* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    マスキングテープでおうち飲み会グッズ作り 

    2010年6月25日  ことり1歳6ヶ月

    夏のデパート屋上と言えば、
    3年前までは、もちろんビアガーデンで飲み会♪でしたが・・・
    今年のデパ上といえば、ことりの遊び場。
    100625_06


    これはこれで楽しいけれど、
    飲み会だってしたいよね、と思って、
    本日は同じマンションの友人(母たち)&同級生(こどもたち)8組で
    おうち飲み会をすることにしました。

    8人のこどもたちが大きなけがをしないこと、
    私含む8人の母たちが楽に酔えればいいかなーと思ったので、
    危なそうな物だけ撤去して、準備は簡単に。

    お料理はピザをデリバリー。
    食器は紙皿と割り箸と紙コップ。

    考えてみれば椅子が足りず、立ち飲み&椅子取りゲーム式のパーティー。
    しかも、こどもたちの様子を見ながらなので、ちょいちょい場を離れがち。
    そうすると、自分のお皿やらコップやらが分からなくなりそうなので、
    マスキングテープで紙皿&紙コップ&わりばしに印をつけてみました。


    こんなバーベキューっぽい紙皿たち。
    100625_01


    マスキングテープでちょっとかわいくなりました。
    これで1セット。
    100625_02


    このままテーブルにセット。
    ちょっとは女子会っぽくなったかな。
    100625_03

    実際使ってみて、
    紙皿は2ヶ所くらいマークした方が、
    紙コップは縦ではなく、横にぐるっとマークした方が
    見やすいということがわかりました。
    次回はそれでいこう。
    でも、全体的には作るのも楽でかわいく、片付けも楽ちん。


    ことりもお手伝い
    100625_04


    偶然にもお誕生日の友人が1人いたので、
    ロゼのスパークリングワインと
    ケーキも登場!
    100625_05


    片付けは、袋に入れて捨てればいいだけだから、
    環境のことはともかくとして、たまにはこんなのもいいよね~
    おもちゃの片付けだけがんばろう!
    と思っていましたが、

    てきぱきした友人が先導してくれて、
    ゴミもまとめて出してもらい、部屋も片付けてもらい、
    むしろ、みんなが来る前よりきれいになった我が家。
    ありがとう。

    去年の今頃はみんなで集まって、おしゃべりしながら授乳とかしていて、
    「人前で(仲間内だけど)授乳するようになると思わなかったよ~このままいくと露出狂になるかも~」
    とか
    「なんで、ごはんって毎日作らないといけないんだろうね~」
    とか、どうでもいいトークで盛り上がっていた1年前。
    1年経って、こどもたちは自分たちで遊んだり(ことりは私にくっついていたけど)
    大人と一緒の物から食べられそうなものを選んで食べたりと成長したものです。

    大人たちも、職場復帰したり、まだまだ夜泣きでよく眠れなかったりと、
    それぞれの道をみんながんばっています。
    私も、色々、がんばろう。

    みんなが帰ってことりが寝た後、
    きれいな部屋を見ながら、ほろよい気分で色々なことを考えました。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事

    コメント

    いいなぁ~!おうち飲み会!!!
    気兼ねせずにわいわい飲めるって
    おうち飲み会ならではですよね☆
    マスキングテープで印、いいアイデア♪
    ガラスのコップだと子供が割っちゃうかも、破片が危ないかも、ってハラハラですが
    紙皿、紙コップならそんな心配いらないし
    これもいいアイデアですね♪

    ことりくんがうずらさんにベッタリだったってのも
    なんだかウフフなエピソードですね( *´艸`)

    ゆちこ #- | URL | 2010/06/26 13:50 * edit *

    マステの色合いが、すっごく うずらさんらしくって(あくまで私のイメージだけど・笑)好きです。。
    カンタン・カワイイって大事ですよね!!これすごくイイe-266
    やってて自分が楽しくなきゃ意味無いしね~e-440

    ことり君の写真は、いっつも表情豊かでいいですね。。
    ココに来ると、なんだかほっと癒されます♪

    たま #- | URL | 2010/06/27 01:42 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ホームパーティー、というか家飲み。
    元々大好きでしょっちゅうしていたけれど、
    こども参加型だと、ちょっとしたスリルとアドベンチャーが加わって
    これまた面白いんですよね。

    優雅には飲めなかったけど、
    いつの間にかいい感じに酔っぱらってました。
    ことりはべったりだったので、いつでも目が届き
    危険がないのがすばらしい~(今のとこ)

    ごめんね。お酒の記事で、
    ゆちこさんの気持ち悪さが倍増しなかったかどうかが、
    心配でした。

    うずら #- | URL | 2010/06/27 06:27 * edit *

    たまさんへ♪

    マスキングテープ、自分の好みで買っていると、
    グリーンとブルーとパープルばかりがどんどん増えていき、
    アルバムを作ろうとして、
    「明るい色がないな~」
    と思い、今度は暖色が加わり・・・と増えていくのです・・・
    簡単にかわいくできるので、ホントいいアイテム~

    ことりがもう少し大きくなったら、
    たまさんの真似をして、マステで壁お絵かきをサプライズプレゼントにしようと、
    楽しみにしているんです♪

    うずら #- | URL | 2010/06/27 06:33 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/205-0c7b40d1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

