管理・運営をしている会社です。船の時刻表や島の情報(パンフレットのダウンロードも)、レンタルの一覧や申込書など、役立つサイトです。カメラを無くしてしまったときは、船のスタッフさんの迅速な連絡や島のスタッフさんの捜索活動で無事みつかりました。お世話になりました。

    ・横須賀市観光情報 http://www.cocoyoko.net/sarushima/


    <交通>

    ・船が出る三笠桟橋までは、京急線横須賀中央駅もしくは横須賀線横須賀駅から徒歩10~15分だそうです。
    今回は車で行きました。駐車場は桟橋から徒歩5分くらいの場所。時間貸しで1200円でした。

    ・三笠桟橋から出る船は、10分くらいで猿島到着。大人往復1200円。


    <食材購入>
    横須賀中央駅近くの24時間営業スーパー西友で。
    バーベキュー食材がぱぱっと購入できます。
    今回、野菜は家で洗って切って一部はレンジにかけて持っていったので、
    購入したのは、魚肉とお菓子と飲み物と紙コップ。
    駅近くなので車だとアクセスしにくいのと、お肉のラインナップが私好みでなかったので、
    次回車で行くときは、家の近所で購入してクーラーボックスで持っていくかも。

    <ベビーカー>
    お昼寝用に持っていきました(結局島ではお昼寝しなかったけど)。
    船散策路の途中からは階段だけど、ベビーカーで動ける範囲も広いです。
    船ではたたまずに乗船できました。混み具合にもよるかもしれません。


    <レンタル>
    トライアングルさんのサイトにレンタル物品一覧&予約申し込み書があります。
    今回は鉄板や包丁などのバーベキューセットと炭と着火剤、ビーチパラソルをレンタルしました。


    <休憩できる場所>
    海近くにベンチ&テーブル&パラソルのあるボードウォークという休憩スペースがあります。
    他、広場にはベンチや芝生があります。


    <おむつ替え>
    つかまり立ち&パンツタイプのおむつだしアウトドアなので、その辺で替えてしまいました。
    ベビーシートはないと思います。


    <ごはん>
    売店ではお菓子や飲み物が購入できます。
    海水浴シーズンはレストランもオープンするみたい。
    海水浴シーズン以外は、お弁当を持っていくかバーベキューの食材を持っていくとよさそう。


    <手荷物預け>
    大浴場にあるようなかご1つ分の荷物を300円で預かってもらえます。
    クーラーボックスや厚みのあるレジャーシートは預けて探検に出かけました。
    ベビーカーを預かってもらえるかどうかは確認しませんでした。


    ↓長文を最後まで読んでくださったアウトドア好きの方(ですか?)ありがとうございます。クリック、嬉しいです♪


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    はじめまして。

    うずらさん、こんにちわ。
    ブログにコメント、ありがとうございます!

    とってもステキな休日ですね。
    息子さん、海をこわがらないなんて男らしい!!
    うちの子も、虫が大好きです。
    危険な虫以外は積極的にさわらせるようにしてます。

    デジカメ無事に帰ってきて良かったですね、
    お料理もとっても美味しそう♪

    また遊びに来ますね~。

    みいこ #2k4wUDlY | URL | 2010/05/23 14:29 * edit *

    猿島懐かしい!
    以前、趣味仲間で今くらいの時期に遊びに行きました。
    うずらさんの記事を見て、今度は子を連れて一緒に遊びに行きたくなりました。
    ことり君いきいきしてますね!

    デジカメ見つかって本当に良かったです。

    めぐ #cQv3vi4w | URL | 2010/05/24 02:22 * edit *

    おぉぉぉ!!
    いいな、いいな、BBQ!!
    子供も喜ぶだろうなぁ~と思うのだけど
    「触ったらダメ」なもののオンパレードなので
    ゆっくり肉を焼いて食べる、を楽しむのは
    そーとがいたらムリなんじゃ・・・と思ってしまいます^^;

    ことりくんはお手伝いしてエライね♪
    海も堪能できたみたいだし☆
    船に乗る、なんていうのも
    非日常的でステキ☆

    ゆちこ #- | URL | 2010/05/24 08:59 * edit *

    みいこさんへ♪

    みいこさん、こんにちは。
    こちらこそ、ぺた、ありがとうございました♪
    嬉しくて遊びに行ったら、おいしそうなもの満載で
    お腹がすいちゃいました。
    ニンジンご飯はメモしました。近々、炊いてみます。

    みいこさんは虫大丈夫なんですね。
    よかった、よかった。
    私はけっこう虫好きなので、むすこが虫好きになっていくのは楽しく見ていますが、
    苦手な方は困っているようで・・・

    ホント、デジカメ無事に帰ってきてよかったです。
    島と船で働くみなさんに感謝!(海の男でかっこよかったですし)

    私もまた遊びに行きま~す。
    よろしくお願いします♪

    うずら #- | URL | 2010/05/24 16:20 * edit *

    めぐさんへ♪

    めぐさん、こんにちは。
    ぽこちゃん1歳半おめでとうございます!
    コメントしようかなぁ、でも急がしそうだしなぁ、
    と、迷っておりました。
    また、ブログにもおじゃましますね。

    猿島、よかったですよ~。デジカメも・・・
    私は10年ぶりでしたが、久々に行ったら、
    桟橋ができていたりと、前よりも大分整った気がします。
    子連れだからよりそう感じたのかな。

    ことりは本当に海が楽しそうで、何だか嬉しかったです。
    ちびっこも多くて、同じ月齢&お名前の子と友達になっちゃいました。
    オススメですよー♪

    うずら #- | URL | 2010/05/24 16:23 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    海、楽しかったです~。
    まだ海水浴ができる季節ではなかったけど、
    こどもの水遊びに付き合う、という名目で、よそのお父さんが
    海パンで無邪気に、でも本格的に海に入っていたのがうらやましかった。

    実は、バーベキューは久々すぎてなかなか火が付かず、
    待ちきれないことりはほぼバナナとおにぎりでお腹を満たしてしまう
    残念なこともちょっとありました。
    私はカルビを堪能♪

    アウトドアは危ないこともあるけど、
    「静かにしないと・・・」って気にしないでいいので、
    小心者の私と、元気なこどもにはぴったりかなぁと思っているので、
    今後レベルアップしたいなぁ。

    ゆちこさんたちはもう少し先になるのかな。
    そーとくんはその頃、勇ましくお手伝いしてくれる・・・気がするよー♪

    うずら #- | URL | 2010/05/24 16:32 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/174-8886be96
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

