* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    [発達]息子の<ことば>に驚きと反省 

    2010年8月26日 ことり1歳8ヶ月


    電車の写真が沢山載っている本を見るとき、

     100826_01

    1つ1つ指さして

    家から見える電車→「ああーっ!」(よく見る電車だとわかるらしい)
    成田エクスプレスなど赤い電車→「べいじゅー」(べいじゅーって何?意味はよくわかりません)
    その他の電車→「ねー」「んっんっ」「かー」(名前を言ってあげるまで言い続ける)

    と言うから、
    その都度電車の名前を言って伝えるようにしていました
    (文字で書いてあるから私でも名称がわかる)。

    でも、心の中では
    「全部電車だねー。電車いっぱいだね。」位に思っていました。


    今日、ふと

    「湘南新宿ラインはどこ?」と聞いたら、正しく指さし。
    え!!と思い、
    「成田エクスプレスは?」
    「横須賀線は?」
    「西武スマイルトレインは?」
    「京急は?」
    「常磐線は?」
    全て正解。嬉しそうに自分で拍手。
    各ページには2~10種類の電車が載っています。


    ・・・ことり、この本に出てくる電車の名前、それぞれちゃんと覚えていたんだ。
    わかっていることを私に気づいてもらえて嬉しかったんだ・・・
    驚きと反省です。



    私はお子さんの「ことば」を支援する仕事をしているので、
    言葉の一般的な発達は把握するようにしています。

    だから、日常の言葉かけや遊びでは、
    今の月齢で獲得できそうなことばを、特に意識して話しかけるようにしています。
    そのことばが理解できたり表現できたのがわかるととても嬉しいし、
    「発達」には規則性と順序性があるのだと実感していました。

    子育ては自分の勉強にもなるし、
    自分の仕事や勉強が子育てに役立って嬉しい。
    そんな風に思っていました。

    でも、今回はその「知識」にしばられて、
    ことりの個性(←てっちゃんならでは)をちょっと見逃してしまいました。
    こんなに電車が好きなんだから、
    細かい名称もわかっているかも?って想像できてもよかったのに。

    いや、言葉の発達の原則だって、
    基本的には、理解が表現よりも先にできるようになるのだから、
    遊びながら聞いてみてもよかったのに。


    こどもにわかりやすく伝えたり、
    一緒に楽しく遊んだりするために、
    今まで自分が学んできた<一般的な発達>を大事にしながら、
    その上で<ことりの個性>をしっかりみつめていけたら、と思いました。

    反省もしましたが、
    私が気づかないことを学んでいることりに気づけて、
    嬉しい日でもありました。

    独り言のようなわかりにくい表現の文ですが、
    驚きと反省が新鮮な内に、取り急ぎ書くことにしました。
    最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    こそだてスタイルに参加中 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    コメント

    てっちゃん

    ちゃんとわかってるんだよ~
    ってわかってもらえてうれしいんだね~
    ママが言った事もちゃーんと全部わかってるんだよね
    それにしても西武スマイルトレインって??マニアック~
    好きなものからどんどん覚えていくもんね

    うちは・・・赤と青とか色の名前を覚えて嬉しそうにしてるかな

    姉妹ふたりともの
    個性をちゃんと見つめてあげなきゃいけないんだよね・・・
    私なんか日々反省ですよ~~
    夏休みが終わって姉妹が久しぶりに別々に過ごす時間が増えて、次女はやや甘えんぼモードになってみたりしてるような・・・
    そういえば今日公園で通りすがりのおじさんに「ママと一緒でいいねえ~今が一番幸せな時だねえ~」と言われて・・・ちょっとあやしくてへんなおっさんだったけど思わずそうだな~~ってしみじみ思ってしまいました。

    マリアージュの上でお茶~な時間
    優雅だわあ。
    私も夏休みのご褒美時間作りたいです!!

    長くなりました~
    ちょっと心も体も夏の疲れにやられている感じで
    しみじみしちゃった夏の午後でした~

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/08/27 16:49 * edit *

    すげー!すげー!ことりくん!!
    電車=でんしゃ全般、じゃなくて
    種類の違いも名前の違いもちゃんと認識してたんですね。
    うちはムリだわ、そこまでわかってないです、きっと^^;
    路面電車も、新幹線も、でんしゃーですもの。
    一歩先行くことりくん。
    なんだかステキ☆

    子供のパワーってホントびっくりですよね。

    ゆちこ #- | URL | 2010/08/27 19:17 * edit *

    horimeさんへ♪

    夏休み終わっても、この暑さだと休まらないから・・・
    こども×2パワー、かわいらしさも倍増だけど、エネルギーも倍以上に必要だと思うから、
    (ご近所さんが2人兄弟で、ベランダ越しに「疲れたよ~」ってよく話してます)
    horimeさんもどこかでゆっくりできる時間がとれるといいですね。
    銀座だと、ウエストのカフェも好きだな~

    まだ理解は、身近な簡単なものの名前くらいだろうな~
    とあなどっていました。ごーごー、マニアック男子。
    「好きなもの」って、大人にも子供にもすごいパワーになるんですね。
    次女ちゃんの色の名前、ブログ読んだときも思ったけど、horimeさん家っぽい~。
    実は色名の理解って難しいから、すごい!と思っていました☆

    そうそう、へんなおじさんに限って、
    こどもに適度な接し方をしてくれたりして驚くことがあります!
    > 「ママと一緒でいいねえ~」
    ↑これ言ってもらえると嬉しくて、今沢山おでかけしよう!って張り切ってしまいます。

    うずら #- | URL | 2010/08/28 04:55 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    うわ、マニアック・・・
    と驚きましたよ、私。
    でも、ことり、自分ではブログに書いたみたいな「べーじゅー」とか、
    全部の電車に対して「でんしゃぁ」って言っているから、
    まさかわかっているとは思わず、今回の驚きと反省。
    あ、でも<この本のこの写真>限定で名前を覚えた電車もあるかも、と思っています。

    考えてみると、そーとくんよりもことりの方が兄さんでしたね。
    そーとくんのエピソードとか写真とか見ると、
    そーとくんの方がちょっとお兄ちゃんかと思ってしまうこともあったりして。
    本当にそーとくんとことり、一緒に遊ばせてみたいな~と思っていたけれど、
    ゆちこさんと私、実は家が遠かったんだね~(最近知ったの)。

    うずら #- | URL | 2010/08/28 05:00 * edit *

    てっちゃん、すご~いe-266ほんと、すごいe-266
    えぇっていうか・・・すごすぎじゃない?!(2度驚きっ)
    やっぱり「好きな物」って最強なんですね。。

    ウチのチビ達もね、
    最近すっごくイロイロ分かってきてるみたいですe-77
    公園と、テレビと、私の拙い英語でしか、
    まだ学んでないのにね(爆)

    今まで聞いてきた英語の「音」が
    「言葉」として、意味を持って、ぐんぐん繋がっているような感じ。。

    相手の言ってる事が分かったのに、
    英語でどうこたえていいかが分からないって、
    時々、長男がぼやいてます(笑)
    学校始まったら、ほんとあっという間だろうな~。。

    ことり君もこれからどんどん成長していくんだろうね、
    電車を足がかりに・・・e-440

    ちなみに、テレビは。。
    ウチは、ケーブルテレビなので、かなりのチャンネル数あるけど、
    日本のテレビ番組は 全くナシ。。
    たまに、ドラゴンボールとか、ポケモンは、英語バージョンでやってるけど。。

    たま #- | URL | 2010/08/28 05:12 * edit *

    たまさんへ♪

    すごいてっちゃんっぷりでしょう(笑)
    毎日家でも外でも見ているから・・・

    たまさん&ちびちゃん達、
    着々と英語が身についてますね~(この間の記事でも思った)
    うらやましー。ホームステイしたい。
    たまさんのコメントを読んで、よく英語学習で「沢山聞くことが大事」
    っていうのは、本当なのかも、という気がしてきました。

    うずら #- | URL | 2010/08/28 14:46 * edit *

    ことり君さっすが~!
    って、わが家のこうちゃんも全く同じでございます。

    昨日は、早朝5時半からゴミ捨て兼、散歩に出ると、
    普段見掛けない、寝台車が通りました。
    すると「も」「も」とこうちゃんが言いいます。
    通り過ぎたのは、「サンライズ出雲」
    他にも、「か(はくたか)」「ぱ(スーパーあずさ)」
    など、覚えて言えるものはいいますし、
    身振りで種類ごとに違う身振りで表現することもあります。
    たとえば、「にっこう」はニッコリ笑顔みたいな。
    本当に、子どもは興味のあることへの理解と
    記憶力はすごいなぁとつくづく感心します。
    この時期の子どもは、本当にしゃべらないだけで、
    こちらの言っていることの多くをきちんと聞いて
    理解したり、覚えたりしているように思います。
    その分、変なことは言えないので、気をつけないと
    いけないですけれどね。
    もう1、2年もすると、きっと、電車の名前だけでなく、
    「~系」みたいなさらにマニアックな話が出てきそうですね。

    みちしず #- | URL | 2010/09/01 09:24 * edit *

    みちしずさんへ♪

    持っている手段を駆使して、伝えようとする姿が
    きゅんとなりますねー。
    こうちゃんは、表情まで使って「表現」しようとするのですね。
    こどもならではの柔軟性を感じます。
    (自分の海外旅行での行動も、ちょっと思い出しますが)
    ことりは、表現としてはおおまかなカテゴリー3種類なのに、
    理解としては名称に広がっていたのに驚きました。

    ところで、特別な電車がたくさんですね。
    ご自宅近辺にこんなに?
    うちの近所は普通の通勤電車と貨物中心なので
    ちょっとうらやましい。
    「~系」・・・自分が覚えられるかなー

    うずら #- | URL | 2010/09/02 03:36 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/254-9015ab91
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

