* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    再び2人のごはんと遊び食べ 

    2010年8月18日 ことり1歳8ヶ月

    お盆休みが終わり、
    ことりは1歳8ヶ月になり、
    再び2人の生活。


    2人のペースで1日過ごせるから、
    穏やか。

    「大好き~」
    と、むだにぎゅぎゅっとっとしたり。

    ことりは食事中、私の左手を離さず。

    100818_06

    そうそう、わたしたちこうだったよね。


    ・・・と思ったのですが、

    ことりは密かに遊び食べ(っていうのかな)が始まっていたみたいです。

    ごはんを食べては口から出し
    こはんをエプロンのポケットに押し込んではまたそこから出して食べ
    ごはんをつかんでは空に投げ
    手をお皿に押しつけてみたり・・・・

    100818_07


    2人のごはんは退屈なのかな。
    しばらく観察して、他のことに気をとられているスキに
    そっとお皿を片付けました。

    食べ物を大事に扱わないということはよくないけど、
    そんなことをしてみたい時期というのはあってもおかしくない。

    だから、びしっと叱ってやめさせるよりは、
    ここは穏やかにやめてもらいたい。

    対応としては、「ごはんは大事、ぱくっだよ。」と伝え、
    食事の序~中盤だったら、自分で食べる→ちょっと食べさせてみる に方法チェンジ。
    食事の終盤だったら、静かにお皿を片付ける。
    にしてみよう。とりあえず。


    そうは言っても最近は
    「自分でスプーンで食べたい」日や
    「フォークを渡すから食べさせてもらいたい」日もあったしなぁ。
    これもいつまで続くやら。


    ↓ ランキングに参加しています。「まあ、色々あるよね」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    コメント

    こんにちは♪

    はじめまして♪
    コメントありがとうございました。
    実はうずらさんのブログ、ちょこちょこ見てました。
    読み逃げでスミマセン。

    うちも遊び食べします。
    というか今、遊び食べなんだ☆と気付きました。
    お皿から取り出して並べてから食べたり
    右から左、左から右と入れ替えて混ぜ混ぜしたり。

    最初は嫌いなのかな?とか熱いのかな?と思っていたけれど
    とりあえず全部食べるからいいっかーと見てますケド。

    後片付けが大変でも子供の食べる姿はなんとも幸せですよね♪

    coco #X.Av9vec | URL | 2010/08/19 09:29 * edit *

    遊び食べ・・・ほんとクセモノですよね(笑)
    いきない上手になるわけない!と思っていても
    お腹を気にしながら床ふきは辛いので
    最近はこぼされても被害の少ないものを
    選んで食べさせるようになってしまいました・・・^^;
    これじゃ、ダメかも~って思うのですが
    もちょっと体調が安定するまでガマンしてね、ってことで。

    麺類とかゴハンとか
    握りつぶして遊ぶんですよ。
    きっと楽しいのでしょうね~、はぁ。

    ゆちこ #- | URL | 2010/08/19 11:22 * edit *

    cocoさんへ♪

    cocoさん、こんにちは。
    そうだったんですか。ありがとうございます。
    ブログってこういうのがいいなぁ・・・
    と、何だか嬉しくなりました。
    これからもよろしくお願いします。
    コメントには書きにくかったんですが、
    実は・・・私もGF-1を使っています。
    う~ん、cocoさんの写真、ますますじーっと見てしまいます。

    ムスメさんの遊び食べ、何だかかわいらしいですね。
    おままごとっぽくて。
    息子は急に始まり、それも派手だし食べないしで驚いているところです。
    頭の中、シナプスが沢山出来ている過程だから、
    色々なことが起こっても仕方あるまい・・・
    と思いつつも、原因と対策を考えてみたくなるのも、また親心なのかもしれません。

    うずら #- | URL | 2010/08/19 20:32 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    あ、ゆちこさんのコメントを読んで気がつきました。
    ことりのは遊び食べではなく、単なる「遊び」かも。。
    だって食べないから・・・
    双方の実家帰省で、「特別~」と甘いものとか沢山食べていたかも。
    大人の都合もありますね。反省。
    基本、食べる機能と好みを考慮しながら、
    「お腹がすくように沢山遊ぶ」
    を大事にしようと思います。

    ゆちこさんの工夫、必要&大事なことだと思いますよー。
    被害の少ないもの、何だろう。。。
    オススメあったら是非!教えてください。

    うずら #- | URL | 2010/08/19 21:07 * edit *

    こんばんは!以前、リングタワーの記事にコメントを残したトアルです。
    (その後、リングタワーはキッチンペーパーホルダーが100均で見付からない・・・という理由を付けて作成ができてません(苦笑))

    うちも遊び食べしてます。っというより、全てをお茶に入れて、そしてその中の食べ物を食べてたりするので、全てがお茶漬けに変更されてたりします・・・

    食べ物は大事だ!ということはちゃんと伝えたいから、うちは放り投げたら叱ってたりします。あまり放り投げたりはしないんで、何日かに1度だけどこれも成長過程なんですね。勉強になりました。

    時々、読み逃げのお邪魔をしていたんですけれど、リンクを貼らせてもらってもいいですか?

    トアル #- | URL | 2010/08/20 23:38 * edit *

    トアルさんへ♪

    トアルさん、おはようございます。

    遊び食べのお茶漬け、なかなかダイナミックですね~(笑)
    でも、食べるのがエライ!

    遊び食べが急に始まって(翌日、さらにイヤイヤも出現しました)
    これはほっておいてはいけない・・・
    でも、まだ方向性がはっきりしない・・・
    とりあえず何か書いて、今後の方向性を考えようと思ったのですが、
    こうして、近い年齢のお子さんのことを教えてもらえると、
    とても参考になるし励みになります。
    そう、私も、
    「放り投げて食べられない状態」にすることはやめたいと思っていたんです。
    「握りつぶしてみる」とかなら、食べ物ならではの触感を確認してみたいのかな、
    と、見守る理由があるのですが。
    でも、「つぶすのはいいけど、投げるのはだめ!」を伝えるのが難しい。
    その日以来、投げる行動が出現しないので、観察しつつ試行錯誤したいと思います~。

    リンク、ありがとうございます。
    私もさせてください♪

    ペーパーホルダーは、私はセリアで購入しました。
    ダイソーにもあった気がするけど、大きめの店舗じゃないとないのかもしれませんね。
    あ、でも、トアルさんは今の時期、お身体優先で無理しないで・・・

    うずら #- | URL | 2010/08/21 04:13 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/246-8fb77e69
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

