* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳5ヶ月前半 言語理解の発達 

    2010年5月26日  ことり1歳5ヶ月

    いい天気。
    でも、午後からは雷雨だというではないですか。

    色々な物が転がっている家の中のことや、ほぼからっぽの冷蔵庫など
    気になることは盛りだくさんだけど、
    全てほったらかして、外へ!
    (気候のいい日は毎日こんな感じ・・・)


    いつもの動物園。

    100526_01


    ヨウムが「おはようっ」「わんわん」(←教えたのは子連れのパパママでしょうね)と言うと、
    ことり、大爆笑。

    100526_02
    ぼくと同じ。うける~
    ↑「わんわん」って言うのがね。でもことりは意味を理解して言っているから、さらにすごいかもよ。


    鳥が話す<ニンゲン語>は、他の鳴き声と違うことを理解できていることに、
    なんだか感心しました。
    (鳥やらことりやら、紛らわしいけど、ことりは人間です。)


    さてことばの理解でもう一つ。
    ことり
    <ことばを聞いて、絵本の中の対象物を指さす>
    が昨日初めてできました。

    名作、五味太郎さん著「きんぎょがにげた」



    10ヶ月くらいから、
    「金魚どこ?」
    と聞くと、各ページの金魚を次々指さすので、

    「へー、おもしろい。」

    と思っていました。
    <金魚>ということばは理解していないにしても、
    各ページに必ず登場する金魚が特別な物として意識できているのだと。

    ところが、1歳過ぎたら、白い空間なども適当に指さすようになり、
    次には金魚に限らず、色々な事物を選んで指さすようになってきました。

    「あら、残念。でも、金魚以外にも色々な事物があることが意識できるようになったから、
    これもまた成長だな」

    とこれもまた面白く見ていました。
    ついでにちょっと
    「○○どこ?」と聞いてみると、
    これは無視して次をめくったり、適当に指さしたり。

    そんなことをちょいちょい繰り返していましたが、
    先日、
    「ボールどこ?」
    と聞いてみると、「知ってるよ」と言わんばかりに、ボールをぱっと指さして、私を見てにっこり。

    おおっ!!

    「お風呂だよ」と伝えるとお風呂場まで移動したり、
    「おむつ替える人?」と聞くと首を振って逃げ出したり
    「帰ってごはん食べようね」というとにっこりして食べる身振りをしていたので、
    状況と併せつつも、
    ことばの理解が進んできたんだなぁ、と思っていましたが、
    ことばだけで絵本の中の事物を指さすのを見て、
    「あ、本当にことばだけでわかるようになったんだ。」
    と、改めて実感したような気がします。

    この
    <ことばを聞いて対象物を指さす>
    は、1歳半健診の項目でもあるようです。
    ことばの理解はことばの表現(発話)に関係する大切な力で、
    <ことばが遅い>と私の元を訪れてくださる方には、
    必ず、<理解>の力をチェックさせていただくようにしています。
    ただ、検診時にできない=発達が心配、と直結するものではないと思います。

    確かに、1歳半位には、「言葉を理解して絵を指さす」ことが可能になってくる、と言われていますが、
    私がよく使う言語検査のデータを参照すると、
    1歳6ヶ月から1歳8ヶ月までは、<ことばを聞いて対象の絵を指さす>課題に応じられない子どももいる、
    というデータもあります。
    日常と異なる健診の場ではなおのこと。
    検診の課題でどうか、だけでなく、日常の遊びや生活の中ではどうか、も大事です。

    未だに「ばいばい」と言われても、その人が見えなくなるまではじーっと見ていて、
    いなくなってから威勢よくばいばいする、シャイな男ことり。
    検診で課題をしない可能性もありそうだなぁ。
    私の思いで作り&検診時にも活用できるように、
    日常でしていることをこまめに記憶&記録しておきたいと思います。
    そして検診では、「人の話を上手に聴くことのできる」保健師さんに会えるといいな。


    ことりにもそろそろ、1歳6ヶ月健診の招待状が届く頃かもなぁ・・・
    と、しみじみ思う今日この頃です。


    ↓ランキングに参加しています。クリック、嬉しいです♪


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    コメント

    気になることは・・・

    ほったらかして外に行く!
    っていいですね♪
    うちは上がいるので(帰宅時間や行事などで)
    そんなに次女中心には動けないんですが・・・
    後回しになっている家事は多々ありv-356

    先日1歳半健診の招待状来ましたよ~
    そうそう言葉を理解してる~水面下でしゃべってる~って感じがする今日この頃・・・一緒ですね

    うちは五味さんの金魚さんのぬいぐるみ(丸いからボール?)があり、それを見た後に買っている金魚を必ず指差します~

    アルバムすすんだら是非拝見したいです~♪

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/05/26 16:23 * edit *

    大爆笑♪

    いつも すっごいイイ顔して笑ってますね、ことり君。。

    「きんぎょが にげた」良いですよね~
    ウチのチビ達も未だに大好きですe-266
    五味さんワールド・・・かなり「たまツボ」です(笑)

    そろそろ検診なんですね。。
    ああいう場では普段以上に出来る お調子者の長男と、
    逆に何もしてくれない 天邪鬼なシャイボーイ次男e-263
    ことり君は・・・どうなんでしょうねe-446
    同じくらいの子がいっぱい集まるのも(集団検診なのかな?)
    どんな反応するか楽しみですよね。。

    たま #- | URL | 2010/05/27 01:13 * edit *

    horimeさんへ♪

    おおっ、次女ちゃんには招待状きましたか!
    おめでとうございます~。
    しゃべってもしゃべらなくても、コミュニケーションという面では
    ぐぐっと成長を感じる日々。動きもかわいいし、
    この時期楽しいですね♪
    7月に旅行に行くので、検診と重なったらどうしよう。
    と、ちょっと心配。。。

    キッチンをステキにしている(←ロハス後の写真で拝見)
    horimeさんも、後回しにしている家事があるとは、
    何だか、一安心。
    外に出ちゃうと気持ちいいんですけどね~
    帰ってくると、あらあら・・・って思います。
    でも、反省もなく、ことりと一緒に寝てしまったりして
    ・・・以上を延々と繰り返している今日この頃。

    アルバム
    「私のを参考にして、これ!?(怒)」
    って、horimeさん、言わないでね。

    うずら #- | URL | 2010/05/27 06:18 * edit *

    たまさんへ♪

    おおっ、
    「きんぎょが にげた」
    かなりコストパフォーマンスもいい本ですね。
    とはいっても、あちこち破れて、その都度テープで貼っているので、
    2冊目購入する可能性も大なんですが・・・
    未だに電話がダイアル式だったりするところは、何だか私にもツボだったり。

    ご兄弟でも集団での様子は様々なんですね。
    普段以上にできる、と言うのも面白いし、
    家ではできる、っていうのもかわいらしい♪
    ところで、海外って検診とかどうなっているのか、関心あります。
    ・・・行ける予定もないんですけどね。

    うずら #- | URL | 2010/05/27 06:26 * edit *

    今回も勉強になりました。
    うちのそーとはまだ「わんわん」とか
    「まんま」とか喋らないのでだいじょぶかな?と思っていたんです。

    もともと、犬を「わんわん」ゴハンを「まんま」と教えていないので発音しにくいのかな~?とも思ったり。
    でも「お腹空いた?」と聞くといただきます、をしながらキッチンに走っていって茶碗を指さしたり
    「お風呂はいる?」と聞くと
    脱衣所に走っていって服を脱ごうとしたり・・・。
    これって言葉は理解してるってことなのかな??

    本人なりに成長してればいいのですが
    1歳半検診・・・近所のママ友が泣いて帰ってきたりしてるんですよね^^;

    ゆちこ #- | URL | 2010/05/28 14:08 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    お会いしたことのないそーとくんのこと、
    もちろんいい加減なことを言ってはいけないと
    思っていますが・・・

    ご飯やお風呂のエピソード、状況と多少併せているかもしれないけど、
    ことばもちゃんと理解していると思いますよ。
    いただきますをしてから走っていくっていうのが、
    かわいい♪

    身近な単語の絵を見て名前を言う、という課題で、
    「わんわん」などの幼児語も含めて、1語以上ことばで表現することが
    大体のお子さんで可能になるのは1歳10ヶ月、という資料もありました。
    1歳児の名詞の理解や表現は、個人差も大きい領域ですしね。

    1歳半検診、私は「嬉しくも寂しい、赤ちゃん卒業式」と思っているので、
    楽しく迎えたいですよね・・・

    ゆちこさん、そのころまでに気持ち悪いのが治っているといいですね。
    まだしばらくあるから大丈夫かな。
    妊娠中、家にいる時間はほとんどトイレとお布団にいた日々を思い出します・・・
    早くおさまれ~。願ってます☆

    うずら #- | URL | 2010/05/29 04:00 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/177-1e438819
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

