* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    いやいや記念日 

    2010年8月19日  ことり1歳8ヶ月

    1歳8ヶ月になってすぐのこの日は、
    いやいや記念日でもありました、

    100819_14


    朝7時、絵本を読んでいることりに
    「ごはんだよ~」
    と声をかけてテーブルに誘うと、

    うわーん、と号泣。
    ことり「かんかんかん!」(←踏切のこと)

    あれ?

    「じゃあ、その本1回読もうか。」
    手を出して、ことりが持っている本を受け取ろうとすると
    さらに号泣。

    お腹すいているから機嫌が悪いのかと思って
    椅子に座らせてみると、
    ものすごい泣きっぷり。

    再び、椅子から降りても泣きやまず。

    あらら・・・

    熱もないし、皮膚や口腔内も何もなさそうだし。
    メタボなお腹はいつものことだし。


    これは、もしや、
    いやいや期の到来・・・

    2歳になったばかりの同級生から
    「いやいやがやってきたよ」メールをもらったばかりだし、
    こどもチャレンジの勧誘まんがにもそんなこと描いてあった気がするし。
    きっと、そう。

    その後、外に出かけても、
    こっち行こうか、と声をかけると
    「うわーん」と泣いて走り出したりするので、
    やっぱりそのようでした。

    ちょうど最近、自分でズボンを脱げるようになったり、
    スプーンですくって口に入れられる確率が高くなってきたり、
    「かー」と私の服を押しつけて着るように命じたり、
    (「かー」はお母さんの意味もちょっとあるかもしれないけど、名前を言ってもらいたいときなどにもそう言う)
    乾いたばかりの洗濯物を再び洗濯機に入れようとしたり、
    日常生活動作がステップアップしているなぁという印象だったので、
    今、ことりの頭の中には
    「これがしたい」「これができる」
    が満ちあふれているのかもしれない。

    いやいや期=めんどくさそうだな
    と思っていたけど、今は時々現れる程度なのでまだ余裕あり。

    意外なことに、
    ことりがものすごい自己主張すると、
    私も堂々と自己主張していいような気がして
    ちょっと気が楽になりました。

    ほんの少し、自立し始めた私たち。


    ↓いやいや到来のきっかけとなった本はこれ。
    カンカンカンでんしゃがくるよ

    カンカンカンでんしゃがくるよ

    価格:714円(税込、送料別)




    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ」クリック、嬉しいです♪

    こそだてスタイルに参加中 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

    コメント

    ことりくんの泣き顔、いつ見てもかわいいです!!
    キュンとしちゃいます。

    イヤイヤ期突入ですね♪
    意思と反すると泣いちゃうなんて、ことりくんの成長が嬉しいです♡
    どーんと自己主張を構えてるうずらさん、ステキですよ!


    しかし、私より早起きですねーうずらさん。寝ていらっしゃるんでしょうか?

    カフェオーレ #- | URL | 2010/08/22 07:41 * edit *

    ことりくん、またひとつお兄ちゃんになるんですね。
    そうか・・・突然始まるのですね、イヤイヤ期って。

    冒頭の「かんかんかん」でピンときた私は
    立派な鉄ママかもしれません。
    先週買った同じ絵本、そーとにも大ウケで
    一日に10回以上読んでいます。
    うちは貨物列車の貨車を数えるところがお気に入りみたいです。
    うずらさんにオススメしようと思っていたので
    嬉しい偶然にニンマリしちゃいました。

    私にもオススメの電車絵本あったら教えてくださいね♪

    ゆちこ #- | URL | 2010/08/22 13:35 * edit *

    あああ、一緒ーって思いながら読ませて貰ってました。
    息子と9日違い(12/9)ですもんねー、
    悩める行動はほぼ同じですよね(笑)

    食事もそりゃ、大変です。
    1人で食べるようになって楽チンーーって思ってたのに、
    今や、またも戦場と化してます。
    飲み物、ジャー。ヨーグルト、バシャー。御飯、ポーイ。
    どこまで躾として怒るべきなのか、
    温かく見守るべきなのか・・・
    頭を抱えてます。

    spri-shot #HCI4rwHI | URL | 2010/08/22 22:57 * edit *

    子育てスタイルではコメントありがとうございました☆

    ことりくん、可愛いですね☆

    泣き顔、癒されます☆

    写真、すごく上手ですね!!

    私も、レフ持ってるんですが

    なかなか、使いこなせません。。

    また、お邪魔させてもらいます☆

    お気に入りに、登録させてもらいます♪

    ではではまた~♪

    mooa #- | URL | 2010/08/23 00:54 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    本人からしたら必死なのに(そしてより暑いだろうに)、
    泣いている顔って何だかかわいい♪
    って、つい眺めてしまうんですよね。時にカメラまで。
    でも、この時は理由がわからなかったので、
    最初焦りました・・・

    私、ことりが成長の新たなステージに進んだな、と思うと、
    カフェオーレさんのブログを参考に見させていただくこともあります。
    ゆかいじゅうちゃんはどうしているだろうと思って。
    そして、裸族に笑う♪

    あ、私しっかり寝てます。
    本日はことりと一緒に20時に。休日のオット置き去り。
    でも、お肌にもきっといい時間。
    元気に1時起床です~

    うずら #- | URL | 2010/08/23 02:32 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    多分、これがイヤイヤ期の入り口なんだろうと・・・
    街でものすごーい勢いでお子さんを怒っている親御さんを見ると、
    きっとなんかあるのだろうと思っていたので、
    段々エスカレートしていくのかもしれませんね。
    どうなるのかな~

    そして、ゆちこさん!
    > 「かんかんかん」でわかっちゃうとは!
    共に参りましょう、鉄ママの道を♪
    あの絵本、素朴で素直な感じがかわいいなぁと思っています。
    そーとくんは貨物カウントなんですね。
    この年齢って、いないいないばあ遊びとかで鍛えて
    ちょっと先の予測とかができるようになってきているから、
    ひとつ、ふたつ・・・のあたりでは
    まだまだあるぞ、ってわくわくしているのかな?かわいい♪
    ことりは、最終列車が行ってしまうラストが好きです。
    去りゆく電車を指さして、ちょっと悲しげな声で
    「でんしゃぁ・・・・」とつぶやいているのを見ると、
    ついよしよししていまう。
    でも、すぐもう一回読むことになるんですけどね~

    うずら #- | URL | 2010/08/23 02:41 * edit *

    spri-shotさんへ♪

    Cooo君もなかなかアクティブですねー
    お、やっぱりお誕生日近いですね。
    悩める行動とはいえ、共有できるとけっこう嬉しい♪

    そう。「見守る」と「だめなことを伝える」
    判断基準が難しくてどうしようと悩むことがあるし、
    また、その状態に至るまでの行動を見ていなかったりすると対応に困ります。
    今本を投げたのは、
    手が滑ったり、何かしようとして失敗したのか(これは仕方ない)
    気に入らないことがあって放り投げたのか(これは止めさせたい)。
    ごんって、私に当たって初めて投げたことに気づいて目が合ったとき、
    ううむ・・・

    うずら #- | URL | 2010/08/23 02:55 * edit *

    mooaさんへ♪

    mooaさん、コメントありがとうございます~
    私も、お気に入りに登録させてもらいました。
    息子が機関車トーマス大好きなので、
    トーマスくん、既におともだちのような気がしています。
    どうぞよろしくお願いします。

    さらに赤ちゃんもいてのハンドメイド、
    時間の確保が大変ですよね。
    でも、男の子のものをかわいく作っていらして、
    わぁっ、と思いながらブログ読ませてもらいました。

    カメラは長年軽くて薄いザクティを愛用していたんですが、
    息子が動くようになってきて限界を感じ、
    最近ルミックスGF-1を購入しました。
    まだ1ヶ月くらい・・・超初心者です。
    でも、ほめてもらって嬉しい。ありがとうございます♪

    うずら #- | URL | 2010/08/23 03:02 * edit *

    いやいや期、うちはまだ先のようですがきっと
    突然やってくるのでしょうね。


    > 意外なことに、
    > ことりがものすごい自己主張すると、
    > 私も堂々と自己主張していいような気がして
    > ちょっと気が楽になりました

    そうそう、同じです。我慢しているのとも違うのですが
    分かっても、分からなくてもいいので、わが子に、
    自分の思いを話しながらコミュニケーションしていくことも
    大事な気が最近しています。

    「カンカンカンでんしゃがくるよ」
    我が子も愛読しております。
    1日に、10回以上読む日もあり、私はもうすっかり
    暗記してしまいました。


    みちしず #- | URL | 2010/08/23 17:13 * edit *

    みちしずさんへ♪

    「いやいや」が始まって、外出が大変になってきました~。
    私はできるだけことりが自分のペースト力で動ける場を作りたくて、
    ベビーカーや車での外出でも、可能な場所は(玄関~人が多い道路までとか)
    必ず歩くようにしていたのですが、
    自分の行きたい方に行けないと、走り出し、座り込んで、え~ん。
    外遊びの時も、炎天下なだけに時間を決めたいのですが、やっぱりえ~ん。
    でも、安全のためにはここはがんばらねばと思っています。

    > そうそう、同じです。我慢しているのとも違うのですが
    > 分かっても、分からなくてもいいので、わが子に、
    > 自分の思いを話しながらコミュニケーションしていくことも
    > 大事な気が最近しています。
    本当にそうですね。すごく納得しました。
    以前は困ったいたずらには、
    あああ・・・でもこんなところに置いた自分のも悪いし・・・
    という感じでしたが、今は
    「これはお母さんのとても大事」「壊れちゃうと悲しい」「ことりも大事にいいこして」
    などと真剣に伝えています。
    文の理解や難しい単語の理解は難しいだろうと思いますが、
    私の真剣な表情を伴った「ことば」は、言語の理解力以上に通じていることを感じる時があります。

    「カンカンカンでんしゃがくるよ」
    やっぱりこうちゃんも!
    私も暗記しました。やっぱり1日10回以上は読むことが多いです。

    うずら #- | URL | 2010/08/24 04:49 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/249-0d5ccb31
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

