* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳の描画 

    2010年8月31日 ことり1歳8ヶ月

    ことりが「あか~」と言いながら
    クレヨンと紙を指さしたり持ってきたりすると
    始まるお絵かき。

    最近毎日しています。

    100831_01
    こどもの絵っていいね。
    「発達段階」としては、
    1歳台の絵は、大体が点々とぐるぐるとぐしゃぐしゃ。
    2歳位になると、直線とか丸などの図形が加わってくるので、
    また変わってきそう。


    ことりは私の描いたうーたん(のつもり)が気に入らないらしい。
    100831_02
    見ようによっては、私の描いた線画に「塗り絵」しているのかも?
    「塗り絵」。ことりは1歳少し前からしているけど、段々力強くなってきました。
    絵心のある人の絵の上には「塗り絵」しないかも??という若干の疑問は追求せず・・・


    端には、日付や年齢や、絵の特徴や気づいたことなどをちょっとコメント。
    大抵ことりにペンを奪われそうになりながら書くので、へろへろな感じです。
    100831_03


    絵を描くときのファッションは、やっぱり山下清先生スタイルで。
    100831_04
    清先生、ことりもおにぎりが大好きです♪


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    こそだてスタイルに参加中 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    コメント

    おぉ~!ことり画伯!!
    いい感じに描画されていますね☆
    そーともペンを持つのが好きで
    ペンと紙を見つけると嬉しそうにぐーるぐーる書いてます。
    まだクレヨンを持たせていないのですが
    (壁に書かれると超困る!)
    そろそろ色も教えていきたいなぁ。

    ことりくんの使っているこのクレヨン。
    私も子供の頃持っていたのですが
    使い心地はどうですか??
    私は随分大きくなってから持っていたので
    机のインテリア?として使ってました(笑)

    ゆちこ #- | URL | 2010/09/01 11:36 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ベビーコロール、
    4本の指をそろえてぎゅっと握る段階の小さな子には
    確かに持ちやすいれど、
    他の物でも別にOKだなー、という気が。
    ことりがクレヨン持っている横で私がボールペンで書こうとすると、
    結局そちらが奪われてしまう・・・
    1歳ちょっとの買った当初からそうでした。

    でも、私はこれにして正解でした
    堅めだから床に転がっても床は汚れないので、
    いつもリビングのローボードの前に並べてあります。
    ことりは最近お絵かきしたくなると「あかー」と言ってクレヨンを持ってくるから、
    そうしたら、落書き帳を出してお絵かきタイム♪
    そーとくん、パワーありそうなので、
    ベビーコロールのかたさなど、きっと気にせずぐーるぐーるできそうね。

    うずら #- | URL | 2010/09/02 03:49 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/258-c872fb9c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

