* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    鉄ちゃんキッズの旅おもちゃ 

    2010年8月10日 ことり1歳7ヶ月

    日に日に鉄分(鉄道成分)が濃くなっていく、ことり。

    100810_07


    好きなものを大事にしながらも、
    色々興味・関心を広げられるように
    遊びやおもちゃを選ぶようにしていますが、
    長期間公共交通機関を利用する旅では、
    楽しく&静かに過ごしてもらいたかったから・・・・・

    このおもちゃをセレクト。



    埼京線の・・・
    100810_01

    底がぱかっと開きまして・・・
    100810_02

    くるっとひっくり返すと・・・
    100810_03

    ことりのイチオシ、成田エクスプレスに変身!
    100810_05

    それほど大きくなくて軽いし、
    音もしないし、
    パーツがばらばらしていないので、
    外出時に大活躍。

    最後まで変身させられないけれど、
    自分でこまこまと分解したりくっつけたりしています。


    さて、最近のことりの鉄分エピソード。

    お昼寝から目覚めた瞬間に
    「でんしゃーっ!!」
    と大絶叫。昼下がりのスーパーで注目を浴びる。

    家からよく見える4種類の電車を本で見ると
    「あーっ!!」と叫ぶ。明らかに他の電車と区別できています。

    電車のおもちゃなどない女の子のお家に遊びに行っても
    「でんしゃ」「ぽっぽー」「がったん」「しゅっしゅ」「かんかん」
    と、電車用語を押しつけて若干ひかれる。

    ごはん中も
    切ったパンなど四角いものは「がったん」と言いながらお皿の縁を走らせています。
    (見立て遊びは1歳後半の大事な発達だけど・・・)


    でも、好きなものがあるのはいいことだね。
    人生が豊かになるから。
    将来は、人当たりのいいスペシャリストになれるといいね。
    私も路線図とか見るの好きだし。
    ことり、これからも仲良くしようね。


    100810_06
    歩いて持ち歩くときは、ハッピーセットのおまけプラレール。
    「ご注文は?」聞かれた時、嬉しくて「プラレールを」と言ってしまいました。
    ハンバーガーとかチーズバーガーとかを聞かれたのにね。


    ↓ランキングに参加しています。鉄道ブログになりつつありますが「読んだよ」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    thread: おすすめ商品 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    コメント

    てっちゃん!!

    ことり君、日に日に鉄分 濃くなってるのねe-349
    きょうもまた・・・夢中な姿がカワイイe-266

    こんなオモチャがあるんですねe-317
    変形出来るのに、バラバラにならないって、
    お出かけには嬉しいですね♪♪♪

    オルビスのベビー用日焼け止め。。
    良さそうですねe-420
    お嬢は露出度高いから、必須アイテム!!
    オルビスは、海外発送もしてくれるらしいけど、
    こっちに住むからには、こっちに染まりたいなぁとも思ったり(笑)
    あれこれ使ってるけど、まだどれもお試し程度かなぁ。。

    たま #- | URL | 2010/08/12 05:15 * edit *

    たまさんへ♪

    何かに夢中になっていると、ちょっと大人びて見えます♪
    くちがぽかーんとあいていて、あらあらあら・・・ってこともあるけど・・・
    カリフォルニアのお出かけは、やっぱり車中心になるのかな。

    > こっちに住むからには、こっちに染まりたい
    って、考え好きですよー。
    せっかくだから楽しみたいですよね。
    なかなかできることじゃないし。
    (大変なこともあると思うけど、うらやましさを感じている人も多いはず。)
    帰ってきたときに、新たな新鮮さや嬉しさもありそうですしね。

    うずら #- | URL | 2010/08/12 09:25 * edit *

    一緒!一緒!全く一緒!!
    お昼寝から目覚めたときの第一声は
    「でんしゃ!!」だったりする・・・。
    昔は「ままー」とか「ぱい」だったくせに!

    昨日女の子が遊びに来てくれたのだけど
    プラレールを自慢げに見せてました。
    将来、鉄っちゃんになるのかなぁ・・・ちと心配。
    私もダンナも鉄道興味ないのですが
    我が子のためにと、汗だくになりながら
    SLを見に行ってきました。感動したけど、疲れた・・・。

    日に日に鉄分、濃くなっていきますね。
    こっちはお腹のヒトに栄養あげなくちゃいけなくて
    貧血気味だというのにさ^^;

    そーとはことりくんとだったら
    1日中イイコで遊べそうです♪

    ゆちこ #- | URL | 2010/08/12 10:42 * edit *

    この、変身電車。
    前から気になっていたんですよね。
    きっと、うちの鉄男君も大興奮間違いなしなので。
    遊び方が限定されるおもちゃって
    私としては、あまり好きではないのですが、
    興味にあわせて、少しぐらいは
    あってもいいかなと最近は、
    思ったりもしています。

    みちしず #- | URL | 2010/08/14 09:23 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ふふ。
    そーとくん、是非、ことりと一緒に鉄ちゃんになりましょう。
    うちはマンションのラウンジから各種電車見放題です。
    ホント、2人で楽しく遊べそうね。

    貧血・・・私もでしたよ。
    この季節、よけい体がしんどくなりませんか。
    鉄剤飲むとますます吐き気アップするので、
    もらうだけもらって、しまい込んでいた不真面目妊婦な頃を思い出します・・・
    結局注射されたけど。

    うずら #- | URL | 2010/08/16 19:08 * edit *

    みちしずさんへ♪

    こうちゃんも鉄男なんですね。
    そして、みちしずさんもチェック済みだったんですね。
    外出時にしか登場しないせいか、ことりは飽きずに遊んでます。

    ただ、パーツが段々外れやすくなってきて、
    「電車の変身」というよりは、
    「電車を分解」する遊びが最近流行ってきています。
    あと、電車の模型(このおもちゃ)を見ながら、
    電車図鑑から同じ電車を探すのも流行中です。

    鉄っちゃんキッズのパパママブログから、
    知らなかった電車情報を探すというのも面白そうですね♪

    うずら #- | URL | 2010/08/16 19:23 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/242-cb471009
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

