* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    型はめパズルの入り口のおもちゃを作りました 

    2010年5月27日  ことり1歳5ヶ月

    本日不安定なお天気ということで、
    育休中の友人と約束していたランチはキャンセル。
    「雨が降るから他の日にしようよ~」
    と、ハメハメハ大王(雨が降ったらお休みで~♪)のような私たち。

    しかし、本日、ハメハメハのこども(ことり)はお昼寝しません。
    残念・・・
    じゃあ、ことりに邪魔されながら引っ越しの荷物でも片付けようかな。
    (引っ越しをしたのは1年半前ですが)

    めでたく段ボール箱が1つ片付き、
    未だことりはお昼寝する気配がなく私にくっついているので、PCやミシンを使うこともできず、
    家にあった物を使って、こんなものを作りました。


    <型はめパズルの入り口おもちゃ>

    100527_01


    1歳ごろから型はめに興味を持ちだしてきました。
    ただ、家にある物はボックス型になっていて入れにくいのと、
    まだ形を区別できずに怒ることも多いので、
    1人で遊べるように、平面&全て同じ形(丸形)にしました。
    色を合わせるのは、もう少し大きくなってからかな。

    紙だからすぐ壊れちゃうと思うけど、
    こどものおもちゃってそんなものでいいんじゃないかな、とも思うのです。

    ものを大事にすることはもちろんだけど
    「よく遊び、結果よく壊れる」も必要かと。


    ことり、できましたよ~

    100527_03
    おかーさん、またありあわせで何かつくりましたね


    いっしょうけんめい・・・・
    100527_04

    できた!
    100527_05


    楽勝過ぎて、1度遊んだらすぐに飽きるかと思いましたが、
    意外にも、1つ入れると2つめを同じ凹みに入れようとして入らなくて、
    試行錯誤したり怒ったり。

    そっかぁ・・・
    確かに、今までのおもちゃは、どんどん同じところに入れたり乗せたりするものが多かったよね。

    こんなのとか。

    ことりのお気に入り、くるくるスロープ。
    扱いやすく、ボールと車と連結車がついている割にはお値段もお手頃。



    ことり、新たな挑戦だね。


    凹みの近くに蓋を置くと、どうすればいいのかわかりやすいようです。

    100527_06


    強度はともかく、発達的には、意外と長く遊べるかも。
    ペットボトルの蓋が3つしかなかったのが残念でした。
    5つくらい並べて作ってもよかったかも。


    以下、一応作り方。

    材料:
    ・段ボール
    ・ペットボトルの蓋
    ・マスキングテープ

    材料費:0円(マスキングテープは家にあったものを使用)

    手順:
    1.段ボールの大きさを揃えて3枚切り
    2.その内の2枚をペットボトルの蓋の大きさに合わせて丸く切り抜き(カッター使用。ここだけはことりから離れて)
    3.下1枚(丸く切っていない物)の平面にマスキングテープを貼り
    4.上2枚(丸く切った物)の切り抜いた面にマスキングテープを貼り
    5.3枚をくっつけて、側面をマスキングテープでとめて
    6.ペットボトルの蓋にもマスキングテープを貼って完成♪



    ↓ランキング参加中。「ハンドメイドが好き」とか「手作りベビー用品」のカテゴリーに所属しています。こんなのばっかり作って、いつか訴えられないかと心配です。でも、クリックしてくださると、嬉しい♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
    関連記事

    コメント

    またかわいいのができましたね♪
    うちにも形はめのおもちゃはいつくかあるのですが
    丸と四角は簡単でも
    三角はなかなか難しいようで
    いつもイライラしてガシャンガシャンやってるのを見ます。
    力ずくで入れてる???^^;

    でも集中力がつくし
    指先の練習にもなるし
    見守るだけで良いですよね☆

    ゆちこ #- | URL | 2010/05/28 14:01 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そーとくん、いらいらしつつもがんばっているのがエライっ!
    力づくでもなんでも、がんばっていたら、
    そうっと応援しながら見守りたいですよね~。

    ことりは、正方形は入れられても、長方形はなかなか難しく、
    しかも入れる面を床と垂直にしているので入れにくく、
    怒ってぽいって投げるか、
    ふぇ~ん・・・とすぐに助けを求めてくるので、
    簡単に1人でできるものがあるといいなぁ、と思ったんです。
    簡単なおもちゃだけど、今のところ壊れずがんばってま~す

    うずら #- | URL | 2010/05/29 03:04 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/178-387d8146
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

