* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    みんななかよし、らんらんらん♪ 

    2010年6月28日  ことり1歳6ヶ月

    100628_01

    1才4ヶ月から、
    オットとことりとわたし、みんなでの食事の時、
    ことりがおもむろにオットの手を取ります。
    そして、そのまま私の手を取って、私をじーっと見て。

    最初にこの行動が出現したとき、

    「みんななかよし、らんらんらん♪」

    という超適当ソングを歌ったのですが
    これがなかなか評判よく、
    歌い終わると満足して手を離します。

    必ず手を取る順番はオット→わたし。
    歌を歌う人はわたし。
    (オットの歌では手を離さず、歌えと言わんばかりにじーっと私を見る)
    これがことりのルール。


    一般的な発達として、1才前後からはっきりと分かる形で始まる「マイルール」。
    人とのものとの遊びの中でマイルールを決めて、
    これを繰り返し、時に役割を交代し、内容を拡大し、
    ちょっとずつ、物の扱い方や、コミュニケーションを広げていきます。


    正直、
    「人と握手するときは、その前に自分の手がきれいかどうかを確認する」
    というルールも加えて欲しいと思う私ですが、
    「楽しい食卓」のルールを、
    ことりから学んでいるなぁ、と感じる日もあるんです。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事

    コメント

    みんななかよし、らんらんらん♪
    良い光景ですね☆
    食事中のベタベタの手で無いことを祈ります(笑)

    そーとも外を歩くとき、両側に大人が居ると
    必ず両手を繋ぎたがります。
    そんでチンパンジーのように依存しながら歩く・・・。
    嬉しいけど重いので、軽く迷惑なんですが^^;

    ゆちこ #- | URL | 2010/06/30 11:14 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ホントに、よい光景です♪
    しかし、家族全員食後は洗面所直行!
    ことりの「みんななかよし・・・」
    は、悪意を持って見ると、
    私たちの手で自分の手を拭いているのでは???
    と、見ることも出来るくらい(苦笑)。
    そんなわけで、写真におさめるのに、2ヶ月もかかってしまいました。

    両手をつないで頼って歩きたいそーとくんって、
    すごーくかわいらしい♪
    でも、安定期に入るまで、もう少し待ってほしいなぁ。
    ゆちこさんに重みがかからないように
    だんなさんが、がんばってくれているんじゃないかなぁと、
    何となくイメージしてしまいます。その姿もまたいいな♪

    うずら #- | URL | 2010/07/01 05:37 * edit *

    らんらんらん♪

    私も…
    その手が 納豆まみれの手じゃない事を祈りますe-455

    食事が始まったら、テレビなど他の事は禁止の我が家。。
    おかあちゃんも、食事中は カメラは我慢我慢(笑)

    でも食事の時間って、楽しいこと面白いこと満載ですよねe-266
    らんらんらんっ♪良いですね。。
    ちゃんと パパもママも両方ってところが、ことり君エライですe-440

    たま #- | URL | 2010/07/01 11:56 * edit *

    たまさんへ♪

    オットに対してぷんぷん怒っていて、
    雰囲気が悪い食卓の時に、
    らんらんらん♪をされると・・・
    ごめんねって思います。ことりに対してだけ。

    納豆だけは、私が食べさせるようにしているので、
    今のところ、みんなでねば~はセーフ。。
    だけで「じぶんで!」になる頃はどうかな~
    こんなカワイイ要求、そのころはもうしてくれないのかな・・・

    たまさん家のルール、私も賛成。
    写真は撮っちゃうけど。
    たまさんのごはんの写真や文章をみていると、
    ごはんを大切にしていることがいつも伝わってくるし。
    お弁当、いつも尊敬。

    うずら #- | URL | 2010/07/02 05:02 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/208-000b38cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

