* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    不機嫌の理由 

    2010年5月23日  ことり1歳5ヶ月

    久しぶり、雨の日曜日。

    気温も高く、不快指数上昇に伴い
    ことりの機嫌、絶不調。


    遊びが思うとおりにいかないと、すぐに怒って泣き。

    抱っこがちょっと遅れるだけで、この世の終わりとばかりに泣き崩れ。

    それなのに、雨があたらないマンションのラウンジで遊んでいて、
    管理人さんに「おとなしいね」と言われると、えへへとはにかんで。
    (↑「そんなことないんです!」と心の中で叫ぶ私。)


    今日のことりにニックネームを付けるなら、間違いなく「大魔王」です。
    鹿児島の焼酎「魔王」も
    シューベルトの「魔王」も
    足下にも及びません。

    100523_01
    本読め~。読まねばとって食う!

    オットと私、大人2人はくたくた。
    でも気分を盛り上げようと、夜ごはんは初めてル・クルーゼでご飯を炊き、
    ことりが好きなコーンのせシュウマイを作ったのに、
    一口も食べず、結局は納豆ご飯。

    「ことり、ひどい!」
    と、ふて寝するふりをしたら、本当にそのまま寝てしまいました。
    オットと超不機嫌なことりと洗っていない食器を残して。
    ごめんよ、オット。


    100523_02
    3年悩んで私の元にやってきたル・クルーゼ、最近いい仕事してます。


    ・・・夜中1時過ぎ、すっきりと目覚めて(寝たの19時半だったから)、
    ことりが不機嫌だった理由をゆっくり考えてみました。


    体温も、食欲も、お腹の調子も、その他もいつも通りだったから、
    多分、機嫌の悪さは、湿度と気温の上昇による不快指数によるもの。

    まあ、大人だっていきなりはしんどかったからね。
    体温調節が未熟な1歳児にはもっともっとしんどかったはず。


    それに加えて、こどもは「見通す力」も「選択する力」もまだほんの少し。
    数字が分からないし、一般的知識が少ないから、
    「もうすぐ6月で梅雨だしなぁ。」とか
    「気温27度、湿度70%!そりゃあじめじめするよね。」とか
    「たまには降らないと。ある意味恵みの雨だよね」とか
    分からないわけだし

    「エアコンつけたから、もう少し涼しくなるかな」
    「お風呂から上がったら、冷たいビールをぐいっといくぜ!」
    もできないわけだし。

    <だっこ>という、気持ちは安定しても、ますます暑くなる方法でしか解決を図れなく
    <怒って泣く>という、さらにますます暑くなる方法でしか主張できない。


    ・・・仕方なかったんです。1日機嫌が悪くても。


    これからやってくる梅雨。
    今の気持ちを忘れず、ことりと仲良くやっていきたいと思います。

    あ、明日の予報も雨かぁ・・・


    ↓梅雨を楽しく過ごす方法を試行錯誤しようと思います。クリック、嬉しいです♪


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    ル・クルーゼのお鍋いいですね~
    私もいつか欲しいな~と思いますが、なかなか良いお値段するので。

    外で「大人しいね」なんていわれると「いやいや~」って感じですよね・・・
    娘も嫌な事や気に入らない事があるとすぐ大号泣で。
    これから梅雨の季節憂鬱ですよね。
    そろそろ冷房入れないといけないかなって思います。

    maple #- | URL | 2010/05/24 17:30 * edit *

    mapleさんへ♪

    食器と違ってお鍋は割れないので、悩んだ末購入しました♪
    ラタトゥイユやカレーがおいしくできていいですよ~

    大号泣、
    「こうしたい」というイメージができるようになったという成長ってわかりつつも、
    やっぱり辛くなってしまうこともあります。
    共感して、気持ちを言語化してあげつつも、
    あまりぐぐっと引きずり込まれないように、
    セルフコントロールも大事かな、と思っています。

    うずら #- | URL | 2010/05/25 21:46 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/175-11b1aa93
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

