* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    お盆はみんなで 

    2010年8月16日  ことり1歳7ヶ月

    お盆の間、
    数日実家で過ごしました。

    100816_01
    暑い夏だけに豊作でした。


    みんなが集まって、

    迎え火を焚いて、

    お墓参りに行って、

    ごはんを食べて、

    「あついねー」って言って、

    水遊びをして(楽しかった)
    100816_02


    花火買ったのに、時間がなくてできなくって、

    修学旅行の様に部屋中に敷き詰めた蒲団の上をごろごろして、
    100816_04


    ことりはファミレスデビューなんかして(私も、何年ぶりだったのだろう・・・)

    ちょっとお出かけして
    100816_03


    送り火を焚いて。


    なんでもないことばかりですが、
    安心できる家族が全員集まって過ごせる時間は、
    年々少なくなって、だからこそ大切な時間。


    私は、特に子育てに悩みはなく、
    毎日は平和と感じていたのですが、
    実家で過ごしている間に、

    顔に水がかかるのが嫌でお風呂で毎回泣いていることりが、
    「シャワーするよ。」
    と声をかけるだけで
    「しゃー」と言いながらにこにことお風呂に走っていくようになったり、
    (1日5回くらいシャワーしてた)

    常に誰かがことりとかかわってくれるから、
    私が家事などする間、
    テレビがなくても楽しく過ごせたりすると、

    思いがけずほっとしている自分に気がつきました。


    ありがとう。
    いいお休みでした。


    ↓ ランキングに参加しています。「平常モードもがんばれよ」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    おかえりなさ~い。。

    そうそう、今まで頑張ってたつもりはなかったけど、
    実家に帰ってのんびりしてみると
    「頑張ってたんだなぁ、じぶん。。」って思う瞬間ありますよね(笑)

    これから、また平常モードe-329ガンバレ~~~~

    たま #- | URL | 2010/08/17 04:53 * edit *

    家族の誰かが、見てくれている安心感。
    たまにこういうホッとする時間があると
    また、がんばれますよね。
    子どもが生まれる前は、実家に帰っても
    結構お出かけをたくさんして、終わってみると
    結構疲れたーってことも多かったのですが、
    子どもが出来たことで、のんびりと過ごし、
    息を抜く時間の大切を感じるようになりました。

    みちしず #- | URL | 2010/08/17 08:53 * edit *

    ゆっくりできましたか~

    平常モードも気負わずいきましょ♪
    たのしい思い出いっぱい☆
    たのしい成長もいっぱい☆

    暑すぎてシャワー&お風呂の時間が
    きもちいいよね~

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/08/17 17:03 * edit *

    たまさんへ♪

    そうそう!!
    びっくししたな~、もう。
    という感じでした。
    たまさんから見れば、こども1人の私は
    楽~に見えてもおかしくないのに、
    優しい言葉、ありがとう♪
    (実は、生まれる前は楽だと思っていたのに、あまり楽じゃなくて未だにびっくりしている・・・)

    うずら #- | URL | 2010/08/18 06:00 * edit *

    みちしずさんへ♪

    本当に、ありがたい時間ですよね、
    現在そんな風に思われているみちしずさんと、
    昨年度そんな風に思われていた奥様、
    きっと、今後もとってもよい協力体制が出来そうですね♪
    ステキなことだと思います。

    うずら #- | URL | 2010/08/18 06:07 * edit *

    horimeさんへ♪

    平常モードになると、
    「あー、ことり気楽でいいね~」
    と、のびのびだらだらしてたりして・・・
    今日からです♪

    暑すぎてことりじんましんになり、
    お風呂禁止令。
    horimeさん、お風呂での各種お手入れ、
    いつどのようにしているのか(時間作っているのか)、
    ぜひぜひ聞かねば~

    うずら #- | URL | 2010/08/18 06:10 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/244-5d516a32
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

