* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    マスキングテープで冷凍庫の在庫管理 

    2010年8月30日 ことり1歳8ヶ月

    ことりは大事、仕事も大事。
    でも、ことりは寝ない、仕事は終わらない。


    最近、ことりが昼寝をしなくなってしまいました。
    お昼寝時間にかけていたのに・・・

    ここ数日、

    全く寝なかった日:1日
    ドライブ作戦で1時間くらい寝た日:2日
    窓から抱っこで電車を見る作戦1時間くらい寝た日:1日
    一緒にお昼寝するふり作戦で本当に一緒に寝てしまった日(大失敗!):1日

    朝は相変わらず5時起きなのに。
    1~2歳児の睡眠って、こんなものなんでしょうか。
    (夜は21時頃寝ます)

    高倉健さんより不器用であろう私は、
    複数のことをそつなくこなすことなどできず、
    そのしわ寄せは、色々なところに。

    冷凍庫の中など、もう大変な状況です。

    こんなに暑い毎日なのに、
    冷凍庫の中をあふれんばかりにしたり、
    必要な物がなかなか見つからなくて、
    しみじみ開けている場合ではありません。

    さすがにいかん!と、
    マスキングテープで食品ストックの管理を始めました。

    かわいい~
    と思って買ったけど、イマイチ使っていない柄のマスキングテープ3本。

    100830_01


    ざくっと手で切って、
    ささっとペンで書いて(名前と大体の量と購入日)、
    ぺたっと冷蔵庫に貼って。

    よしっ、冷凍庫在庫一覧、完成!

    100830_02
    ピンクはお肉
    ブルーは魚
    グリーンは緑と内容を色分けしました。

    中身にもぺたり。
    100830_03


    めざせ!!
    すっきりした冷凍庫
    それから、ことりの健やかなお昼寝
    そして、私の作業のめでたい完成。


    100830_04
    「まだ電車走ってないよ~(泣)」
    と言いながら早朝の電車見学に付き合わされる夫。
    おつかれさまです・・・


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    こそだてスタイルに参加中 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: ☆☆1歳Kids☆☆ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

    コメント

    こんばんは!

    ことりちゃん、そんなに早起きなのにお昼寝もしないんですか!元気ですね!!
    うちは6時過ぎ起きでも、2時間以上はお昼寝してくれて、21時に寝ています。なんせ、ダンナさんも私も寝太郎さんなんで、これは遺伝かも?!

    お仕事お疲れ様です。育児と仕事との両立は大変でしょうけれど、ブログの向こうから応援しています♪

    トアル #- | URL | 2010/08/30 23:32 * edit *

    いいですね!!

    マスキングテープ!!うちにも
    大量にあります☆可愛くて、つい買っちゃいますよね☆
    うちも、冷凍庫のなか。ぐちゃぐちゃv-12
    がんばりまーす☆

    ことりくん、お昼ねしないタイプなんですね☆
    うちも、トーマスはほとんどしなかったです。。
    寝かせつけるほうに、時間とられて
    ストレスたまりました。。
    なので、寝かせようとは思わなくすれば
    楽になりましたよ♪♪
    リズムはいずれ、付きます☆

    きっと、ママとの時間いっぱい楽しみたいんです☆

    とはいえ、できれば沢山寝て欲しいですよね☆

    mooa #- | URL | 2010/08/31 00:06 * edit *

    トアルさんへ♪

    トアルさん、おはようございます。

    チビ太くん、いい子ですね。
    そして、規則正しそうな生活時間。
    私も寝太郎なのに、おかしいな~

    2歳が近づき体力がついて、
    段々寝なくなってくるのかと思っていましたが、
    これもきっと個人差でしょうね。
    ことりは0歳のころからお昼寝は1回で1時間弱だったので、
    寝ない子&ママでよく集まって遊んでいたのを思い出しました。

    応援してくださってありがおうございます。
    要は要領が悪いんですよね。もう一息。がんばります!

    うずら #- | URL | 2010/08/31 05:08 * edit *

    mooaさんへ♪

    マスキングテープはついつい買っちゃいますよね。
    柄から始め、次第に無地へ・・・
    今、30本くらいあると思います。
    mooaさん、今後ラッピングとかにも活用できそうですね。
    無事納品おめでとうございます(ここからのご挨拶ですみません)。

    そうですか、トーマスくんも寝ないタイプでしたか。
    > 寝かせつけるほうに、時間とられて
    > ストレスたまりました。。
    ↑はい。そんなこともあったり・・・

    結局のところ、寝る子は寝て、寝ない子は寝ないのだろうな~
    じゃあ、いっぱい遊ぼう♪
    と思っているのですが、今週いっぱいは寝てほしい・・・
    なんて、大人の都合ですよね。
    すきま時間を活用してがんばります☆

    うずら #- | URL | 2010/08/31 05:13 * edit *

    ことり君。。5時起きでお昼寝ナシって、すごいですねe-451
    ウチのお嬢でさえ、未だに毎日しっかり寝てくれるのにe-330
    というか、お嬢の時は、いっつも 背中にくくりつけて、
    公園や幼稚園を 兄ズと駆け回ってたから、
    逆に、抱っこ時間も睡眠時間もいっぱいあったのかも。。

    うずらさんの自分時間が上手くとれるとイイですねe-330
    嗚呼、私が 子守に行けたらいいのに(逆に大迷惑e-455)
    何もお手伝いは出来ないけど、応援してま~す。。

    たま #- | URL | 2010/08/31 05:42 * edit *

    うちは

    ご存知の通りよくねますよ~~
    21時前後~朝7時、その日の過ごし方により昼寝しないときやら2時間前後昼寝の時も~

    最近は朝散歩~残り湯風呂で水遊び(自分も一緒にシャワーと風呂掃除)~で昼ごはんの後の昼寝が一番寝るけど
    下は自分のペースで寝れないときもあり・・・結局夜もぐっすり
    5時台に目が覚めても飲み物飲んでしばらくしたら二度寝・・・してました

    きっとことりくんはすごい秘めた体力の持ち主なのよ~
    この前も寝てなくても機嫌よく遊んでたし~

    とりあえずお仕事進むようお祈りしてます~
    そういえば・・・ラウンジがあるマンションって
    あこがれます~

    マスキングコレクション~30本☆すごい
    私も数えてみよう~

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/08/31 11:08 * edit *

    ナイスなアイデア!!ですね♪
    冷蔵庫も可愛くなるかもだし(笑)

    ことりくん、寝ないのですね・・・。
    そーともここ2~3日まともにお昼寝しなくて
    夕方からぐずぐずで困っています^^;
    昼寝させようとして私だけ17時まで眠ってしまったり!
    あちゃーって感じなんですよね・・・。

    涼しくなって午前中お散歩に行けるようになったら
    少しは寝てくれるようになるのかな~??

    それにしてもうずらさんのお宅は
    見晴らしの良いところなんですね☆

    ゆちこ #- | URL | 2010/08/31 12:46 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさん、ありがとう。励まされました。
    子守じゃなくっても、たまさんと3人みんなと遊べたら(遊んでもらったら)、
    ことり、おおらかな子になるような気がします~

    たまさん家のちょっと前の日常が見えた気が・・・
    そうですよね。
    他の方でも、3人のお子さんを1人後ろ1人前1人おんぶで自転車に乗っている方がいたり。
    沢山の愛情と体力がいるのだろうと、思いながら見送ったりしていました。
    そして、3人めの子はたくましくかわいらしく育つ。
    あ、やっぱりお嬢ちゃんも!!

    > ことり君。。5時起きでお昼寝ナシって、すごいですねe-451
    > ウチのお嬢でさえ、未だに毎日しっかり寝てくれるのにe-330
    > というか、お嬢の時は、いっつも 背中にくくりつけて、
    > 公園や幼稚園を 兄ズと駆け回ってたから、
    > 逆に、抱っこ時間も睡眠時間もいっぱいあったのかも。。

    うずら #- | URL | 2010/09/01 03:27 * edit *

    horimeさんへ♪

    寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないのだと納得がいくようになっていたけれど・・・
    次女ちゃんは活動量も多そうですもんね。
    そこも大事かも~

    夕方外で、ご近所同級生と一緒に遊ぶことが多いけど、
    ことりはそういえば活動量が少ないような。
    みんなが走り回っているときに
    「はっぱ」と葉っぱを溝に押し込んだり、
    みんながボールで遊んでいる横でにこにこして拍手していたり・・・

    でも確かに、体力があるのかも、とも思います。

    無駄におしゃれなラウンジに、よかったら遊びに来てください♪
    (↑マンション全体がそんな感じ)

    うずら #- | URL | 2010/09/01 03:33 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    うちからの景色は本当に電車天国で・・・
    マニアにとっては、なんて見晴らしのよいところ♪

    あ、そーとくん同じ。
    寝ないとぐずぐずしちゃうんだよね。
    それを見ているとかわいそうだし、
    自分に余裕がないと、ちょっといらっとしてしまい、後で反省したり。
    同じく自分が寝てしまって(でもことりもあとから付き合って寝てる)、
    あらっ、ミイラ取りがミイラに!って思ったり。

    ゆちこさんのお昼寝は、今必要としているからなのだと思うので、いいのでは?
    そーとくんがことりと同じところがあって、嬉しかったです♪

    うずら #- | URL | 2010/09/01 03:39 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/257-4833994b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

