* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    [ことばの発達]2語連鎖(文)発話認定しちゃおうかな 

    2010年9月13日 ことり1歳8ヶ月

    ふと、視線を感じて目を開けると、
    ことりがベッドにつかまって私を覗いていました。

    目が合うとにっこりして

    「まま、いた~」

    最近のことり(1歳8ヶ月)、
    「でんしゃいっちゃったねー」
    「いないいないおわっちゃったー」
    など、ごちゃごちゃ言っています。

    <語の意味をそれぞれ理解して、2語文を話している>というよりは
    <大人が言った2語の言葉を記憶して、後からそのまま再生できる>という感じ。

    それに、指さし遊びでは、
    「口」「目」「お母さん」「ことり」
    など、1語ではちゃんと指を指すことができても、

    「ことりの口」「お母さんの目」と2語で出題(?)すると、
    途端にがたがた。

    ことばの発達は、外国語の習得に似ているところもあって、
    基本はまず理解、そして表現。
    ことりの頭の中では、2語の情報を頭の中で整理して正確に理解するのは、
    もう少し先になるみたい。

    だから、ことりのごちゃごちゃ発話、
    2語連鎖(文)発話認定はしていなかったのですが、

    私をのぞき込んでの「まま、いた」
    嬉しかったから、ちょっとおまけで2語連鎖(文)認定しちゃおうかな。
    私が言ったことばでもないからなおさら。
    時間が朝5時じゃなかったら、さらに嬉しかったよ・・・
    (そのまま起きて、3時のお昼寝まで起きていました)


    100912_01

    2人して風邪をひいているので、外遊びは少なめ。
    これを機に、プレイマットを片付けよう!
    その前に記念に・・・と1度ことりを寝かせてみたら
    寝っ転がったまましばらく遊んでいました。
    振動を与えるとライトと音楽が始まるので、
    起き上がってからも、逃げ腰でそーっと触りに行って、
    音楽が始まると拍手しながら戻ってきたり。
    片付け、延期にしよう。


    100912_02
    プレイマット、部屋にずっとあったのに、
    ことりが完全に無視していたのは、
    プールと組み合わせて置いておいたからかも・・・・


    前回の記事で体調不良へのコメント、ありがとうございました。
    軽い風邪ですぐ治るかと思いましたが、意外と長引いています。
    私は熱に慣れ、ことりも熱が出てきました。
    季節の変わり目、皆様もどうぞ気をつけてください。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    ふふふ。。認定 もらっちゃった?
    よかったe-446 「でんしゃ」より「まま」が先で♪

    それにしても5時起き。。タフだね、ことり君e-350
    早く母子とも 元気になると良いね。。
    長引くと体力消耗するしね~お大事にね。。

    たま #- | URL | 2010/09/14 04:41 * edit *

    風邪ひきさんのことりくん。
    朝の5時から3時まで起きているなんて。
    もう少し、寝てくれた方がはやく良くなるのになぁ。
    って思ったりしますが、子どもって、少々の熱ぐらいでは、
    遊ぶパワーは衰えないですよね。大人は、少し熱が出ると
    テンション下がるのに、不思議です。
    まあ、遊ぶ元気があるぐらいの方が心配しなくて
    いいですけれどね。

    うずらさんもことりくんも早く良くなりますように。

    みちしず #- | URL | 2010/09/14 14:08 * edit *

    たまさんへ♪

    実は「でんしゃいっちゃったねー」の方が先だったんですけどね。
    私のさじ加減次第?
    ことばの記録が把握しきれなくなってきていて、
    記録法を検討中です。

    たまさん、今日は知事が新幹線に乗ったり、ワインを売り込んだりしてますよー。

    うずら #- | URL | 2010/09/15 00:11 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、ありがとうございます。
    本当にそうですね。
    こどもは熱に強いです。
    そして、それ故にちょっと安心します。

    熱があっても外に出たがるので、
    気温と天気を見つつ、うつさないように微妙に人を避けつつ、
    なんだかんだと外遊びもしています。

    季節の変わり目、こうちゃんも気をつけてくださいね。

    うずら #- | URL | 2010/09/15 00:15 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/266-db06c4d4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

