* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳8ヶ月はじめての1人寝 

    2010年8月23日 ことり1歳8ヶ月

    午前中、
    ちょっと早めの時間に外遊び。
    でもあまりに暑いので、
    図書館の絵本の読み聞かせにも避難してみたり。
    けっこうがっつり遊んだのに、
    お昼寝する気配なし。

    今月は仕事があるので、いつもよりもさらに
    午前中はお外でがっつり→午後はおうちでぐっすり
    をねらっている私としては、
    ・・・あれ?

    よしっ、妖怪寝ないおばけ、
    これでもくらえっ!と、15時におやつ攻撃。

    100823_01
    ・野菜ジュースかんてん(マンゴーが強くておいしい。砂糖不使用って書いてありました。ホント?)
    ・コストコのディナーロール(油分は少ないけどどっしり系のパン)
    ・きな粉牛乳(きな粉+牛乳。炭水化物キッズなので・・・)

    夏の午後はおうちおやつが多いことから、
    「となりの晩ご飯」ならぬ「となりのおやつ」
    が気になります。お料理オシャレブログのすごいステキなのとかじゃなくて、
    ごく普通の、真似できそうなおやつ。



    全部食べても、妖怪はやっつけられず。
    遊んでいるうちに16時。
    いつもはテレビタイムに夜ご飯をつくるのだけれど、
    ちょっと確認したいことがあってPCに向かうこと数分。

    あれ、ことりやってこないなって思ったら、

    ・・・寝ていました

    100823_02
    Tシャツ焼けが・・・・、私も同じく・・・

    1人で・・・・

    初めてです。
    1歳8ヶ月、初めての独り寝。
    いつもは私にくっついていないと寝ないのに・・・

    あんなに寝て欲しかったくせに、
    今度は何だか寂しくて仕方ありません。

    ことり、また一つ大人になったんだね。
    ソファで寝ている息子を、そっとそっと布団に運びました。


    ・・・と思ったら、30分後に起きてきて、大泣き。
    やっぱり寂しかったのかな。
    またまた嬉しいような困ったような・・・


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    こそだてスタイルに参加中 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 11 | edit

    コメント

    ひとり寝~

    おお~っ
    寝てるぅ!!!
    と驚きカメラを構えるうずらさんの図が目に浮かびます~

    次女はひとり寝がすっかり日常になってるけど長女は小さい頃はそうでもなかったかな。
    眠けりゃ勝手に寝てくれると楽ですけど、ママがちょっと寂しい気持ちもわかります。
    次女は逆に赤ちゃん時代から抱っこしてて寝る事少なかったような…ベビーベッドに寝かしてひとりでバブバブ遊んでタオルを片手に寝てた…かも

    horime #4lc6jwwA | URL | 2010/08/24 11:32 * edit *

    つけたし

    あの日もかなり寝ないで頑張ってたもんね~ことりくん♪

    長女がかわいかったなぁことりくん♪とつぶやいておりました。

    horime #4lc6jwwA | URL | 2010/08/24 11:37 * edit *

    わ~!わかるっ!!
    初めてひとりで寝ちゃったとき
    寝かしつけが面倒だといつもなら思うくせに
    ラッキー!と思いながらどこかで寂しかったり・・・。
    あぁ、こうやって私から離れていくんだな~って^^;
    (大げさだけど・・・)

    おやつ、ほんとにカンペキですね!!
    きなこ牛乳、素晴らしいです♪
    ビスケットと牛乳の我が家も見習わなくちゃ。
    手作り、というエッセンスは高級お菓子より美味しいんですよね☆

    ゆちこ #- | URL | 2010/08/24 12:25 * edit *

    可愛い寝顔。

    1人で寝ちゃった時の写真なんですね。
    子供の寝顔ってホント可愛い。
    癒されます^^
    でも、あれからやっぱりお母さんが恋しくて、
    目が覚めちゃったんですね。

    うちの息子くん、
    ここ最近、私じゃなくてもいい事が増えてきて、
    (ばぁばやパパでもいいみたいです。)
    嬉しいような寂しいような。。。
    …いや、やっぱり寂しいです。^^

    yuki*h #- | URL | 2010/08/24 12:33 * edit *

    ことり君。。ひとり寝デビュー?!
    これから、だんだん慣れていくようになるのかなぁ?
    たまたまかなぁ。。。

    寝ちゃっても、起きちゃっても、
    ことり君が大好きで大好きで仕方ない感じのうずらさんがすごく好き~。。

    たま #- | URL | 2010/08/24 12:46 * edit *

    horimeさんへ♪

    「おおっ」

    「寝てる!」
    の間に、呼吸しているかどうかをまずチェックしました。
    あー、驚いた。
    次女ちゃん効果?とその後で思ったり・・・

    次女ちゃんの寝方、小さい頃の私とそっくり♪
    親近感がわきます~。
    しかも私は、乳児の頃から朝まで起きずに寝ていたみたいです。
    ネットもなかった時代の母が、慌てて夜中無理に起こして授乳してみたり、
    病院に電話したりしていたらしい。
    長女ちゃんと次女ちゃんでも違うし、環境でも遺伝でもないのかな。

    うずら #- | URL | 2010/08/24 22:46 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そっかぁ、そーとくんも既に1人で寝られるのですね。
    って、でも、考えてみると、
    ことりの寝かしつけで、先に私が寝ちゃって、
    いつの間にかことりが私にくっついて寝ていることは多々あり・・・
    ある意味、ことりももっと早くから準独り寝できているのかも。

    ううん、本当に大げさじゃなくて、
    何か一つステップアップする度に、
    こうやって、どんどん離れていくんだな。
    ってしみじみしたり、今のうち~ってぎゅっとしたり、
    私も、してます♪

    ゆちこさん家の「となりのおやつ」、さっそく真似しました。
    ビスケットことり大好きなのに、最近そのこと忘れてた~。

    うずら #- | URL | 2010/08/24 22:51 * edit *

    yuki*h さんへ♪

    それぞれの「ねんねルール」。
    でも、みんなちょっとずつ成長しているんですね。
    aoくんも、ことりも。
    色々思いながら、私もちょっと寂しいです。

    寝ている写真は、布団に移してからそーっと撮りました。
    成長の瞬間って動きが多いから、
    他のことではゆっくり撮れないので♪

    私のことが恋しくて目が覚めたのかな~
    だったら嬉しいな。
    yuki*hさんの視点、優しいなぁと思います。
    もうすぐ、のベビーちゃんもいるからなおさらなのかな。

    うずら #- | URL | 2010/08/24 23:11 * edit *

    たまさんへ♪

    いやいや、起きている間は、
    「早く寝よう攻撃」を散々仕掛けているから・・・
    ひとり寝、どうなるんでしょうねー。
    とりあえず、今日は1人では寝ませんでした。
    というか、私がうっかり寝てしまって(失敗・・・)、
    気がついたらその横でくっついて寝ていました。
    私の予想では、お嬢ちゃんは早めに1人で寝られるようになったのではないかと
    思っているんですけど、どうかなー。

    うずら #- | URL | 2010/08/24 23:20 * edit *

    > うずらさん

    うずらさん、大正解e-77
    お嬢は、すっごく早かったし、どんなに兄ズが横で騒ごうが、
    寝たくなったら、私は寝る!って感じだった(笑)

    ただ・・・いつも お指ちゃんをお供にしてたから、
    未だに指吸いの癖があって困りものe-350
    小さい時に親が楽すると、やっぱり後でダメだね(笑)

    たま #- | URL | 2010/08/25 05:42 * edit *

    たまさんへ♪

    当たった!やっぱり~♪
    正解教えてくれてありがとう。

    私も妹も、指しゃぶりしながら寝ていたので、
    小さい頃はたこがありました。
    でも、さすがに今は治った~

    うずら #- | URL | 2010/08/25 08:53 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/251-d2955ab0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

