* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    [簡単ハンドメイド]牛乳パックで簡単こどもいすを作りました 

    2010年7月26日  ことり1歳7ヶ月

    ことりが1歳を過ぎた頃から、
    牛乳と玉子が常に冷蔵庫に入っているようになりました。

    私の暮らしている家は「健全な家庭」になったのだと感じます。

    2人暮らしの頃は、
    たまに「ホワイトソースを作りたい」と思って牛乳を買っても、
    残りは飲みきれなくて、
    結局は悪くして捨ててしまったりしていたから。
    罪悪感にかられながら。


    前置きが長くなりましたが、
    牛乳パックで簡単なこどもいすをつくりました。

    100726_01


    背もたれがない簡単仕様だけど、
    使い勝手、良好。


    何だか無駄な写真が多いので、座った感じや作り方は参考URLを含め追記です(右下more・・・)。


    ことり、座ってテレビを観たり

    100726_02

    前にテーブルを置いて
    本を読んだり、
    100726_03

    おやつを食べたり、
    お茶を飲んだりしています。

    ローチェアのある生活はなかなか楽しそうです。


    いくら好きな電車の歌でも
    この姿勢でのテレビ鑑賞は気になっていたから。
    100726_04

    よかった。

    背もたれがないのがどうかな、と思っていましたが、
    短時間だったら寄りかかっていないし、
    ソファにくっつけて置けば
    ソファが背もたれ代わりになるので、
    現時点では、背もたれはなくてよかったみたい。
    コンパクトだし、作るのも簡単。

    必要になれば、また作り直せばいいしね。
    そうでなくても、牛乳とかがどばっとこぼれたら
    どうせ作り直すんだろうし。

    本当は、購入しようと思っていた木製の椅子があったのですが、
    お店で試しているときに、
    私の不注意でうっかり後ろにひっくり返って大泣きしたので、
    その場は大急ぎで引き上げて、
    何となくストックしておいた牛乳パックで作ってみた簡単いす。

    しばらく活躍しそうで、嬉しい。



    さて、作り方。

    基礎の部分は
    こちらのサイトの「牛乳パック大型おもちゃ」を参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。


    <牛乳パックで簡単こどもいす>

    ●使用するこども:ことり1歳7ヶ月。身長75センチ、体重9.5キロ。足は少々短め(なような気がする)。


    ●材料:1リットルの牛乳パック12本、ハンドタオル1本、お好みの布、木工用ボンド、セロテープ、ガムテープ


    ●作り方:

    1. 上のサイトを参考に、洗って乾かした牛乳パックに新聞紙をぎゅっと3枚詰めて、上からもう1つの牛乳パックをゆっくり被せる。(私は上の部分は切らずに作りました。)


    2. 1.を3本組み合わせてセロハンテープで留める。はさみは片付けないと。

    100726_05


    3. 2.を2組作って重ねる。セロテープで仮止めしてから、ガムテープで留める。

    100726_06


    4. ここで試しに座ってみる。飽きないように、ことりにはセロテープを。なかなかよい感じ。

    100726_08

    これでも座れるけど、ちょっと見た目がねー
    もう少しがんばってみよう。


    5. 座面になる部分にタオルを1枚敷いて、布で包んででボンドで留める。
    包装紙で箱を包む感じで布を巻きました。ボンドを十分に乾かす。

    100726_10

    100726_10
    変なポーズで迫ってくることりのことをやり過ごしながら作業をする。
    ああ、またはさみが。早く片付けないと。


    ♪♪♪ 完成 ♪♪♪



    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ」クリック嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事

    コメント

    きゃは~

    タイムリーにもうちもあれのカバーが完成しました♪
    明日写真撮って載せようと思ってます~
    やっぱ背もたれない方がいいかも?
    うちはテーブル代わりにもなるようにカバー取り外し可能にしてみました~

    使用するコドモ(笑)のことりくんにサイズちょうどよさそうだし
    自分で運べるし
    軽いし
    牛乳パック椅子なかなかいいですよね☆

    牛乳パックだいぶ前からためてたんでまだまだ何か作れます~ワクワク

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/07/28 00:07 * edit *

    我が家、トイレの踏み台に使ってました(笑)
    幅が調節できるし、気軽に作りなおせるって良いですよね~e-343

    うずらさんが作ると、こんなに オシャレさんになっちゃうのね。。
    同じパックなのに・・・おかしいなぁ。。。

    たま #- | URL | 2010/07/28 04:52 * edit *

    はじめまして

    訪問&コメントありがとうございましたー!
    pippiです^^


    この台とってもいいですね~~☆

    実はうちの娘が流しに立つ時に使ってる台が
    結構危なくて、ちゃんとしたのにしなくちゃって
    思ってたところでした!!

    今日からパックを集めてうちも作ってみようと思います~

    pippi #4uAjNfEA | URL | 2010/07/28 09:47 * edit *

    horimeさんへ♪

    私もカバー取り外し可にしようかと思ったんだけど。
    ミシン使うとことりが寝ているときしか作業できないし・・・
    ミシンに他の色の糸をセットしたばかりで外すのがなんだか面倒で・・・

    なので、horimeさん作のお椅子の登場を楽しみにしています。
    今度カバー取り外しバージョン作る機会があったら、
    参考にさせてもらっちゃうかも~

    うずら #- | URL | 2010/07/29 00:20 * edit *

    たまさんへ♪

    なるほど、なるほど。
    参考になります。
    > 踏み台
    来年くらい、使えそう。

    多分踏み台に使うときは、カバーは作りません~
    よくて紙を貼る程度かなぁ。

    うずら #- | URL | 2010/07/29 00:27 * edit *

    pippiさんへ♪

    pippiさん、
    お嬢さん(妹さん)まだ小さくてお忙しいときだと思うのに、
    来てくださって&コメントありがとうございます♪

    そう、いすっていうよりは
    見た目踏み台に近いですよね。
    軽いので、端っこに片足を乗せると
    不安定になるのがちょっと欠点ですが、
    丈夫だし、軽いしで、台としても使いやすいと思います~
    息子もソファによじ登る時、よく踏み台にしています。
    あとは息子が寝た後、
    私がソファを背もたれにしていすをコーヒーテーブルにしたりも・・・

    うずら #- | URL | 2010/07/29 00:49 * edit *

    そうそう!

    ウチも手作りイス、だいぶ前に作りました!
    もっと、ダンボール丸出しなかんじで汗

    とりあえずで、背もたれナシで作ったのですが、
    案外背もたれが無いほうが、いろんな方向から座ることが
    できて、案外重宝してます。
    とりあえずで適当に作ったのですが、落書きされて
    えらいことになったりするうちに、それはそれで
    愛着がわいて、かわいく思えてきています。


    そうそう、
    >牛乳と玉子が常に冷蔵庫に入っているようになりました。
    >私の暮らしている家は「健全な家庭」になったのだと感じます。

    これ、まさにそう思いました!!
    いままでは、どれだけ健全じゃなかったんでしょう・・・汗

    akari3350 #mQop/nM. | URL | 2010/07/30 01:08 * edit *

    akari3350さんへ♪

    akari3350さんお久しぶりです。
    お忙しいかな、と思ってコメント残してないけど、
    時々遊びに行かせてもらって、
    自分のこともそう呼ぶようになったにゃんぺちゃんに笑っちゃったりしていました。

    そう!
    椅子は背もたれなしで、椅子としても今のところ問題ないし、
    その他にも使えてよかったりして・・・

    「落書きがかわいく」
    ↑これ、ホントそうかも。
    そんな風に思えるakari3350さんと、にゃんぺちゃんの仲良しな関係に
    ほのぼのしてしまいました。

    次に牛乳パックのグッズ作る時には、白い模造紙貼って
    「ご自由にどうぞ」バージョンにしてみようかな。

    うずら #- | URL | 2010/07/30 21:57 * edit *

    いつも面白いブログを楽しみに拝見しています!今後も応援してます(^O^)/

    表参道の美容院からカキコミ #- | URL | 2011/02/04 23:53 * edit *

    表参道の美容院さまへ

    オシャレな街からコメントくださって、ありがとうございます^^

    うずら #- | URL | 2011/02/07 06:16 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/230-df53d469
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

