* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    [言葉の発達]発語の爆発的増加の準備中みたい 

    2010年7月9日  ことり1歳6ヶ月

    ことり、1才5ヶ月くらいから
    絵や文字を指さして
    「ね」
    と言うことが増えています。
    絵の名前を言ったり、文字を読んであげると
    満足して、次を指さして。

    100709_01
    「あしあとだね」「Yって書いてあるんだよ」
    などとやっていると、いつまで経ってもおうちに帰れません・・・


    ことり、物にはそれぞれ名前があることが分かるようになったんだね。
    それを知りたいと思うようになったんだね。



    一般的な言語発達では、1歳過ぎ頃に初語(最初のことば)が出現して、
    しばらくはゆるやかに語彙が増えた後、
    こどもたちは急にことばをたくさん話し出すようになります。
    語彙の爆発的増加期などと言われている時期。
    ある書籍には1才半くらいからそんな時期が訪れるとありました。
    経験的には、その時期には大分個人差があるように思います。

    その語彙の爆発的増加を促すと考えられているのが、
    命名の要求(命名の洞察)。
    物を指指して「これ?」などと質問して、
    名前を言ってもらったがったり、自分でも言ったりする行動。


    今、ことりはまさにそんな行動がブーム。
    絵本を読んでは文字や絵を指さして「ねー」
    道を歩いては標識などに「ねー」
    スーパーのチラシを私と一緒に見ては数々の商品に「ねー」
    おむつ(ことりはグーンのテープとパンツ)に書かれた絵に「ねー」

    不思議に思うのは、指を指して名前を言ってほしがるのは
    絵や文字ばかり。実物はほとんどありません。
    それでも、少しずつ実物も絵に対しても発語が増えています。
    現在はまだゆるやかに。
    ことりの小さな体にしてはいささか大きすぎる頭の中に
    今、ことばが少しずつ増えているのかな、と思うと面白い。


    毎日、いかにことりを沢山寝かせて自分時間を確保しようと
    もくろんでばかりの私ですが(←そして失敗が続く)
    これには根気よく付き合っています。

    今のところ、ね。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    こんにちは。

    我が家も、指さし真っ最中です。
    特に、スーパーの広告が大好きですね。
    好きな、果物や野菜がたくさん載っているので
    もう、大興奮です。
    最近は、ご飯を食べるときに、
    フォークに刺さったものも、
    1回1回指差ししながら、
    自分で言えるものは、
    繰り返して言って確認しています。

    みちしず #- | URL | 2010/07/09 10:14 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、こんにちは。
    おこさんによって、
    指さす場面やカテゴリーの特徴があって面白いですね。
    こうちゃんが食べ物というのは、
    今まで読ませていただいた記事の内容から
    納得・・・という感じがします(笑)

    うずら #- | URL | 2010/07/10 06:04 * edit *

    ねー

    「ねー」
    ってかわいい
    このころの発音てたまらないですよね
    なんか英語みたいに「んね~」とか「うわんうわん」とかそんな感じの・・・(わかりづらかったらごめんなさい)

    今が日々日々変わっていくときだし
    ちょっとした言葉や動作が日々成長だし
    とってもかわいい時だし
    ずっと見つめていたい時だし
    ずっと一緒にいても飽きない時だし
    ・・・・・
    だけどたまには離れてみたい!?時もある

    で今夜は次女さんだけ
    実家お泊りの運びとなりましたi-196
    静かな夜にちょっとワクワクな長女と私☆でした
    明日は寝坊だ~

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/07/10 23:53 * edit *

    horimeさんへ♪

    そうそう!
    まさに、ちょっとぺたっとした
    「んね~」
    という発音なんです。
    0歳の赤ちゃんは、世界中の言語の発音ができると言われているから、
    1歳もまだその名残があるのかな。
    単純に舌の大きさや動きがまだできあがっていないこともありそうだけど。
    いずれにしてもカワイイ♪

    次女ちゃんは、聞けば(読めば)聞くほど、大人っぽい!!
    何だかお泊まりもエンジョイしていそう。
    何でこどもがいると寝坊が出来ないのかと、
    いないときに思っていたけど、
    今、その理由がよくわかります~

    horimeさん、長女ちゃんとのゆっくりした朝を、
    そして、次女ちゃん、いつもと違うちょっと冒険の朝を
    楽しんでねー。

    私は、はるかにゆっくりペースだけど、
    30分の託児に成功しました♪

    うずら #- | URL | 2010/07/11 06:34 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/218-e478d3a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

