* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    秋の気配 

    2010年9月2日 ことり1歳8ヶ月

    100902_01


    「はっぱ」
    と言いながら、
    階段を1段下りる毎に
    落ち葉を拾いました。
    降りきるまでに、20分くらいかかりました。

    秋はきっと忙しくなるね。


    ***

    落ち葉拾いの後、
    ベビースイミングの見学に行きました。
    マンション(よその)の敷地の一角にあるスポーツジムには、
    平日昼間はご近所の元気な団塊(ともうちょっと上の)世代の方が大勢。

    ことりは沢山話しかけてもらい、たくさんばいばいしました。

    ふ、と気づきました。
    そうそう、こういうのが必要だと思っていたのではないかと。

    生後2ヶ月から行っている子育て支援センターとか地域の子育て関連のイベント。
    行きやすいし、センターの先生は優しいし、友人もできたりで
    とてもお世話になっているし、家にはないおもちゃもたくさんあるのに、
    なぜか、時にもやもやっとする・・・

    やっと気づきました。
    そうか、子育て関係の施設やイベントは
    親+小さい子しか来ない「特別な場」だから、
    その特別感が、時に重ーくめんどくさく感じるのかと。

    平日の地域には、
    ママ(パパも)+こども 以外にも
    色々な人がいる。
    団塊世代やご高齢の人だって大勢いる。

    そんな色々な方と自然に会ったり話したり遊んだりできるような場が
    あるといいのかも。
    子育てのノーマライゼーション。
    って名前を付けると、なんかそれらしいね。

    近々、地域の子育て支援の企画会があるので、
    (↑1歳半検診でことり爆睡のため発達チェックができず、
    世間話のついでに保健師さんが誘ってくれました)
    提案してみようかと思います。
    ことりは前回全く参加できなかった「保育」に、今度こそチャレンジです。



    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    こそだてスタイルに参加中 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    ほんとに…秋になったら、1時間くらいはかかるかもe-330
    「はっぱ」に対しても、すっごく真剣なまなざしね♪

    そうだよね~子育てしてると、
    気付かないうちに世界が狭くなったりするよね~。。
    確かに、ある意味すごく特殊な世界e-330

    いろんな人と いろんなカタチで触れ合える機会が増えると…
    ますます色んなことり君を拝見できるかしら?( *´艸`)

    ベビースイミングも始める予定なのかな???
    「保育」リベンジ。。ガンバレ~♪

    たま #- | URL | 2010/09/06 13:38 * edit *

    ベビースイミング、身体が鍛えられてとても良いみたいですね☆
    出産した病院のプールでやってるので
    そーとも参加させたいなーと思いつつ
    自分が水着になる自信がない、とかいう理由で
    結局参加しませんでした・・・^^;

    なのでその分、温泉にたくさん連れて行って
    ばしゃばしゃ泳がせています(笑)
    祖母の入居している老人ホーム(温泉つき)に毎週面会に行って
    貸し切り露天風呂で水泳教室です♪
    潜れるようになりましたよ☆

    ことりくん、保育リベンジもがんばれがんばれ!!

    ゆちこ #- | URL | 2010/09/06 15:12 * edit *

    たまさんへ♪

    秋になったら、いっそのこと
    もうこれでもかっ!
    というほど葉っぱのあるところで遊ぼうと思ってます。
    新宿御苑とか。
    たまさん家は海外での初めての秋ですね。
    秋と言えば、やっぱりハロウィン??

    こども関連の信じられないような事件が時々あるので、
    (↑日本のニュースの情報は入るかな?)
    ただ街で会っただけの知らないお子さんに
    親しく話しかけにくい感じがあります。
    だから、「地域の交流」とか、少しくくりがあると、
    話しかけてくれる人の方も、話しかけられる人の方も、
    少し安心感があるのかもなーと。
    それ自体に狭さは感じるけど、そのくくりがきっかけになれば
    いいなーと思っているところです。

    うずら #- | URL | 2010/09/07 03:02 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさんの通う病院は色々なことをやっているんですねー。
    確か、現在の病院では託児もあるのでは。
    いいなー。

    そうそう、昨年入会を見送ったのは
    (私の)水着問題でした。
    今年度は解消されている予定だったのに、
    今回の仕事のストレスで+3キロ・・・
    取り急ぎ自転車を購入したので、まずは私のダイエットからかな~

    大きなおばあちゃん(←そーとくんから見て)孝行にもなって、
    お湯に潜れるようになって(すごい!)、一石二鳥ですね。
    老人ホームも、特別な場じゃなくて
    「温泉」など楽しいイメージ、大切だと思います。

    うずら #- | URL | 2010/09/07 03:08 * edit *

    こんばんは。

    >そんな色々な方と自然に会ったり話したり遊んだり
    >できるような場があるといいのかも。
    >子育てのノーマライゼーション。

    うちの市の子育て支援センターには、シルバー人材センターの
    おばあちゃんや、職業体験の中学生や高校生が
    たまに来ています。
    いつも、いらっしゃるわけではないですが、
    小さな時から色々な人とかかわるというのは、
    とても大切なことなので、公共の場でそういう取り組みを
    してくれるのはありがたいと思いました。

    みちしず #- | URL | 2010/09/08 23:02 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、おはようございます。

    みちしずさんの地域の支援センターは
    色々な方がいらっしゃることがあるんですね。
    それはいいですねー。ままと子どもばかりだと、みちしずさんも大変?
    自治体によって、支援センターに限らず、
    色々な人が集まれる場を設けている地域もあるようですね。

    私の住む区市町村は、
    賑やかな割に行政は遅れていて(怒)、
    治安もちょっと・・・。なんといっても保育園が少ないのが困りもの。
    私の住む地域は新しいため、まだ子育て支援事業もなく、
    よその地域におじゃましている感じなんです。
    でも、これから地域をつくっていくというのも
    楽しみではあります。

    うずら #- | URL | 2010/09/09 06:53 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/261-6051aa3c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

