* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1才5ヶ月の発達まとめ 

    2010年6月17日  ことり1歳5ヶ月

    本日で1才5ヶ月は終わり。
    ありがとう1才5ヶ月、さようなら1才5ヶ月。

    はらにしは、今日も電車に乗って。
    父の日のプレゼントを探しに行きました。

    100617_01


    1才5ヶ月の発達のメインはこんなところ。

    ・ついに歩きました。
    ・離乳食終了しました。食べむらは減りました。
    ・絵本の絵や文字への名称要求が流行っています(指さし+「ね」)
    ・どんどん鉄ちゃん化しています
    ・みぶりのことばで2語連鎖が出現したような気がします(なっとう、おいしい)
    ・簡単な質問を理解してyes(「はい」)-no(「ううう」+首振り)で答えることが増えました。
    ・名前を言うと、絵本の絵を指さすようになりました。
    ・よく怒るようになりました。時々疲れます(私)

    追記(右下のmore)は、1才5ヶ月の成長のまとめです。
    言語、認知などの項目分けをしていますが、
    段々に理解と表現が分類しやすくなってきました。

    <ことば>

    [理解]
    ・絵本の絵の名前を言って欲しくて、絵を指さして「ね」と言います。
    多分、今水面下でことばの理解がどんどん広がっているのだと思います。

    ・簡単な質問を理解してyes(「はい」)-no(「ううう」+首振り)で答えることが増えました。

    ・名前を言うと、絵本の絵を指さすようになりました。

    [表現]
    ・みぶりのことばで2語連鎖が出現したような気がします。
    「なっとう(手をぐるぐる)おいしい(ほおを叩く)」

    ・ことばの表現はちょっとずつ増えています。新たなことばは以下。
    音声:ぼーる「ぼーう」、ばなな「ばあ」「あな」、ごめん「ごえ」、がったん(でんしゃのこと)
    みぶり:納豆(手をぐるぐる動かす。混ぜるときの様子再現)

    ・自分で会話を終了します(「~~~~~~、ね」。
    そういえば、私はことりに話しかけるとき、最後に「ね」を付けて終わることが多いようです。

    ・1人二役していますひとりでごちゃごちゃ言ってから「はい」。
    多分、自分が色々聞かれた後に「はい」とお返事すると会話が終了することが分かっているようです。

    ・お出かけの要求がはっきりできるようになりました(帽子を被って玄関を指さす)。


    <コミュニケーション>

    ・「相手」をみながら行動します。オットが朝抱っこしてくれると「んん」+外を指さして、ベランダから電車を見たいと要求。オットがおむつを替えようとすると、大騒ぎ。

    ・私には、大好きなおやつやおかずもわけてくれるようになりました。食べる前にもまず私にくれます。すごく好きな物だと、じっと見て、持って少し口にいれようとして、でもやっぱり思い直して私に。気持ちが嬉しいので、「じゃあ、半分ずつね」と半分に分けて2人で食べたりします。

    ・指さしに、名称要求の機能が加わりました。対象は主に絵本の絵です。

    ・お出かけの要求がはっきりできるようになりました。朝9時を過ぎると、帽子を被って玄関を指さして、外に行きたいことを伝えます。


    <その他の認知>

    ・文字への興味が出てきました。文字を指さして「ね」と聞いてきます。まだ<絵の一環>としての認識だとは思いますが、せっかくなので、私も指を指して読んで伝えています。あと、大好きな絵本などにお名前シールをつけました。

    ・テレビに「こわい」気持ちがあるようです。いないいないばあのアニメ(長靴とかきりん)が始まると、泣いてやってきます。私に抱きつきながら一緒に観ていると、最後にはにっこり。

    ・形の一致や「はまった」ことを意識してパズルに取り組めるようになりました。ちょっと遅くなってしまいましたが、図形と大きさの弁別のパズルを購入しました。こどものパズル大好き(私)、今後増やしていくのが楽しみです。

    ・絵の細部の認知が進んでいます。花でも花びら、茎、葉っぱ、それぞれ別のものと捉えているらしく、次々に指さしをしたり、車掌さんが片手を挙げている絵など、絵本の絵のポーズをまねするようになりました。文字も絵として捉えているようで、よく指さしをして名前を言ってもらいたがります。

    ・動画の動きへの認知も進みました。ぐるぐるどっかんやアルゴリズム体操、一緒に踊っています。

    ・家の中ではテレビがついている時以外は、ほとんど私と離れていられません。私が椅子に座っているだけでも大泣き。外では、講座を聞く間、親が見える場所での保育も利用してみましたが、最初からびっくりするほど大泣きして一瞬も離れられませんでした。

    ・よく怒るようになりました。「こうしたい」自己イメージの成長があるから、うまくいかないときにいらっとするのだと思います。また、暑さや湿気に慣れない不快感も。わかっているんですけど、時々私も疲れてしまいます。


    <興味・あそび・生活>

    ・身につけるものに興味があります。特に帽子が大好きです。自分でかぶって<いいこ>のみぶり。
    バッグを持ってうろうろ。選択後のぬれている靴下もおとうさんの靴下もとりあえず履こうとします。

    ・なぜか掃除が好きみたいです。電源は入っていませんが、うつぶせになってソファの下まで丁寧に掃除機をかけてくれます。ベランダではデッキブラシ、ごはんの時はテーブルふき、お風呂の時は床拭き掃除。

    ・鉄道が、大好きです。電車を見たら「でんしゃっ!あーっ!!きゃーっ!!ばいっ(ばいばい)!!がったん」。駅が近づくだけでも大興奮。電車とバスの博物館もデビューしました。

    ・<おかあさんといっしょ>の5月の歌<ジューキーズ>が大好きです。前奏が始まると声あげて喜び、いっしょに「おーっ!」と歌っています。

    ・納豆が大好きです。ここからことばや興味も広がっています。パッケージを見るだけで指さして歓声をあげてぐるぐると手を回す身ぶりでの表現、「なっとうさんがね」という絵本も好きで、1日に数回私のところに読んで欲しくてもってきます。

    ・プール開きしました。自分からは決してプールの中で座らず、控えめに楽しんでいたようです。

    ・晴れているうちに・・・と、お出かけ三昧でした。外遊びは晴れていれば毎日。

    ・色々なお手伝い始めました。お気に入りはペットボトルを使っての観葉植物の水やり。


    <運動>

    1才4ヶ月後半に床から立ち上がりました。その後、歩き出しました。歩き出してから半月くらいではいはいをしなくなりました。

    歩行の経過
    5月19日
    つかまり立ちから手を離しても立っていられることが増え、立ったままボールも投げています。

    5月24日
    ちょっと足が前に出た気がします。

    5月27日
    横or後ろ向きに10歩位歩きました!

    5月28日
    前向きに歩きました

    6月1日
    外でもちょこちょこ歩くようになってきました。

    6月11日
    エレベーターホールから玄関まで50メートルくらい歩きました。
    自宅は一番奥ですが、自分の家の門にしか触りませんでした。しっかりと場所をわかっていました。

    6月12日
    ほぼ歩きの移動になりました。はいはいはごくたまに。

    6月15日
    自宅周辺は歩いて移動するようになりました。近いはずのコンビニが遠い遠い。


    <食事>

    ・離乳食終了しました。食べむらは減りました。

    ・食べむらが減りました。

    ・スプーンでご飯をすくって食べられるようになりました。

    ・めんを上手に食べるようになりました(すすり込み)。

    ・納豆への愛が深まっています(身ぶりでの表現、パッケージの理解、絵本も好き)。

    ・おやつもごはんもわけてくれます(好きな物でも)。


    <健康と体>
    ・2回目のポリオが終わりました。でも、保育園生活にむけて、今後必要な予防接種が盛りだくさんです。

    ・ベビーフードを嘔吐しました。あまり食べたことがなかったのに、いきなり1食全部をベビーフードにしたのがよくなかったようでした。

    ・最初は自分で歯磨きするようにしました。


    <睡眠>

    ・夜早く寝るようになりました。外遊びを沢山しても、お昼寝は1時間位。時々お昼寝しないで夜を迎え、18時頃に寝てしまいます。

    ・意味のある寝言を言います。(夜中突然立ち上がって「はい」+挙手)


    <1日の生活>
    3時:私起床。自分時間♪
    5~6時:ことり起床。
    7時:朝ごはん
    8時:テレビをつけて。あそびながら家事とメイク
    9~10時:外遊び(12時位まで)か外出
    11:30:お昼ごはん←早めました
    12時:遊び
    13時:ことりお昼寝、私は家にいられればコーヒータイム(至福の時)
    15時:外遊びや外出や家遊び
    17時:テレビをつけて。ごはん作り
    18時:お風呂
    19時:夜ごはん→絵本タイム
    20~21時:2人で就寝


    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました~


    ↓ ランキングに参加しています。クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

    コメント

    おめでとう☆

    ことりくんの
    成長ぶりの記録に
    うずらさんのたっぷりの愛を感じます。

    すばらしき1日の生活・・・
    うずらさん早起きなんですね
    規則正しい生活が子供にとっても何より♪

    ことりくん
    これからもママのお仕事のお休み中に
    外遊び一緒にたくさんいけるといいね

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/06/18 08:11 * edit *

    20時就寝、3時起床はすごい!
    最近、うちのこうちゃんは、妻の帰宅が遅くなってきた
    こともあり、どんどん夜型化しております。

    なんとか、早寝早起き生活に戻せるように
    作戦を考え中です。

    もうすぐ、1歳6カ月検診ですね。
    私は、検診に連れて行くのが初めてなので、
    すこしドキドキです。

    みちしず #- | URL | 2010/06/18 10:24 * edit *

    1日の生活の3時起床はすごい!
    3時は私の就寝時間です (。・x・)ゝ

    気温が上がってきて、午後の外遊びが難しくなってきました。
    夕方に散歩するしかないかなあ。

    納豆大好き羨ましいです。
    うちはパッケージをちぎるのは好きだけど
    匂いを嗅いでぷいってそっぽむいちゃいます。
    両親共に好きなんですけどね。

    めぐ #cQv3vi4w | URL | 2010/06/19 02:11 * edit *

    参考になります

    おはようございます。

    うずらさんが書かれることりちゃんの成長記録、
    とても詳細で、毎日毎日丁寧に子育てして
    いらっしゃるんだろうなぁ…と思います。
    1ヶ月の変化って少ないようで多いですよね。
    何年後かに読み返すととてもよい記念になるのでは。

    一日の生活、とても理想的ですね!
    勤め始めると、早めに起きない限り中々
    自分の時間が持てません…私は5時起床が
    限界なんですが(苦笑)

    余談ですが、先日の「プレゼント」の記事で
    キッチンの写真に写っていたケトルは野田琺瑯のものですか?
    ケトルを買い換えようと思っているのですが
    何にしようか決めかねていて…あの写真の
    ケトル、お洒落でいいなぁ!と印象的でした♪

    御船 #tlE9Jq1s | URL | 2010/06/19 09:35 * edit *

    んもぅ、うずらさんが「はらにし」って書いたから
    はらにしにしか見えない!!!
    ことりくん、こんなにキュートなのに☆
    またまた今回も参考になりました。
    うちのそーともジューキーズが好きで
    流れると「あ!あ!」と教えに来てくれてました。
    そしてぶつぶつ自分も歌ったりしてました。
    終わっちゃって寂しいなー!

    そして、そーともおしゃべり少しづつ始めました。
    まだことりくんのようにたくさん語彙はありませんが
    (なんでも、はい、で済ませてしまうので・・・)
    それでも1歩ということで喜んでいます♪

    ゆちこ #- | URL | 2010/06/19 13:21 * edit *

    horimeさんへ♪

    horimeさん、ありがとうございまーす。
    こどもの記録は眠いながらも楽しくて♪

    規則正しい生活、いいんですけど、
    ことりが毎日早起きなので、
    たまには休日がほしいなぁ。
    世の中に土日があることがわかるようになるのは
    いつなのかな~。
    集団生活が始まってから?

    あ、いつの間にか寝ることのできる次女ちゃんは、
    そのあたりも既に心得ていたりして・・・

    うずら #- | URL | 2010/06/21 03:15 * edit *

    みちしずさんへ♪

    早寝早起きも大事だけど、ママとの時間も大事で、悩むところですよね。
    生活リズム、私は職場復帰後もこのペース(早寝早起き)でいきたいんですけど、
    そうすると、翌日の夜ごはん準備をいつしようかと、悩むところです。
    お迎えで残業できなくなるから、始発で出勤したいし・・・

    ホント、もうすぐ1歳6ヶ月検診ですね。うちは7月です。
    検診パパは少数だから、周囲のアツイ視線を浴びると思いますが、
    がんばってくださいね!
    お仕事柄、オンナコドモの集団の場には慣れていいらっしゃるかな。

    うずら #- | URL | 2010/06/21 03:21 * edit *

    めぐさんへ♪

    3時就寝時間というのが、逆にすごい!
    ぽこちゃんを寝かせてから、めぐさんがもう一度起き上がるということですよね、

    私は本当はことりと一緒に寝る気はないんですけど、
    (あちらこちら散らかっているから片付けたい)
    お布団の誘惑から逃れられない・・・
    「ミイラ取りがミイラになる」
    って、こういうことか~
    と思いながら、夜中はすっきりと目が覚めます♪

    なので、夕方外に出られるかなぁ。
    夏を控えて、ちょっと心配。

    うずら #- | URL | 2010/06/21 03:28 * edit *

    御船さんへ♪

    御船さん、 おはようございます♪

    先に、ご質問へのお返事を。
    > キッチンの写真に写っていたケトルは野田琺瑯のものですか?
    はい。
    野田琺瑯、月兎印のほうろうポットです。
    山田耕民さんのデザイン、大好き。
    細くお湯が注げるし、適度に冷めるので、
    私はティファールでお湯を沸かした後に移して、コーヒーポットとして使っています。
    残念ながらIHに対応していないんですよね・・・
    あ、熱湯を移しただけでも、蓋が熱くなって素手で触れなくなるので、
    蓋はほこりよけになっています。


    成長記録へのコメント、ありがとうございます。
    発達を記録することは、今の私の最優先の一つなので、
    そんな風に言っていただて、とっても嬉しい♪

    お仕事して、娘さんとの限られた時間を大事にして、
    でも、生活に必要な色々もあっての5時起床。
    大変ですよね。そして、貴重な時間ですよね。

    私は来年度からですが、
    御船さんと同じく、保育園はオットが送り、私がお迎えの予定です。
    残業できないので、来年度もこのペース(早寝早起き)で
    始発出勤を目指したいと思っています。
    業務量の多い職場なのでどうなることやら。
    今から心配で、焦ってbizmom買ってみたりしています。

    すみません、長文で。
    御船さんのブログ記事を読んで思うところが色々あり、
    コメント残そうかな、と思いながら、
    今の自分の状況だと、却って失礼になるかなぁなどと迷い・・・
    こんなところからで失礼しました。

    うずら #- | URL | 2010/06/21 04:45 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    でしょう、はらにし・・・
    落ち込みつつ、ちょっと笑ってしまう日々。
    帽子被っているときとお風呂で髪が濡れている時は、
    忘れているんだけど・・・

    そーとくん、大人の世界のおしゃべり、始めたのですね。
    おめでとうございます。
    それと、ジューキーズ、
    > 教えに来てくれてました。
    ってところがいいな♪

    この頃のこの子達の語彙は限られているけれど、
    言葉の数だけでなくて、使い方を併せて捉えると、
    1つの音やことばでもたくさんのことを伝えようとしていて、
    たくさんのことを吸収しようとしていることが感じられて、
    よしよし、すごいね~って思います。

    最近のことりは「ね」
    独り言のおしまいに「ね」を付けて、私の返事を求めたり、
    「ね」と言いながら絵を指さしして、「なんて名前か教えて~」
    って。

    うずら #- | URL | 2010/06/21 04:57 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/197-1fd63cff
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

