* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    「こどものにわ」デートと深川散歩♪ 

    2010年9月24日 ことり1歳9ヶ月

    芸術の秋。
    遊びのオールシーズン。

    horimeさんをお誘いして、
    東京都芸術美術館の「こどものにわ」に行きました。

    体感型・参加型の作品が多く、乳幼児もOKの美術展。

    大きな黒板にお絵かきしたり、

    100924_01

    100924_02
    ことりが描いた絵が「インコ」に見える♪(顔の右側)

    kodomononiwa
    作家:遠藤幹子
    この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」
    ライセンスでライセンスされています。




    不思議な光を追いかけたり、

    100924_04 100924_05

    kodomononiwa
    作家:出田郷
    この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」
    ライセンスでライセンスされています。



    切ったり貼ったり・・・

    100924_06 100924_07

    ことりは珍しく私から離れて動いて楽しそう。
    よかったね。デートのお相手がかわいかったからかな。



    東京都現代美術館がある深川は、
    街自体がアートで楽しい。

    かかしに

    100924_08 100924_09


    ピーマン君

    100924_10


    看板息子、ピーマン君がいるカフェは
    コミュニティカフェ&ギャラリー 深川いっぷく

    「今日はお食事ないけど、よかったら隣のおにぎり屋さんで買って、ここでどうぞ~」
    と、おおらかでステキなマネージャーさん。
    食べ物の持ち込みOKだそうです。

    その上、
    アイスコーヒーがとてもとてもおいしく、
    マネージャーさんとのおしゃべりも楽くて。
    ここだけでもまた行きたい。

    100924_11 100924_12


    私たち最近は、
    ベビーカーを背負って、手をつないで階段を上ることも、
    お昼寝したことりごと、よっこらしょっとベビーカーを持ち上げて
    階段を上ることもできるようになったから、
    もう地下鉄だっておてのもの(混雑を避けるために時間は選ぶけど)。

    のんびり、たくさんおでかけできるようになってきたね。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    「こどものにわ」の感想、ちょっとネガティブ表現もあるので、
    追記にしました。
    乳幼児~大人までOKの美術展「こどものにわ」
    その試みが嬉しくて、とても楽しみにしていました。

    でも、

    部屋に入る度、
    「触らないでください」(まだ触ってない)

    人の動きに応じて光が動くお部屋では、ずっと
    「走らないでください」
    「ジャンプしないでください」
    「スリッパを履いてください」
    (注意されているのは他のお子さん)

    ベビーカーで場所をとりながらゆっくり動く私たちが迷惑になってないかと
    いつも気にしている小心者な私は、
    ずっと注意の声が聞こえる中では、
    心から楽しむことはできませんでした。

    もちろん、作品は大切だし、
    注意はこどもたちの安全も考えてくれてのことだろうと思うのですが、
    作品のおもしろさよりも、
    係員さんの注意のことばばかりが届いて、何だか苦しい。

    こどもが参加できる美術展企画の難しさを感じるところとなりました。

    でも、こどもOKの美術館って、難しいけど貴重な試み。
    この企画は10月3日までの期間限定ですが、
    例えば、注意は子どもがわかりやすく&楽しんで見られるイラストと共に
    各部屋の入り口に表示する(それでも守れない人には注意をする)
    ・・・等の工夫をしながら、
    今後も開催していただければありがたいと思います。

    保護者は自分がマナーを守りながらこどもにマナーを伝える
    そして、社会はこどもが豊かに成長できるような環境を作る

    そんなことを大事にしたい気持ちがあるため、
    今回はあえてネガティブな表現も使いました。
    一個人が1回訪れただけの感想ですので、これが全てではないと思います。
    でも、子育て現在進行形の保護者の意見の一つとさせていただければ、と思います。

    読んでくださった方、お付き合いありがとうございました。
    関連記事

    コメント

    うずらさ~んe-330 私もぜひ連れてってもらいたいです~e-349
    連日、どのレポも楽しそうe-266
    「子どもを」というよりは、まず「わたしが」行きたいe-343

    また、彼女とデートだったんですね~e-446e-266
    ウチのお嬢も、もっとも~っとおしとやかになったら、
    いつかは 考えてもらえます?(爆)

    たま #- | URL | 2010/09/26 14:24 * edit *

    またのデート

    楽しみにしてます~(^w^)

    先にトラバしてコメント後になりましたが今後ともよろしくね♪

    では明日の旅支度でも…今頃…☆

    horime #4lc6jwwA | URL | 2010/09/26 20:35 * edit *

    こんばんは☆
    ピーマン君!アハハ♪ちょっとツボでした。
    可愛いピーマン君是非お会いしたいです(笑)

    乳幼児~大人までOKの美術展、素敵ですけどやっぱり美術展
    少し窮屈感はいなめないのですね。
    子供なんてなんでも触るものだし、走るし、
    ジャンプする、それでいて普通ですもん。
    なんて思っちゃいました。

    それにしてもうずらさん、ベビーカー背負っちゃうの!?
    凄いですね~☆びっくりしましたぁ^^



    shuko #8gfOIHpU | URL | 2010/09/26 23:25 * edit *

    たまさんへ♪

    そうそう、たまさんもお好きなのではないかなーと思っておりました。
    帰国した際には是非♪
    ちょっと年上の彼女、どきどき。嬉しいな。
    おしとやかになりすぎない方が「お嬢」さんんっぽくていいかも~☆

    うずら #- | URL | 2010/09/27 06:34 * edit *

    horimeさんへ♪

    次のデートでは、手をつなげるようになるかなー。
    楽しみです♪
    旅支度は進んでいますか?もうすぐですね・・・

    うずら #- | URL | 2010/09/27 06:36 * edit *

    shukoさんへ♪

    shukoさん、おはようございます~

    ピーマン君、マネージャーさんの旦那さんの作品だそうです。
    お姉さんの集団からは
    「こんなところにおにぎりがいる~。あははっ」
    と笑われてました。あらま。

    お店も街も、色々なものづくりが行われていて楽しかったですよ。
    子連れハードルもすごーく低く、コーヒーもおいしく、色々イベントもあるようなので、
    私はまた行こうかな、と思ってます♪
    色々あって、ゆっくり写真を撮ることはできなかったけど、
    写真散歩も楽しそう☆

    美術館は、
    「美術鑑賞を練習することができる(美術館入門)」
    くらいのハードルを
    最初から示していただいた方がよかったかな、と感じました。
    普通の美術館よりもおおらかなのは確かなので、ね。

    ベビーカーは、電車でどんどん出かけられるように、
    軽い&かわいい重視で選んだので(でもAB型)。
    どんどん背負っちゃいます。力持ちだし(笑)

    うずら #- | URL | 2010/09/27 06:48 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/276-af3e5899
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    こどものにわ

    東京都現代美術館で・・・のつづき「こどものにわ」でしたぺたぺた作家:遠藤幹子 この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」 ライセンスでライセンスされています。かきかきここが一番気に入ってひざまっしろけあ~いたいたことりくんキ?...

    horime絵日記 | 2010/09/26 09:59

