* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1才7ヶ月、おやつバージョンアップ 

    2010年8月7日  ことり1歳7ヶ月

    ことりのおやつ、
    おにぎりとか、ロールパンとか、お好み焼きとか、
    ホットケーキミックス+きなこ牛乳の蒸しパンとか、フルーツとか、
    お出かけの時は0才から食べられるボーロとかビスケット
    が中心でしたが、

    最近、
    バージョンアップしました。

    100807_01
    野菜ジュース蒸しパン(マンゴーメインの野菜ジュース+ホットケーキミックス→レンチン)ときなこ牛乳


    他にも、
    バナナジュース(バナナ+牛乳→バーミックスで数秒)とか、
    最近のブームは、寒天デザート。
    そして、スナック菓子も(1才からのかっぱえびせん)。
    時々は私が焼いた簡単ケーキとか大人用の物もおすそわけ・・・

    100807_02



    旅行に行ったりして
    「特別ね」
    と、ちょっとだけ大人の物をもらって
    食べる様子を見て、

    「暑いねー、午後は家で遊ぼう」
    と、同年代キッズが集まって
    みんなのおやつを見る機会が多かったりして、

    自然とバージョンアップとなりました。


    バージョンアップ前のおやつは、歯科衛生士さんに
    「他の方にもお伝えしたいわ」
    と言われた、「模範的おやつ」だそうですが
    (あまり工夫せずに同じ物を繰り返していただけだったのに申し訳ない・・・)

    おやつのバージョンアップがゆっくり過ぎのペースだと、
    おいしい甘い物を食べられるようになるためには、
    ことり、相当な長生きをしないといけなくなり、
    将来的に、「ご長寿さん実は行方不明リスト」に入ってもなんだかなぁ・・・
    多分、これでも、ことりのおやつの進化はゆっくりだろうし。(回数は1日2回と多いけれど)

    ことりの発達だけを考えて、私がおやつを決められるのは、
    集団生活に入るまでの、本当に短い期間。
    しかも、長子だからできること。

    外遊びが少ない夏の午後。
    おいしいおやつのレパートリーを増やしたいなぁと
    思っています(すでに今日はもう立秋だけどね)。


    100807_03
    昨日はおともだちの家でおうちデート。
    「でんしゃぁ」「がったん」「ぽっぽー」
    と、カワイイ女の子を相手に電車の魅力を語ってきました。
    「電車と私とどっちが好きなの!」って言われるようになったらおかしいね。




    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    thread: おいし~い♪ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    コメント

    うちも、寒い時期は焼き芋メインだったのだけど
    さすがにこうも暑いとゼリーとかあげちゃってます。
    かっぱえびせんも早々にデビューさせちゃいました。
    えびせん、ちっちゃいので摘んでいる食べる姿が
    かわいくてたまりませんよね♪

    ごはんもおやつもすっごく食べるのですが
    太ってないから大丈夫、といわれています。
    本当に大丈夫なのか聞きたいのは
    そーとをダンナの給料で養っていけるのかどうかだったりして^^;

    ゆちこ #- | URL | 2010/08/07 21:36 * edit *

    うちは

    もはや何でもあり…すぎでお恥ずかしくあわせる顔がないくらい…

    ねえねの食べてるものはとりあえずなんでも欲しがるんでねぇ

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/08/07 22:48 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そうそう、
    以前ゆちこさんから「自分のおやつも一緒に焼き芋」と聞いて、
    そうよね~。私のおやつもことりと同じにすれば、
    焦ってコアリズムしなくていいかもね、と思いながら
    ついついチョコを食べていたのでした。

    ゼリー、虫歯対策にはよいおやつ(口の中に甘いものが滞在する時間が短い)
    と聞いたことがありますよー。
    私はかんてん好きなので(ローカロリーだし)、
    野菜ジュース+お湯+かんてん
    のかんてんデザートが増えてきました~
    えびせんもローカーリーでおいしくてお気に入り。
    誰ののおやつなんだか・・・

    何を食べるとか、どれくらい食べるとか、
    だんだんに個人差が出てきて、人によっては悩みの中心だったりして、
    あと、各家庭における子育て事情とも関連してくるので、
    話せる相手と度合いに注意が必要だな、と感じています。
    ブログでは気楽に書いているけど。
    ゆちこさんから聞いたこと、けっこう参考にしてます。
    そっかー、そーとくんも2回食べているのね、とかv-238

    うずら #- | URL | 2010/08/08 05:20 * edit *

    そうそう、お友達とかで集まるようになったら、
    あっという間にグダグダだよね~(笑)
    お母さん間で、ちゃんとルール作るけど
    やっぱり家で与えていた物とはチガウよねe-440

    ウチも、おやつは果物かおにぎりが多かったけど・・・
    お嬢は「どれがおやつ?」ってくらい
    一日5食、がっつり食べてたわe-350

    ことり君も、だんだんオトナの楽しみを覚えていくのねe-440e-266

    たま #- | URL | 2010/08/08 05:23 * edit *

    horimeさんへ♪

    そりゃ、そうですよね。
    大好きなねえねやままが食べていれば、次女ちゃんもほしくなるのが当然。
    ここまで来ると、
    「○○でないとだめ」ではなく
    「○○が望ましい」の範囲かと・・・
    大人だって、本当は甘すぎず油使いすぎずの幼児のようなおやつの方がいいんだろうし・・・

    この間、ご近所の3歳児君を預かりましたが、
    お客さんということを差し引いても十分に、
    上の子(ご近所にいさん)中心の時間でした。
    でも、ことりはにこにこしてお兄ちゃんについていって、
    何でも真似して得意げ♪
    兄弟がいると、そうやって成長するんだろうなぁ、と思えて、
    すごく楽しい時間でしたよー(部屋は2倍以上のパワーで散らかった☆)。

    うずら #- | URL | 2010/08/08 05:31 * edit *

    たまさんへ♪

    お嬢さん、1日5食(笑)。
    がっつりですね~

    今のところ、まだ離乳食の子もいるから、
    各自持参が中心。集まったお家で出すとしても、果物かボーロか手作りの軽いもの。
    「それぞれあるだろうから、大人が食べても残しても。無理しないでね。」
    の一言が必ずある、安心できるおやつタイムです。
    でも、これは0歳から集まっている友人達だからできるんでしょうね。

    これから場が広がっていくとしても、
    上手くルールを作っていけるといいなぁ。
    アレルギーや保護者の考え方など、食事には色々だから、
    楽しいはずのおやつタイムで、誰か悲しい思いをしたりするのは嫌だし。
    この間スクラップブッキングにクラスに参加したときは、
    ことりが自分のでないかっぱえびせんの袋(大人用)をにこにこと持ってきたのでびっくり。
    袋だけもらったのか、人のを食べたのかは未だに不明・・・

    うずら #- | URL | 2010/08/08 05:42 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/239-13934162
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

