* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    旭山動物園にも行きました 

    2010年7月19日  ことり1歳7ヶ月

    こどもと行く北海道=なんといっても旭山動物園
    だと思っていました。

    でも、
    連休中の人気観光地。
    混んでいます。

    あの人混みを、
    ベビーカーで突き進む勇気は、
    私にはありませんでした。

    人気が高くてヒトが多いシロクマ・アザラシ・ペンギンの館は、
    色々な場所から見られる工夫があったので、
    比較的ヒトの少ない場所を探して、やっと一息。

    100719_01
    こんなに近くにシロクマさん


    ことりは
    動物が近くに来たときは「きゃ~っ!!」と楽しそうだけど、
    100719_02
    どの動物で特に、ってほどでもないし。

    飼育員さんお手製の楽しい表示や説明文もじっくり読みたかったけど、
    何せある意味、
    オモシロイ動物の一種である「ニンゲンノコドモ」が
    そんな説明文に興味を示すはずもなく・・・(まだ字を読めないからね)

    100719_03
    園内に何体かあった、陽気なたこの水道。
    なぜ、たこ?

    あまり思い出したくないけど、
    園スタッフさんのの対応では、実は嫌な思いもしたし・・



    正直、
    広くってこどもがのびのび遊べるご近所のズーラシアの方が、
    あるいは、
    歩いて行けて、しかも無料のご近所動物園の方が
    今の私たちには合っていたみたい。

    アザラシもシロクマに、
    「あー、あそこであたふたしているニンゲン(=私)、面白いね」
    って観られていたかも。


    大勢のニンゲンたちに、カワイイ大切な姿を見せてくれた動物たち、
    ありがとう。


    「もう数年したらまた来るね。」

    楽しみが先にあるのもまたいいかな。
    と思いながら、雨でも激混みの旭山動物園を後にしました。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事

    コメント

    私は、去年の海の日に旭山動物園に行きましたが、
    同じく、すごい人で、人の少ないところを探しては、
    見て回ったことを思い出しました。
    こうちゃんも人気の動物ではなく、
    サルにだけ興味を示し、サルが地面を
    掘って、一生懸命に何かを探したり、
    サル同士がけんかする姿をひたすら
    見ていました。
    確かに、色々と見せるための工夫をされている動物園では
    あり、また行ってみたいとは思いましたが、行ってみたことで
    改めて、身近な動物園の良さを再認識したというのは、
    私も同じです。

    みちしず #- | URL | 2010/07/26 08:31 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、そうでしたか・・・
    0歳のこうちゃんを連れて行ったみちしずさんの奮闘を
    想像しました☆

    でも、お互い
    > 身近な動物園の良さを再認識

    できてよかったですよね♪

    回数を重ねられるご近所の方が
    動物の見方もだんだん変わっていくことが
    実感できそうですしね。

    うずら #- | URL | 2010/07/27 08:03 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/229-ba077bf0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

