* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳8ヶ月のまとめ 

    2010年9月17日 ことり1歳8ヶ月


    100917_02
    八景島で。


    今日で1歳8ヶ月は終わり。
    そっかそっか。
    いつの間にか、2歳が近づいてきたんだね。

    ありがとう1歳8ヶ月。
    今月も楽しかったです。
    今月はきちんと成長のまとめを。

    職業+ことりの成長上、ことばの発達が中心です。
    認知と遊びがひとくくりって、仕事で書く文章じゃありえないけど、
    まあ、いいか。
    母親業はいろいろと忙しいのです。


    <トピックス>
    ・ちょっとたくましくなりました。
    ・2語連鎖(文)始めました。
    ・思い通りにならないと怒るようになりました。うわさのイヤイヤ期です。
    ・食べません。寝ません。

    <ことばの理解>
    ・ことばを聴くとその場所に行きます。「手を洗おう」→浴室に、「お茶飲もう」→キッチンに
    ・2語文の理解はまだ難しいみたい (「○○(人)の××(身体部位)」では、部位のみ正解)
    ・電車の名前の理解ができていました。(電車の名前を言うとその写真を指さす)

    <ことばの表現>
    ・2語文がでました。はっきり2語文(連鎖)と認められた最初の言葉は「まま、いた」
    ・模倣が、単語ははっきり、文(語連鎖)も可能になりました。「でんしゃばいばいねー」とか。拗音が入ったり(シャワー→「しゃー」)、繰り返しなどの語は反復がしやすいようです。
    ・「か」の発音がきれいになりました。奥舌の使い方が上手になったようです。
    ・語頭音が「か」のことばは、物を見ると「か」といいます。(カメラ、髪の毛、かえる)
    ・名前を言って欲しいときの「ね」がごちゃごちゃの発話に変わりました。「ね」って、かわいかったけどね。
    ・「あっち」と言いながら人の手を引っ張って連れて行くようになりました。
    ・「もっと」というようになりました。テレビが見たかったり、おやつなどが欲しいとき。便利なことばです。
    ・「ねんね」と言いながら起きてくるようになりました。→言わなくなりました。
    ・暗い部屋に入ると「ぱっちん」と言って電気を付けてほしがるようになりました。
    ・「あか」と言いながらクレヨンを指さして、お絵かきしたいことを伝えるようになりました。
    ・「しゃー」(シャワー)+シャワーを浴びる身振りで、お風呂から上がった時に教えてくれるようになりました。
    ・「ぞー」(象)といいながら、腕を顔の前でぶらぶら。身振りも交えて話すようになりました。
    この身振りは、0歳の赤ちゃんの頃に時々やってみせただけのもの。こんな時期に学習していたのだと感動♪
    ・その他、よく言うようになった語
    「しゅ…か」(すいか)、「しゅった」(新幹線、自転車)「かっちゃ」(かぼちゃ)まだ他にもあった気がするなー。


    <認知・遊び・運動>
    ・ソファに自分で座って絵本やおやつやテレビを楽しむようになりました。
    ・リモコンのボタンを押してテレビを付けられるようになりました。
    ・水や砂をすくって器に入れることが好きになりました
    ・お絵かきの筆圧が強くなりました。ぐるぐるをよく描くようになりました。
    ・型はめパズルが好きになりました。以前買った○△□×大小のパズル。眠いとき以外は成功です。
    ・<こだわり>があります。戸が開いているのは許せません。暑いのに窓を全部閉めて、部屋中の戸は全て閉めます。
    ・元気なタイプのおともだちを怖がります。私にしがみついてわーって泣いています。あらあら。
    ・でも、屋外では、こどもが大勢いる場所でも遊べるようになってきました。私にくっついています。
    ・私に乗っかって遊ぶのが好き。ただ、重くなったし、力がついてきて、蹴られると本気で痛いです。本気で注意したら、しゅんとして寝てしまいました。ごめんね。
    ・私の膝の上に座って本を読んでもらうのが好きです。座っている私をみつけると、すかさず本を持ってきて膝に上がってきます。洗濯物たたんでる時が多いです。暇じゃないんだってば。
    ・電車のレールおもちゃがやってきました。自分の部屋に誰かを連れて行って遊ぶのが好きになりました。
    ・滑り台、誘えば階段から上って降りられるようになりました。
    ・走るようになりました。最初に気づいたのは、同学年の女の子が遊ぼうと近づいてくれたのに、泣きながら逃げ出したときです。別の女の子からは「あかちゃん」と言われました。すみません、同学年です。

    <食事>
    ・食べむらアップ。大好きだったお好み焼きも食べなくなりました。肉と魚は、挽肉としらすをチャーハンや炊き込みご飯に入れる以外は食べず。でも、調子が悪いと白米以外食べず。玉子はご飯やおやつ以外は食べず。豆腐も食べず。タンパク質はほぼ納豆です。野菜も食べないので、ポタージュスープを毎日作っています。
    ・単品で形があっても食べられる食材:かぼちゃ、さつまいも、トマト、コーン、ごはんとパンとうどんなど炭水化物、牛乳やお味噌汁などの液体、あまいおやつ類・・・以上。かなりの偏食です。私はおやつ作りに楽しみを見いだしています。
    ・ポタージュやヨーグルトをスプーンで自分で食べられるようになりました。

    <睡眠>
    ・ときどき夜泣きします。
    ・お昼寝しなくなってきました。しても夕方。私が寝たふり(か本当に寝る)をしないと寝ません。
    ・起床は5~6時。就寝21~22時。起きるのも少し遅くなりましたが、それ以上に寝るのが遅くなりました。お昼寝が遅いのが原因と見た。

    <排泄>
    ・うんちやおならをすると「あ」といいながらお尻を押さえてやってきます。
    ・浴室に行くと、しゃーっとおしっこをするようになりました。でもトイレは怖がってすぐに降りてしまいます。
    ・そんなわけで、地味にトイレトレーニングスタートしたほうが良さそう?夏は終わるけど。

    <健康>
    ・久しぶりに熱を出しました。
    ・お風呂で転んで歯から出血
    ・目の下が腫れて、久しぶりに病院に行きました。単なるかぶれだったよう。風邪の前兆だったようです。
    ・おたふく予防接種受けました。次はみずぼうそう、と思っていたけど、先にインフルエンザかな。

    <その他できごと>
    ・私の仕事中秘書になりました。プリントアウトした用紙を持ってきてくれました。
    ・初めて夜の外食をしました。蕪のパスタを食べました。
    ・自転車がやってきました(私の)。毎日乗っています。


    最後までおつきあいいただき、ありがとうございました~


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

    コメント

    今回もとても参考になりました。
    食い入るように読んでしまいました。

    ことりくんはそーとのちょいと先を成長して行ってくれるので
    そっかー、次はこんなことが出来るようになるんだなぁって
    わくわくします☆
    それにしても「まま、いたー」なんて可愛すぎますね♪

    手を引っ張って連れて行くことは、うちもやりますよ。
    おやつが食べたいときは泣きながらキッチンに連れて行ったり
    絵本をとって欲しいときには本棚に・・・。
    一度かわいい!と思って褒めたらエンドレスに^^;
    横になっているところからよいしょと起きるのが
    最近大変なのでしんどいのですが・・・。

    そーとはリモコンのボタンどころではなく
    携帯で自分の動画を見たり(ナルシスト)
    ipodでおかあさんといっしょの歌を聴いたり
    誰も教えてないのにマスターしています。
    最近はとうとうマウスまで上手になりました。
    youtubeで電車を見ます・・・。

    ゆちこ #- | URL | 2010/09/18 17:28 * edit *

    こんにちは、きちんと、まとめをされていますね。
    なかでも、2語文はやはり、すごいですね。
    うちは、いまだに一文字語ばかりです。
    2語文を話すのはまだ先のようです。

    あと、今頃になって人見知りが
    始まったようです。
    男の人がダメなようで、ある一定以上
    の距離に近付かれると泣きます。

    ことりくんは、食事と睡眠が大変そうですね。
    まあ、食事に関しては、保育園に行き出して
    給食が始まると、案外色々食べられるように
    なったりもすると聞くので、気長にやっていくしか
    ないですね。

    そうそう、プリンターはうちの子どもも好きで、
    待たずに、紙を引っ張るので、インクがかすれたり
    伸びたりして、きれいに印字されないので
    大変です。

    みちしず #- | URL | 2010/09/19 00:47 * edit *

    STな うずらさんと、お母さんな うずらさんを感じて・・・
    嗚呼、ことり君専属だなぁe-446とニヤニヤしてしまいました。。

    食べムラ・・・こうして改めて見るとスゴイね~。。
    ほんと、ママは大変e-350
    ことり君は、納豆で生きてたのね(笑)

    魔の2歳児が、だんだん近づいてる感じ。。
    これからどんどん 逞しくなるだろうね~楽しみe-266

    たま #- | URL | 2010/09/19 01:52 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    近い月齢の子の記録って、我が子と重ね合わせたりしながら
    楽しく読めますよねー。
    ニンゲン歴が長くなると、個人差も大きくなるから、
    へーっと思うことも多く・・・
    多分、手を引っ張って連れて行くとか、運動に関わる部分は、
    そーとくんはことりの一歩先を行っているんじゃないかな。

    ところで、そーとくんはゆちこさんのお腹に乗ろうとはしませんか。
    (しないように色々しているのかもしれないけど)
    ことりは私が横になっているとかなりしつこーく
    のっかってきたりけっとばしてきたり体当たりしてくるので、
    う~ん、この時期の子がいる妊婦さんはどうしているのだろうと気になります。
    妊婦じゃないわたしでも、ときどき「こらっ!」って言ってしまうので・・・

    youtubeで電車、ってナイス!
    私もやってみよう。
    ことりは携帯のカメラを起動して、自分や私を撮るのが好きですよー。
    PCはキーボードを1つずつ分解するのが好きなので、
    近づくのを阻止してます~

    うずら #- | URL | 2010/09/19 06:55 * edit *

    みちしずさんへ♪

    2語文(連鎖)は実は、
    まだ時発話よりは模倣の延長に近い気もします。
    これでいいんだっけ?と思いながら暗記した英文をしゃべっているような・・・
    でも、嬉しかったので、おまけで認定しちゃいました。

    いつもパパといっしょのこうちゃんが
    男の人に人見知りって面白いですね。
    年齢にもよるのかな~
    みちしずさんのブログを読む度に、
    こうちゃんの食欲がうらやましいです。
    本当にそうなんですよね。
    睡眠と食事に関しては、
    保育園生活で大きく変化するのではないかと思っています。
    今は食べなくても、好みを尊重しつつも、時々知らん顔して出してみること、
    あと、自分が影響されすぎないこと(ご飯が苦痛にならないように)
    が一番大事なのかと思っています。

    プリンター、何もないところから
    音がして紙が出てくるって、魅力的なんでしょうね。
    うちもこの間<重大なエラー>が出ました・・・

    うずら #- | URL | 2010/09/19 07:02 * edit *

    たまさんへ♪

    食べムラは、全くもー。
    たまさん家の3人ちゃんはこれほどじゃなかったのかな。
    たまさんのごはん、いつもおいしそうだし。
    私のご飯、レパートリーが少ないって最近思っていたけど、
    こうやって食べる食材を書き出してみたら、
    これだけの材料でどうやってレパートリー増やせるんだ!!って
    自分を正当化する気持ちになりました。
    やっぱり、記録って大切~

    あれ、お嬢ちゃんは今<魔>の2歳児?

    うずら #- | URL | 2010/09/19 07:06 * edit *

    写真、可愛い~♪
    ことり君、興味津々だったのかな?

    うずらさん、ちゃんとまとめてらっしゃいますね~!
    えらいっ~!
    ことりくんも、この一ヶ月でいろんな事が出来るようになったし、
    成長しましたね~(*^-^*)
    記事を読みながら、うちの息子のことを思い出したりしてました。
    (まだ、出来ないことも会ったりするんですけど^^;)

    これからもお互い、成長が楽しみですね!

    yuki*h #- | URL | 2010/09/19 07:48 * edit *

    こうやってちゃんとまとめると成長の過程が分かりやすくていいですね♪
    もっと大きくなった時、見返したらイイ思い出にもなるし!
    私はもうすでに、娘の2歳前がどんなだったか忘れてかけてるような…

    この時期って、毎日毎日いっぱいいろんなことを吸収して
    成長著しいときですよね~
    だから親としては惑わされたりすることもあるけど楽しい♪時期ですね☆

    ことりクン、ますますの成長が楽しみですね^^

    baju #- | URL | 2010/09/19 22:12 * edit *

    yuki*h さんへ♪

    動物とか電車を見ているところの写真って、
    なかなか難しいんですね。どっちも動くから・・・

    動物は段々に好きになってきたみたいです。
    前はオウム貝にも「わんわん」って言っていましたが、
    最近は、鳥は「ぽっぽ」とか、ちょっとずつ分かれてきました。

    同級生だけど、aoくんは1歩も2歩も先に行っているんだろうな~。

    うずら #- | URL | 2010/09/20 07:29 * edit *

    bajuさんへ♪

    まとめ、実は2ヶ月さぼってしまいました。
    でも、こうやってまとめていると、1ヶ月のこと色々思い出すし、
    1ヶ月間の変化の大きさに驚きます。
    でも、bajuさんの娘さんには「あかちゃん」って言われるかも。
    ことりのこと「あかちゃん」って言ったお嬢さんは、
    確か6月生まれちゃんだったので・・・

    あ、私もことりの1歳前半のこと、既に忘れかけていて驚きます。
    (前のまとめ読み返すと、へーっとなります~)

    うずら #- | URL | 2010/09/20 07:36 * edit *

    日一日と

    成長を感じるよね♪

    私もじっくり何回も読んじゃいました!

    食べムラがあってもイヤイヤがあっても無邪気な一生懸命なポーズとかたまらなく可愛い1歳9ヶ月~ジーッとみてるところ最高☆

    たどたどしい色々なことがだんだん普通にできるようになっていく事が嬉しいような寂しいような…そんな感じ

    とりあえずうちは凄い馬力で…弾丸のように飛びこんできて(-o-;)大変です~

    horime #4lc6jwwA | URL | 2010/09/20 08:16 * edit *

    horimeさんへ♪

    どんどん成長して、どんどん変化して、
    とまどって、対応を考えている内にまた変わったり・・・
    子育てで、生まれてから今まで一番変わらないのは、
    嬉しいような寂しいようなっていう気持ちな気がします。

    次女ちゃん、弾丸?
    走ってきて抱きつくとかかな~

    うずら #- | URL | 2010/09/20 22:23 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/269-784a9d97
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。