* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    自転車用クッションを作りました 

    2010年9月18日 ことり1歳9ヶ月

    ことり、1歳9ヶ月になりました。

    突然、1歳の終わりを感じるようになりました。
    1歳。幼児といえども、まだ赤ちゃんっぽいよちよち幼児。
    夏の終わりと共に感じる、赤ちゃんの終わり。
    成長を願いつつも、今を大事にしたいと思います。

    さて、月誕生日には、
    ちょっとしたプレゼント(記念品)作りと家族集合写真の撮影をしています。

    今月は、自転車用のクッションを作りました。

    100918_01


    自転車のチャイルドシート、
    ことりには少し大きいようだし、
    段差でおしりが痛いとかわいそうけど、
    チャイルドシートの体重制限を30キロくらいオーバーしている
    私が試すことはできないし・・・


    100918_02


    毎日泥だらけになって遊ぶので、本体はバスタオルです。
    カバーも本体も気軽にすっきりと洗えます。

    100918_03
    お砂遊びは楽しいね♪


    ヘルメットはかわいらしく♪


    アバウトすぎる作り方は、追記にしました。
    また作るかもしれないので、自分用の覚え書きに~。
    <自転車チャイルドシート用クッション>

    *材料*
    ・大きめ厚手のバスタオル(私は使わなくなった物で)
    ・布

    *作り方*

    100918_05

    0.折ったバスタオルの大きさに合わせて布を裁って(裏に折り込むので、長めにしました)
    1.カバーの口部分になる1を三つ折りにして縫って
    2.中表にして、2を合わせてジグザグミシンをかけてその内側を直線縫いして
    3.2を中央に回して(後から縫い目を裏面に出来るように。)
    4.4をジグザグ→直線に縫いして
    5.外表にひっくり返して、袋の中にバスタオルを入れて、袋の口を裏側に折りこんで
    完成♪


    袋の口からタオルを入れているところ。

    100918_04

    カバー(布)と本体(タオル)は分解して、どちらも洗濯機ですっきり洗えるから、

    どんどんよごしてよしっ!


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    いいな~

    おはよう1歳9ヶ月~朝の風が心地よい毎日ですね

    前の記事のコメント…まだ1歳8ヶ月のことりくんだったのに…1歳9ヶ月って書いちゃったな~って(-o-;)

    あたしもそんなの作って~と言われるほどお下がりのボロ椅子なの~

    自転車にちょこんと乗ってることりくんがかわいくて、ヘルメットも素敵だわ♪

    horime #4lc6jwwA | URL | 2010/09/20 08:23 * edit *

    私も欲しいです☆

    月誕生日!すごい~♪
    優しいママでことりクンは幸せものですね☆
    私なんて、いつも気がつけば「あっ!昨日1歳9ヶ月になったんだね~」って感じです↓
    私も自転車に乗せてて、お尻痛くないかな?って気になります。
    クッション作ってあげよかなぁ・・・
    それと、ウチはうずらさんの自転車みたく背もたれが首の後ろまでないタイプなので、
    眠った時に首が落ちつくトコがないのが気になります。
    なので寝た時は、首が前に後ろにがっくんがっくんになってます(汗)

    めごっさん #- | URL | 2010/09/20 11:09 * edit *

    こんばんは☆
    成長を嬉しく思いつつも、今のちっちゃい可愛いままで
    いて欲しいような…。今しかない時期大切にしたいですよね^^
    自転車のクッション作られたのですね♪
    こないだ電動自転車をポチッたので
    興味深々で自転車写真見せて頂きました。
    前かごが子供椅子のタイプを購入したのですが
    それでも同じくお尻痛そうですよね~
    あたしもクッション作ってみようかなって思いました^^

    ヘルメットすごくお洒落ですね☆可愛いです。

    shuko #8gfOIHpU | URL | 2010/09/20 20:58 * edit *

    horimeさんへ♪

    ホント、本当、毎日気持ちいい。
    でも、エネルギー消耗しないから、お昼寝しないのかな。
    お昼寝しない日がほとんどになってきてしまいました。
    毎日がっつり外遊びしているので、私の方が眠い・・・
    絵日記ちゃんと作っているhorimeさん、えらい。

    1歳8ヶ月終わり~1歳9ヶ月のことり、
    どっちも似たようなもなので~

    うずら #- | URL | 2010/09/20 22:27 * edit *

    shukoさんへ♪

    shukoさん、こんばんは。
    わー、電動自転車、購入されたのですね。
    ちひろちゃんは歩くのももう上手そうなので、
    自転車すぐに活用できそう☆
    (ことりは歩き始めが1歳5ヶ月だったので、
    ちひろちゃんの月齢の頃はおんぶde自転車でした)

    私は10ヶ月も悩んだあげく、
    結局全く予定外の自転車を買ってしまいました。
    でも、外出の範囲がぐぐっと広がって、毎日快適です。
    これからの気持ちいい季節、1回しかない1歳の秋。
    お互い、自転車で沢山おでかけしましょうね~

    うずら #- | URL | 2010/09/20 23:01 * edit *

    めごっさんさんへ♪

    月誕生日、未だにやっているっていうと、
    ご近所の友人からは笑われます~
    でも、まあ、いいかなーって。
    私が作れる程度のものなので、毎回ささやかなのですけど、ね。
    クッション、めごっさんさんだったら、
    かわいく仕上がりそう。ぜひぜひ♪

    ともちゃん、寝ちゃうと言うことは、自転車快適なんでしょうね。
    ただ、うちは荷物も人も降ろさないと駐輪場に入れられないので、
    寝ているときの車庫入れが一番の悩みどころです・・・

    うずら #- | URL | 2010/09/21 02:23 * edit *

    家族写真に、記念品。。毎月やってるんですね~素敵e-420

    中が、バスタオルっていいですねe-77
    どんどん洗えるし~ ぼろぼろになったタオルのとか、
    頂きものの「これはちょっとe-263」なタオルでもだいじょうぶだし(笑)

    自転車に収まる(?!)ことり君。。可愛らしい。。

    たま #- | URL | 2010/09/21 04:54 * edit *

    たまさんへ♪

    時々さぼりながらも、
    発達のまとめと家族写真と記念品作りは毎月を目指してます♪

    クッション、我ながらいいアイディア♪なんて
    思ってたけど、何だかずるっとした座り方になりやすいような気が・・・
    チャイルドシート自体が少しリクライニングしているせいなのか・・・
    少し改良するかもしれません。
    たまさんにシーティングしてもらいたい~

    うずら #- | URL | 2010/09/21 23:31 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/270-b17e6c3d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

