* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    最大公約数のバースデー 

    2010年7月31日  ことり1歳7ヶ月

    オットのお誕生日祝いをしました。

    ケーキ何作ろうかな~
    と思っていたけど・・・

    品川駅のエキュートで、
    トレインフェスタをやっていたから・・・

    100731_01

    100731_02


    電車のケーキ(購入)♪
    100731_03


    丑の日になんにもしなかった分、
    どーんと蒲焼きをって思っていたけど、

    ことり、酢飯が好きだし・・・
    と、

    ウナギ寿司に。
    100731_04


    冷や奴も
    これならことり食べられるかも、
    と、モロヘイヤのペーストにだし汁を加えてお豆腐に乗せた
    モロヘイヤ豆腐に。
    100731_05
    私作の「うずら鉢」に入れました。

    お豆腐、まだ電子レンジ加熱してますが、
    いつ頃まですればいいんだろう・・・



    好みと摂食嚥下能力を考慮しての
    オットとことり(と私)。
    最大公約数バースデー。
    しかも、若干ことりひいき。


    でも、

    おめでとう。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: おいし~い♪ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    コメント

    おめでとうございます☆

    そうですね~子供中心メニューわかります~

    それにしてもことりくん酢飯が好きって渋い~

    避暑中に
    絵日記まとめ描きしております♪

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/08/02 10:15 * edit *

    こんにちは。
    どうしても、子ども中心のメニューにするか、
    別調理にするか、いつも悩むところです。

    豆腐は、うちは少しずつ冷やっこで食べさせています。
    ただ、冷蔵庫から出してすぐは冷たすぎるので、
    調理の初めにもう器に入れて準備して、
    すこし常温で置いてから食べさせています。
    うちは、こんど、牛乳を常温で飲ませて
    みようと思っています。

    みちしず #- | URL | 2010/08/02 11:10 * edit *

    バースデーケーキまでことりくんひいき。笑
    でもとっても幸せそうな家族の絵が浮かびます♬

    お豆腐はもう加熱なしでいいのですよ☆
    冷奴だと冷たすぎる!?と思った時は
    温かい餡をかけたりしてますが
    そーとはシンプルな冷奴でばっくばく食べてます。

    モロヘイヤのペーストもトロトロしていて
    幼児食向きですよね♬
    真似させてくださーい!

    ゆちこ #- | URL | 2010/08/02 11:31 * edit *

    horimeさんへ♪

    食べないと話しにならないし、
    喜ぶと嬉しいし♪

    「> 避暑」
    よい響きですね♪
    こちらは・・・暑いです。

    うずら #- | URL | 2010/08/03 06:54 * edit *

    みちしずさんへ♪

    おはようございます。
    みちしずさんは、お料理写真もアップされてますものね。
    ちゃんと別に作っていらしてすごいなーと思うことしきり。

    お豆腐は、殺菌のために加熱しているんですが、
    その知識をどこから得たものだったのかをイマイチ覚えてなく・・・
    そんな曖昧な知識(豆腐は加熱して殺菌すべし。できれば大人も)、
    なので、自分の中で説得力がなくなってきました。
    この時期、冷や奴がおいしいですし・・・

    牛乳は、朝食やおやつ準備時に
    冷蔵庫から出して少し温度を上げるだけで飲んでいますよ。
    朝は青汁IN、おやつはきなこINです。

    うずら #- | URL | 2010/08/03 06:57 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ああ、やっぱり。
    ゆちこさんのおうちでも冷や奴でしたか。
    おいしいものね。この季節特に。

    「豆腐は殺菌のために加熱すべし」
    という教え、私はどこから仕入れたものだったのか忘れてしまって・・・

    暖かい餡、よいですね。
    離乳食時、すごーく片栗粉の消費が早かった気がします♪

    モロヘイヤ、カレーに入れたり、スープにしたりと、
    現在大活躍。
    ペーストにして(ほうれん草とかよりなめらか)、
    冷凍庫にいつも入っています。
    ことりは緑の野菜食べないので、いつも苦戦・・・
    そーと君は葉物野菜食べられるのかな。

    うずら #- | URL | 2010/08/03 07:22 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/234-cda11f4e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

