* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳半健診「赤ちゃん卒業式♪」 

    2010年7月14日  ことり1歳6ヶ月

    1歳半健診でした。

    ご近所情報によると、
    どうも評判のよくない1才半健診。

    せっかく、「赤ちゃん卒業」の節目の健診だから
    どうせなら楽しく迎えたいよね・・・

    仕事復帰をした、普段なかなか会えない友人に
    連絡をして、一緒に行くことにしました。
    待たされたら、
    こどもは遊んで、大人はおしゃべりしていればいいし。

    なんて、心配もしましたが、
    役所にしては珍しく(←失礼。でも他の場では色々不満があるので)
    待ち時間を少なくするための配慮がされていて、
    よかった。

    帰りは、支援センターを経由しながら、
    2時間くらいかけてのんびりと帰宅。

    100714_05

    100714_06

    支援センターにて。
    今日のおやつはホットケーキで決まり!


    室内にも立ち寄ったけど、午後の2時間のお散歩、
    ああ、暑かった。


    でも、
    ことり、無事にここまで来られて
    よかったね。
    おめでとう。

    長いので、健診詳細は追記にしました。
    右下のmoreからです♪
    ●受付・説明


    ●歯科検診:虫歯(-)、不正咬合(-)、その他問題(-)
    Drがイケメンな上、説明が丁寧でした。


    ●計測:体重9.54kg、身長78.7cm。小さめだけど気にする必要なし。


    ●診察:扁桃腺が多少大きめで首のリンパがややしこりがあるが異常なし。その他聴診触診視診異常(-)。最近歩くようになったばかりだけど、気にする必要なし。

    ささっと終わりそうになったので、(問診票には大きく書いておいたのに)
    大急ぎで、心配しているおへそのヘルニアと巻き爪の相談をしました。

    Dr「お母さん、それは美容整形の範囲です。心配しすぎです。」

    本当?かなりおへそはがっつり出ていますけど。
    かかりつけ医では、経過観察中なんですけど。(←これも書いておいた)
    う~ん、イマイチ納得できず。
    他のこともあまり説明なかったし。
    いくら忙しくても、お医者さんでも、挨拶くらいはするべきだと思うし。


    ●発達やその他相談:ことりは何もせず、お話しだけで終了。

    問診票に「辛いことがあれば書いてください」とあったので、
    こんなことを書いても仕方なかろうと思いながらも、
    ことりの睡眠が短いことを書いてみました。

    私「朝やたら早く起きるんです。3時とか4時とか。」
    保健師さん「あら~、外遊びもしているみたいなのに。せめて5時くらいまで寝て欲しいですよね。」

    相談を受ける人が「共感してくれること」ってとても大事。
    別に何も解決しなくても、相談してよかったなと思えました。

    私自身が仕事で1才前後の発達を評価することが多く、
    家では月1位で、ことりの発達評価を遊びながらしています。
    だから、あまり心配はしていないものの、
    ことりが他の人と色々なこと(積木とか)をするのを楽しみにしていましたが、
    お話しだけで終わりました。
    市区町村によるのかな。

    そんな相談の後、
    私の住む地域の子育て支援の会を立ち上げるということで、
    企画の会に来ませんかというお誘いをいただきました。
    (↑というか、その話が相談の時間の中心だった気がする・・・)

    ことりが私と一緒に地域の活動に参加できることは、
    職場復帰をしたらかなり少なくなってしまうので、
    行ってみようかな。
    地域で子育てしやすくなったら嬉しいし♪

    せっかくの健診なので、
    きちんと記録を残そうと思ったのですが、
    ばたばたしてしまって、大した記録になりませんでした。
    「健診の情報を得よう」と思って読んで下さった方が万が一いらしたら、申し訳ない。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    thread: ☆☆1歳Kids☆☆ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    Drが

    イケメンだったの??
    いいなあ☆

    何でも
    聞いてもらうだけでも
    すっきりすることあるよね☆

    よかったよかった☆

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/07/15 15:48 * edit *

    horimeさんへ♪

    いいでしょう?(笑)
    支援センターで会った友人にも報告したら、
    「知ってる、そのドクター。おぎやはぎ似の。」
    って、イマイチ納得してもらえなかったけど。

    次女ちゃんは検診終わったかな。
    夏風邪(なのかな)は、すっきり治ったかな。

    うずら #- | URL | 2010/07/15 21:10 * edit *

    一歳半健診お疲れ様です。
    健診は、午前診と午後診の間に行われ
    人数もそれなりに多いので、
    どうしても流れ作業的になりますね。
    私も、育児相談って言われても、
    この雰囲気の中では、とてもって思いました。


    >ことりの睡眠が短いことを書いてみました。

    うちは、まだ授乳中で、夜、2,3時間ごとに起き、
    朝は、5時ごろから起きておられるので、もう少し
    ぐっすりと寝て欲しいですね。

    みちしず #- | URL | 2010/07/20 11:38 * edit *

    みちしずさんへ♪

    検診はやっぱり市区町村で大分様子が異なるようですね。
    私の地域は、みちしずさんも書かれたように
    開業医のドクターの診察はかなりあわただしかったものの、
    (それでも、しっかり質問してきましたけど)
    保健師の発達・育児・よろず相談は、しっかり話せる時間がありました。

    夜、2、3時間おきですか・・・
    ことりは時々夜泣きでそんなことがありますが、
    しんどいですよね。
    ただでさえぐっすり朝まで眠るのが難しい暑い夜、
    みちしずさんも奥様も、お身体壊さないように
    がんばって!(何となく、こうちゃんは大丈夫な気がして・・・)

    うずら #- | URL | 2010/07/21 01:49 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/222-14dede2d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

