* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    最近の簡単おやつ 

    2010年9月9日 ことり1歳8ヶ月

    午前中に保育士さん主催の遊びの会に行って、
    午後はおうちおやつ。

    100909_01
    ・食パンラスク
    ・牛乳

    食パンラスクは、
    まだ6枚切り1枚は食べられないことり用に、
    両端をカットした食パンがあったので、

    1.ちょんちょんと切って、
    2.バターを薄く挽いたフライパンに入れて炒めて
    3.お砂糖とシナモンを少し入れて完成。

    耳も中身も混在だし油分控えめだしで、
    本当のラスクほどさくっとはならないけれど、
    思ったよりおいしく&簡単で、私も一緒に食べました。


    またある日。
    100909_02
    ・コーンとニンジンのホットケーキ
    ・飲むヨーグルト

    ニンジンはすり下ろし。
    コーンはフレーク状のもの。
    北海道フェアで売っていたらしき物をいただいて、
    これが大活躍。


    またまたある日
    100909_03
    ・バナナ
    ・ヤクルトの牛乳割り(甘さを抑えました)

    ヤクルトの牛乳割りは気に入っていて、
    私もおやつに飲んだり、かんてんで固めてみたり。


    こんな感じのおうちおやつ。
    てきとーに作ったり、アイディアを教えていただいたり。
    「となりのおやつ」相変わらず気になります。
    おいしくて簡単なおやつ、ご存じの方、是非教えてください~。


    100909_04
    「ばあっ!」

    ・・・わかりました。
    今日から、お食事用のレジャーシートを復活しましょう。

    小さめのレジャーシート、離乳食の時に散らかるので使っていたけど、
    最近遊び食べがすごーくなって掃除が大変なので、再び出しました。
    この間そうめんチャンプルーを作ったときは、
    あまりの散らかりように、椅子ごと捨ててしまいたくなりました。

    でもことり、楽しそうでよかったね。
    (遊びの会では、1メートル離れただけでも号泣していたけどね)


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    いつもながらいいおやつ☆

    うちは・・・・

    きのうガリガリ君食べてました~~~~


    椅子の下には・・・

    新聞紙が定番です~~~~

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/09/10 11:40 * edit *

    いいおやつですね!!
    お手本のようですよ、これ!!
    うちはテキトーになってしまっているので反省、反省・・・。

    お腹が大きくなって私が一度にたくさん食べられないので
    ちょこちょこつまみ食いするので
    そのたびにそーとのおやつセンサーが働いてしまって。
    バナナも好きだったのに
    最近食べてくれないし^^;
    諦めきれないので、冷凍させてみます♪

    ゆちこ #- | URL | 2010/09/10 17:26 * edit *

    ウチはおやつどーしてたんだろ?(笑)
    パンとかホットケーキが多かったかな。。
    ああでも、やっぱり基本はバナナかも(爆)
    今は、シリアルそのままポリポリ食べたりしてるわe-455

    レジャーシート!!ウチも使ってた。。
    けど・・・ここまで豪快では無かったなぁ(笑)
    ことり君たのしそう。。そして、うずらさん・・・タイヘンそうe-350

    たま #- | URL | 2010/09/11 05:27 * edit *

    horimeさんへ♪

    ガリガリ君♪
    昭和と平成の境目を作らない永遠のアイス♪
    ことりとお散歩がてら買い物に行くと、
    途中で何回も電車休憩があるので、なかなかアイスが買えず・・・
    でも、残暑の間に1回くらい食べておかないと~

    次女ちゃん、いい歯ね♪

    うずら #- | URL | 2010/09/11 05:52 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そーとくんのおやつセンサー♪きっとするどいのでしょうね~
    うちは独立型のキッチンが気に入らなくて気に入らなくて気に入らなくて・・・
    なのですが、私がこっそりチョコを食べるときには役立っています。
    独立型の壁、ことりのセンサー関知できず。

    ゆちこさんから以前ビスケットのおやつを聞いて、
    そっかそっかと思ってことりにあげた日に、
    とっても嬉しいことがありました(ちょっとしかないのにわけてくれた)。
    ことりありがとう!ゆちこさんありがとう!って思いながら食べました。

    うずら #- | URL | 2010/09/11 05:56 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさん、ナイス!
    シリアル、よさそう。ありがとうございます。
    さっそく私も導入します。
    そしてことりもたまさん家のお子さんに続いて、アメリカンな国際人~。

    最近おやつに関心があるのは(簡単な物しかつくらないけど)
    おやつだと食べムラも少なく、それほど散らかさないからかもしれません・・・

    うずら #- | URL | 2010/09/11 05:59 * edit *

    こんにちは~♪

    ブログ来訪ありがとうございました♪
    さっそく遊びにきました~!
    画像がとってもきれいで、しかもことりくんイケメンキッズですね♪
    鉄道マニアにもイケメンが!
    シナモンのラスクを見て、冷蔵庫に化石になってたシナモンを
    思い出しました。ありがとうございますーっ!
    これからも遊びに来ますね、仲良くしていただけたらうれしいです。

    たまらし #nEx7PFYA | URL | 2010/09/11 11:29 * edit *

    こんにちは☆
    ブログにコメントして頂きありがとうございました。
    いつもコメントさせて頂こうかなって思いつつポチ逃げしてました^^;
    美味しそうなおやつ~☆
    特にシナモンの美味しそうですね^^
    シナモンなんてお洒落すぎてうちには無いです。。。
    買ってみようかなって思いました。
    椅子ごと捨てたくなる・・・すんごく解ります!
    うんうん頷いちゃいました。

    また遊びにきますね♪宜しくお願いします^^

    shuko #8gfOIHpU | URL | 2010/09/11 15:37 * edit *

    たまらしさんへ♪

    たまらしさん、早速ありがとうございます。
    うれしい♪こちらこそ仲良くしてくださいねー。
    共に鉄キッズの道を行きましょう!
    実はたまこちゃんと同じく、ことりもお化粧が大好きです。
    気づけばアイブローを鼻の下に塗ってちょびひげ状態になっていたり・・・

    スパイス類は時に化石化しますよね。
    以前、冷凍庫から怪しい白い粉を発見して???と思いましたが、
    それは忘れていたドライイーストでした。
    スパイスもドライイーストもけっこうもちそうだけど、
    本当に大丈夫なのか、特にこどもにどうか、悩みます~

    うずら #- | URL | 2010/09/12 03:26 * edit *

    shukoさんへ♪

    shukoさん、こんばんは。
    コメント嬉しかったです。ありがとうございます。
    こちらこそまた遊びに行きますね。どうぞよろしくお願いします♪

    息子は離乳食がもう終わっているし、私がスパイス好きなこともあり、
    シナモンや胡椒やしょうがは、早い内からゆるゆる~と使っています。
    食べムラもあって、同じような物が食卓に登場するので、
    ちょっと目先を変えるのにも役立つし・・・
    ちひろちゃんも豪快なちらかしっぷりなんですか?
    ちょっと意外。

    実は、あまり大きな声では言いにくいのですが(初心者だし)・・・
    私もGF-1使っています☆

    うずら #- | URL | 2010/09/12 03:47 * edit *

    おやつおやつ

    ラスクおいしそうですね。うちでも作ってみたいです。食パンは買ってきたらすぐに冷凍庫で保存しちゃうんですが、その前に耳だけカットして冷凍保存したほうがいいでしょうかねぇ…。ヤクルトも一度飲ませたら味占めて一気飲みするようになったので牛乳で割ってみます!

    保育園に入れる前は、私はよく、野菜を山盛り入れた蒸しパン作ってました。今は土日だけなのでバナナとか大人のおやつ分けちゃってりかなり適当です。

    保育園だと、オートミールクッキー、ホットドッグ、マドレーヌ、おにぎり、メープルパンなどなど甘いものお食事っぽいもの取り混ぜていろいろです。全部手作りでありがたい限りですよね。保育園見学などの際に献立表をもらってみると参考になるかもしれません。

    御船 #- | URL | 2010/09/14 21:38 * edit *

    御船さんへ♪

    食パン。私もすぐに冷凍保存して、朝に凍ったパンをカットしてます。
    ラスクはアイディアを教えてもらって適当に作ったのですが
    簡単でおいしいのでオススメです。
    蒸しパン、ニンジンとコーン以外の野菜は入れたことがなかったので、
    作ってみます♪

    娘さんの保育園のおやつはいいですね。私が通いたいくらい。
    給食もおいしいんだろうな。
    うちの通園区域のある保育園では、1歳なりたての子のおやつが
    かぶきあげとハッピーターンだったのに衝撃を受けました。
    保育園のおやつメニュー。なるほど。
    ネットで検索しても、結構出てくるものですね。
    園庭開放は下見がてらよく行っているし、
    見学や体験もぼちぼちしているので、その時にお願いしてみようと思います~

    うずら #- | URL | 2010/09/15 00:38 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/264-7d2a3e34
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

