* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    7ヶ月検診 

    下の歯が2本生えてきました。

    なので、時々歯磨きをしています。

    090722_02

    どうも、上の奥歯を磨いているようです。
    おーい、はえているのは下の歯ですよ。しかも前歯ですよ~。

    090722_01
    「(あら、間違えちゃった~)」

    ピンクのせいでしょうか、手の位置のせいでしょうか。
    はにかんだ女子っぽい気がします。



    さて、歯磨きも終わったところで、
    今日は7ヶ月検診に行ってきました。

    先週、頭皮が黄色くなり、
    さらに頭からみりん醤油のおせんべいのにおいがするようになって、
    初めて予防接種以外で病院に行きました。
    結局、脂漏性湿疹ということで、薬もなく無事終了。

    今日はどうでしょうか。

    ややちびメンなので、気合いを入れて検診直前に授乳して臨んだところ・・・

    お、7000gを越えました。
    7015g・・・授乳しておいてよかった。

    身体測定→診察(視診、聴診、お座り、ハンカチテスト)→問診
    の順で行いました。

    問診では
    1.歯がはえてきたけど、夜中の授乳はそのまましてよいのか(お茶を飲むとか歯磨きとかしたほうがいいのか)→ぬぐうのがベストだがしなくてよい。最近の研究では2歳まで母乳をあげてよい
    2.入眠直前にぴくぴくっとすることがある→心配ならハンディカムで撮って受診を
    3.おへそのヘルニアが治りません・・・→1歳までは様子見て

    と、聞きたいことは大体聞けました。

    みりん醤油のおせんべいくん、じゃなかった、ことり、おりこうだったね。

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/21-7b41e336
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

