* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳8ヶ月夏の父母工作 

    2010年8月18日 ことり1歳8ヶ月

    今日から1歳8ヶ月。
    いいね、末広がり。
    楽しく行こう!

    暑いし、水遊びが好きになってきて嬉しいので・・・

    今日はおうちプール。

    100818_01


    水に入りながら、
    その辺にあったペットボトルで急遽、
    おもちゃ作成。

    100818_02

    ペットボトルを切って、
    きりで底に穴を開けて、
    テープとシールを貼って。

    なかなか好評で、嬉しい。


    オットも・・・
    段ボールで電車作成。

    100818_04


    いないいないばあっの「でんしゃだいすき」
    をあまりにもことりが喜んで、
    始まると嬉しくて私に報告に来て、
    その間に歌が終わっちゃうと今度は悲しくて泣いているのを見て、
    作ろうと思いついたらしい。

    ことりも喜んで、
    乗ってみたり、

    100818_05


    家中押してみたり。

    オットと私、父母それぞれからの
    ちょっとしたお祝いの夏休み工作。



    ところで、
    こどもは新しいものが好きですね。

    育児書代わりに私がよく読んでいる
    岡本夏木先生著「子どもとことば」

    (「」は内容の要約)
    「こどもは古いものは飽きやすく新しいものに惹かれるのに、
    人の場合矛盾したようなことが起こる・・・
    ・・・母親はいつでも新しいからなのだと私は思う。」


    一番古い人であるはずの私に飽きず、
    いつでもくっついてきてくれてありがとう(暑いけど)。

    今月もよろしくね。



    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事

    コメント

    でんしゃ、でんしゃ、でんしゃっしゃ~♪
    そーともあの歌大好きです。
    朝からチェックして再放送を録画。
    エンドレスで見せてしまいます・・・^^;

    ダンナさん作の電車、よく出来てる!!
    TVから出てきたみたいですよね☆

    そうか・・・
    母親との付き合いは一番古いのですよねぇ。
    お腹にいるときから声とか聞いて
    同じもの食べて飲んで
    一心同体で生活してたのですもの♪
    そう思うと今2人目がお腹にいることの自覚がないのですが
    (そーとがいるのでそれどころではない)
    ちゃんと語りかけて生活しようと思います。
    あとたった半年しかないし。

    ゆちこ #- | URL | 2010/08/19 11:17 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    やっぱり!
    そーとくんも好きなんだろうな~と思っていました。
    私ももちろん録画スミです。
    電車に興味のない子のママに
    「知らない~」
    と言われたので、フルコーラスで歌っちゃいましたよ。
    (でも、知らないと言われた。私の歌の質のせい?)

    語りかけ・・・
    私は気恥ずかしいし、忙しいし、気持ち悪い(つわりでね)しで、
    ほとんどしませんでした。
    「語りかけ育児」とかはやりもののことはまるで知らないんですが、
    ゆちこさんがそーとくんに日常のことを話しかけているのは
    そのまま、べびーちゃんへの語りかけになっているんじゃないかな~
    という気がします。

    うずら #- | URL | 2010/08/19 21:00 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/245-491073c0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

