* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    保育園に向かって・・・ 

    2010年9月15日 ことり1歳8ヶ月

    久しぶりに保育園の園庭開放。

    100915_01

    初めて1人で、
    滑り台に上って降りることができました。

    階段一段ごとに
    「えいーっしょ!」
    って、保育園のお友達にアピール。

    保育園のお友達は、そんなことを気にせずに運動会の練習。
    多分年長さん。
    たどたどしいながらも縄跳びを跳んでいる姿に、
    部外者の私が何だか感動。


    園庭には、ぐりとぐらのおうちも。中にはくまさんたちがいます。

    100915_02
    おやっさん、まだやってる?               かわいい子入ったね~学生さん?


    +++

    夏頃から、地味に保育園入園準備を始めています。
    園庭開放で下見がてら遊んだり、園に見学に行ったり、
    待機児童なんてまるで人ごとの区役所に、静かに戦いに行ったり。
    全国的にも待機児童の多さで有名な街なだけに、
    保育園入園準備は、ちょっとしたお受験です。


    毎日、ことりのことだけを考えていればよくて、
    信じられないくらい心が穏やかな育休生活も、
    終わりが近づいてきました。

    でも、ことりも最近はますます寝なくなったり、
    ちょっとしたことで怒ったり泣いたりすることが増えて、
    あまり穏やかではない時間も。
    これも成長だとわかっていながらも、「いらっ」ともします。

    カレンダーとことりの成長に背中を押されながら、
    次のステップに向かって進む時がきたんだな、と
    感じるようになってきました。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

    コメント

    すべり台がんばりましたね♬
    子供って一生懸命なところが
    大人とズレていてかわいいですよね。

    そーとはすべり台始めるとエンドレスです。
    そのうちことりくんと一緒に遊ばせてみたーい☆

    保育園に通うようになると
    お友だちも語彙も出来ることも増えて
    お兄ちゃんになりますね!
    残りの育児休暇しっかり楽しんで下さいね♬

    ゆちこ #- | URL | 2010/09/16 18:13 * edit *

    滑り台、ひとりで登って滑れるようになったんですね♪
    こどもってどんどん成長していきますよね~
    でもウチの娘、最近滑り台滑れなくて「手~つないで~」って言ってきますけどね 笑

    保育園通うようになると、お友達いっぱいいて
    たくさんの刺激があっていいですよね☆
    一緒にいられる時間が減っちゃうのは寂しいですけどね。

    baju #- | URL | 2010/09/16 21:53 * edit *

    遊びに来ました~♪

    うずらさん、もうすぐ育児休暇が終わってしまうんですね。
    私は無職状態なので3歳になったら保育園に入れて、
    仕事をしようと思ってますが、仕事があるかどうか(泣)
    なので、まだ「のほほ~ん」と呑気に構えています。
    私も明日、友達に誘われたので、初めて園庭解放?
    とやらに行ってみます~(そこは幼稚園ですけど)
    園生活ってどんなものなのか興味アリアリなので、
    しっかり観察してきますぅ~!
    ことりくん、滑り台を一人で登って下りられるなんて☆
    表情にも余裕がありますねv-344

    めごっさん #- | URL | 2010/09/16 22:01 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    小心者の息子も、ちょっとだけたくましくなってきたな、と
    最近感じています~
    ことりもすべり台はエンドレス。
    そーとくんとだったら、2人ですべり台取り合いになるのかな~
    ことりはワンパクタイプの子は苦手みたいでよく泣いているけど、
    (↑世の中には色々な人がいるということで、私はそれもよしとしてる)
    そーとくんとはなんとなく仲良くなれる気がします♪

    保育園・・・
    こどもはきっと楽しいんだろうな~
    おともだちもぐりとぐらもいるし。
    産休ぎりぎりまで、残業も休日出勤も当たり前だったから、
    ことりのことよりも自分のことが正直不安で不安で・・・
    でも、前に向かって、ゆっくりでも進んでいきたいと思っています。
    メッセージありがとうございました。

    うずら #- | URL | 2010/09/17 00:34 * edit *

    bajuさんへ♪

    娘さんの
    「手~つないで~」
    ってかわいい♪
    手をつなぐと安心して滑れるのかな。

    息子は最近
    「あっち」っていいながら私の手を引っ張って移動するのが流行っています。
    同学年と言っても、娘さんとはまだ大分差がありそうですね(笑)。
    この間、同学年の6月生まれの女の子に
    「あ、あかちゃん」って言われていたし・・・

    保育園へのステップ、まだあまり現実味がないし、
    期待よりも不安でいっぱいだったりして・・・
    でも、見学などに行くたびに、楽しそうだな~って思えて。
    私もがんばらないと!ですね。

    うずら #- | URL | 2010/09/17 00:45 * edit *

    めごっさんさんへ♪

    ことり、表情に余裕あります?
    腰はひけているけど、やっぱり楽しいのかな~

    初の園庭開放、
    めごっさんさん&ともちゃん、楽しんでこられるといいですね。
    保育園では、フリータイムの3~4歳児がその年齢ならではの
    おもしろ言葉で話しかけてくれたり、
    同じく開放に来ている人と友達になれたりして楽しいですよ~。
    そうそう、私も息子の遊び半分、園生活の観察半分なんです。
    ちらちらっと、園舎の中を見たりもしています。

    めごっさんさんの地域では、求職中に保育園入れそうですか?
    私の住む地域は、育休明けでも認可園は半数以上の人が入れず・・・なんです。
    1~2歳は一番厳しいので、うちも認可園は無理かなー。
    でも、こどもはきっと楽しいことをどこでも見つけるだろうから、
    私も出来る限りのことをしたいな、と思っています。

    うずら #- | URL | 2010/09/17 01:00 * edit *

    こんばんは~☆
    体調も回復されたようで良かったです♪
    コメントのタイミング逃しちゃいました;
    滑り台、登れるようになると感動しますよね~!
    公園によっては高さもいろいろあるので、少しずつ制覇
    できると思いますよ(笑)

    保育園はワタシの地域でも激戦区です。
    知り合いのママさんが認可に入れた話は聞いたことがなく、
    (正社員、両親遠方なのに)一体どんな条件なんだ~!?
    と、皆さん疑心暗鬼になっております。。

    良い保育園にことりくんが行けますように☆
    かげながら応援してます。

    たまらし #nEx7PFYA | URL | 2010/09/17 01:25 * edit *

    ことり君。。すべり台おめでとーe-420
    また一歩、オトナに近付いちゃったね~~。。

    うずらさんも、
    ワーキングママへ向けて始動してるんですね。。
    入園準備・・・どこも みんな苦労していますね。。
    ホント、子どもの事以外でのイライラも増えますねe-330
    万年専業主婦の私には、想像もつかないような苦労だろうけど、
    うずらさんらしく、ことり君らしく♪ 頑張ってくださ~い。。


    ぐりぐらのオウチが、すごくすごく可愛くって・・・
    もう・・・・居酒屋にしか見えませんe-455e-266

    たま #- | URL | 2010/09/17 05:02 * edit *

    おはようございます*

    すべり台、一人で滑れたんですね~♪
    ことりくん、おめでとう!
    子供の初めてってなんだか嬉しくなっちゃいますよね。

    あと少しで、育児休暇が終わるんですね。
    色々と保育園探すのでも大変なんですね。。。
    ことりくんにとっても、よい保育園が見つかるといいですね。
    色んな環境が、子供を育てていくものですもんね。
    色んな事を吸収して、大きく育っていって欲しいです^^

    yuki*h #- | URL | 2010/09/17 07:47 * edit *

    すべり台

    自分で滑れる~嬉しくて

    こらからますます

    すべり台に行きたい~ブーム到来ね~

    うちも見れば「シューシュー」うるさいです・・・

    その他いろんなこともあるから

    子供中心ばかりで動けないし

    2歳前後のこの時期はママのいらっも増え増えです

    キドキドの出会いの日絵日記やっとのっけました~

    そう、セーラーがずぶぬれになってたね♪







    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/09/17 18:42 * edit *

    こんにちは。

    私も、園庭解放などで近くの保育園の様子は
    探りを入れていますが、もう、半年が過ぎてしまい、
    育休生活もあと半年。
    11月には、来年度の入園の手続きが始まるので
    それまでに、希望の園を決めるためにこれからは、
    忙しくなりそうです。

    みちしず #- | URL | 2010/09/17 21:18 * edit *

    たまらしさんへ♪

    たまらしさん、ありがとうございます。
    風邪は大分よくなり(あとは鼻とよだれが・・・)
    今日は予防接種もできたし、別の保育園にも行ってきました~

    確かに滑り台って、色々あるのですね。
    今まで知らなかったなぁ。
    たまこちゃんは、遊びながらのおしゃべりが
    沢山だし、語彙もカワイイですね♪
    超!慎重&小心者の息子ですが、
    滑り台はチャレンジするのが楽しいみたいなので、
    色々制覇したいと思います~

    保育園の入りにくさは、いやはや全く。
    たまらしさんのお住まいの方でも同じ感じですね。
    色々やらないといけないこともあるけど、
    秋は外遊びが楽しいので、
    申し込みを忘れない程度に、楽しいこともたくさんしたいと思っています~

    うずら #- | URL | 2010/09/17 22:19 * edit *

    yuki*h さんへ♪

    yuki*h さん、そうそう。
    初めてって嬉しいですね。
    「立った」「しゃべった」
    という、誰にでもわかりやすい初めてじゃなくても、
    毎日を見ているからわかる「初めて」、大事に捉えていきたいな~
    といつも思ってます(油断するとすぐ忘れちゃう・・・)

    aoくんももうすぐ新しい環境ですね。どれくらいわかっているのかな。
    こどもは思っているよりもたくましく、色々なことを受け入れて
    楽しんで育っていくんだな、と最近よく感じています。

    うずら #- | URL | 2010/09/17 22:44 * edit *

    horimeさんへ♪

    すべりだい=「シューシュー」って、
    次女ちゃんかわいい♪
    秋は気温を気にせず外遊びできるから、私も嬉しい~
    自分が滑っていいものか(重量制限とか)いつも悩むところです。

    あ、絵日記見に行きます♪
    次回、行けるといいね。

    うずら #- | URL | 2010/09/17 22:50 * edit *

    たまさんへ♪

    ホント、このぐりとぐらのおうちかわいかったんです。
    これを見た瞬間に
    「保育園っていいかも♪」
    と思った、単純な私。
    <ツボ>、合いましたね。

    復帰のこと、
    同業者のたまさんにそう言ってもらえると、励まされます~。
    ことりは最近園児さんに混じって遊べるようになってきて、
    小心者ながら少しずつたくましくなってきているので、
    私もがんばらないとな。
    長男君もたまさんも、新たなステージがんばっているな、と
    最近の記事でいつも感じています☆

    うずら #- | URL | 2010/09/17 22:59 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、本当ですね。育児休業あと半年。
    私も少しずつ慌ただしくなってきました。
    でも、こんなにゆっくり一緒にいられるのもあと半年。
    今ならでは、のこともたくさんしたいなと思っています。

    申し込む園は定まりました?
    私は色々園庭開放や見学に行っていますが、
    民営じゃないと、閉園が早くてお迎えが間に合わないので、
    結局申し込めるのは2園しかなく、来年度の認可園は無理そうです。

    うずら #- | URL | 2010/09/17 22:59 * edit *

    こんばんは*


    ことりちゃん、とっても可愛い*

    一枚目の素敵な構図にうっとり∞
    ママから少しずつ離れていく様子が写されていて、
    なんだか懐かしい気持ちになりました。

    yuuは入園するまで私の足元から離れられない
    とっても臆病でシャイな子でしたが、
    入園したら急にひとりで遊具に向かってゆくようになり
    あっという間に大きくなってしまって、寂しいこの頃です。

    ふとした時に感じる、子供の成長の早さ。
    大切な一瞬一瞬をちゃんと記憶しておきたいものですね。
    (もっとちゃんと写真の勉強をしないと‥‥汗)

    aya #RxBcFBew | URL | 2010/09/17 23:34 * edit *

    ayaさんへ♪

    写真って、写すことだけでなくて、
    「読む」ことも大事なんですね。

    まさに、1枚目、
    「私からちょっと離れられたね。たくましくなったね。」
    って思いながら撮っていたんです。
    yuu君が足下から離れられなかったということばを読んで、
    ayaさんの写真への想いや力、そしてyuu君がことりとちょっと似ていることとで、
    より通じたのかな、と思いました。
    何だか、嬉しかったです。
    ありがとうございました♪

    実は機会を逃してしまいましたが、合羽橋の記事にコメント書きかけだったんです。
    合羽橋、行ったことがなければ(私は大好き)、
    オシャレでかわいらしいな街と勘違いするところでした~
    ayaさんだったら、日暮里の生地問屋でもステキなものをみつけられそう。

    うずら #- | URL | 2010/09/18 07:59 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/268-efe7cd9c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

