* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ことり、電車が・・・ 

    2010年9月8日 ことり1歳8ヶ月

    母が海外に高飛びしましたので、
    仏様のお水を替えるのと
    花のお水やりのため、
    実家に帰りました。

    ことり、2週間ぶりの電車です。
    しかも2時間♪


    ことり、電車が・・・

    100908_01





    来たよー。

    100908_02


    電車が来る前の線路をのぞいては
    「でんしゃぁ♪」
    実際に来たら
    「きゃ~。でんしゃ!!」

    こんなに嬉しそうなことりを見たら、
    毎日だって電車で出かけたくなりました。


    さて、1泊した翌朝。
    外は大雨。なんと台風。
    それなのに、エルゴもベビーカーレインカバーも持って行かずに、
    「今回は荷物がコンパクトだな。育児も慣れてきたわね。」
    と、とんちんかんだった私。

    たかだか2つのグッズを持っていないだけで、
    大雨に立ち往生してしまうなんて・・・
    育児の大変さって、イマイチ世間(=出産前の私とか)に伝わっていない気がしますが、
    つまり、こういうことなんです。

    タクシーを呼ぶためにタウンページを見つけるまでは、
    陸の孤島にことりと2人で取り残された気分でした。

    でも、無事に帰って来られました。
    あとは、各地の被害が早く回復することと、
    母が無事に帰ってくるのを願うばかり。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    こそだてスタイルに参加中 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    コメント

    うずらさん&ことりくん、お疲れ様でした。
    ほんと、子供連れだと思わぬところで
    落とし穴続出ですよね・・・。
    私は今後これが2倍になるかとおもうと、恐ろしいです。
    みんなどうやって何人も育てているんだろう^^;

    ことりくん、風に拭かれて気持ちよさそう♪
    子供の柔らかい髪の毛って
    なんともいえず良いですよね☆
    2時間の電車の旅、良かったね!

    我が家も絵本は電車モノばかりです。
    最近カンカンカンが言えるようになりました(笑)
    オススメあったら教えてくださいね♪

    ゆちこ #- | URL | 2010/09/09 13:38 * edit *

    男の子は電車とか大好きなんですよね!!
    男の子と女の子の違いがだんだん出てくるころですよね~
    ウチの娘は、もっぱらままごとかぬいぐるみのお世話で
    忙しい毎日です!笑

    子育てって、本当に大変なんですよねー
    私も自分が子育てする側になってみて初めて、
    子ども居ないときの身軽さを感じるようになりました。

    baju #- | URL | 2010/09/09 14:20 * edit *

    台風、大変でしたね。
    私も以前、妻と3人で出かけて、朝カサを持って出なかったら、
    帰りの駅に着いたら、雨が降っていて、
    子どもがいなければ、ダッシュで濡れて帰るところですが、
    そうもいかず、やむの30分以上待ったことがあります。

    私も、その時に、天気の確認が足りなかったこと、
    カサを持っていなかったことなど、準備不足を
    色々と反省しましたが、子ども連れは、本当に
    急なことへの対応が難しいとつくづく思います。

    みちしず #- | URL | 2010/09/09 14:29 * edit *

    いい顔してる~

    好きな電車をまって・・・
    来た~の表情・・・
    とってもいいね!
    お母様高飛びいいなあ・・・(うちの父も高飛び予定だったような)私もしたい・・・

    子連れの雨はほんとにね・・・
    小学生くらいになるともう全然へっちゃらだけど・・・

    久々の雨の日に歯医者の予約・・・
    やんでる間にちゃりでちゃ~っと行ったら帰りに降り出しダッシュこぎ~e-330

    長女も1人でちゃりに乗れるようになった頃に
    次女もちゃり乗せデビューだったので
    3人乗りはまぬがれましたけど
    絶対無理・・・
    4人乗りしてるママとかもいますよね・・・ありえない

    マスキングテープ記事うずらさんリンクしちゃってます~




    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/09/09 22:50 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そうそう。
    「落とし穴」その表現ぴったり!
    自分にあきれ果てながらも、無事に帰れてよかったです~
    私は車の運転が苦手で、
    ご近所のお店数カ所にしか行けないので、
    日常的に運転していそうなゆちこさんがうらやましい。

    2歳差は、「理想」の年齢差だと、ビズマムの兄弟特集で読みました。
    赤ちゃん時代は大変だけど、
    幼稚園後半~学校時代は、歳の近い兄弟は生活環境が近くて、
    より「仲間」になれるからなのかな。
    信じるより産むが易し、になるといいですよね。
    私も将来を色々考える今日この頃です。

    うずら #- | URL | 2010/09/10 00:43 * edit *

    bajuさんへ♪

    おままごととぬいぐるみのお世話。
    娘さん、なんてかわいらしい♪
    ことりももぷーさんをだっこして時々いいこ~
    してあげているけれど、お世話と言うほどでもないかなぁ。
    おままごとは、もっぱら牛乳(空になったパック)をコップに注いで
    飲んでぷはーってやってます。
    女の子のおままごとだと、もっと色々レパートリーがありそう♪

    bajuさん、ホント、本当です。
    1人でたまに行動するときに
    何て身軽なんだ!色々なことが手早く終わるんだ!ってびっくりします。
    想像には限界があるのだと感じます~

    うずら #- | URL | 2010/09/10 00:50 * edit *

    みちしずさんへ♪

    ふふふ、みちしずさんも大変なことがあったんですね。
    これほど天気予報を気にするようになるとは思いませんでした。
    台風情報もチェックしていたのに、大分早く来てしまって・・・
    ことりのことも心配だったけれど、
    カメラが濡れてしまうのも心配で・・・

    > 急なことへの対応が難しい
    私も今回改めて思いました。
    でも、準備し過ぎちゃうと、今度は荷物が多すぎて、
    別のトラブルが発生することもあるんですよね。
    結果、「結果オーライだよねー」という気持ちになって、
    反省がイマイチ次にいかせない今日この頃です。

    うずら #- | URL | 2010/09/10 00:54 * edit *

    horimeさんへ♪

    5秒おきくらいに
    「でんしゃぁ」
    って言っていたので、電車がホームに入ってきたときは大層嬉しい♪
    私まで何だか嬉しい♪
    高飛びしていた母も無事帰ってきました。
    象に乗ったりしたらしく・・・

    そっかぁ、horimeさん家は
    3人乗りしないですんだのですね。
    ちょっとそこまで外出も意外とくせ者ですよね。
    最近後ろ座席にことり乗せるようになったのですが、
    (先週までおんぶだった)
    けっこうふらっとなるのに驚いた~
    でも、スピーディーに行動できるようになって、嬉しい。
    夏終わり~秋は、アウトドアで沢山遊びます♪

    これ書いたら、horimeさんのマスキングテープ見に行ってみようっと。

    うずら #- | URL | 2010/09/10 01:00 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/263-4176ef5a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

