* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    スプーンとおやつ 

    2010年9月30日 ことり1歳9ヶ月

    最近、ヨーグルトを毎日食べています。
    (プレーン+ジャム、プレーン+お砂糖+バナナ、市販の甘いの+プレーンなどなど)

    100930_01


    まだまだこぼすけど、
    大分、スプーンから口に入る量が多くなりました。

    散らかることこの上なし、を覚悟して、
    ご飯をおにぎりにしないでお茶碗によそってみました。


    やっぱり、スプーンで食べられる割合が増えていました。
    最初の2/3位はスプーンで口に運びます。
    後半戦は手という便利な食器が活躍します。

    スプーンを使うのが上手になったのは、
    赤ちゃんの頃からの、
    スプーンを上からぎゅっと握る回内握りながらも、
    手首など肘から先を、目的に応じた方向に動かせるようになったことで、
    すくったり、そのままの角度を保ちながら口まで運ぶことが
    できるようになってきたのではないかと思っています。
    (手の発達に関しては、仕事としては専門ではありません。でも勉強したい。)

    100930_02  100930_03


    でも、まだまだ腕ごと(肩から)動かしちゃうのも、
    小さなこどもっぽいたどたどしさ、という感じでかわいらしい。


    今週は雨の日が多くて、こんな観察もゆっくりできます。
    ことりの成長を祝して&
    同じマンションのお友達が遊びに来てくれるというので、
    この後、ことりも食べられるように、
    甘さ控えめのレモンケーキを焼きました。

    100930_03
    ココナッツを沢山載せました。季節感ないけど、おいしかった。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

    コメント

    お絵描きでグルグル描けるようになってるし、
    前腕や手首のコントロールが上手に出来るようになってきたんだろうねe-420

    上肢の運動は、体幹や下肢の安定性も関わってくるから、
    うずらさんの言うとおり、肩の安定性も出てきたら、
    子どもらしい動きも減って、もっと上手になるんだろうね~。。

    一枚目の真剣な眼差し。。
    目からのフィードバックも、キッチリ発揮してそう( *´艸`)

    うずらさんの作るお菓子、どれも美味しそう♪
    (いつもhorimeさんトコで拝見してますe-446

    たま #- | URL | 2010/10/01 14:25 * edit *

    うずらさん、手作りおやつ、たくさん作られていますね。
    レモンケーキ、ココナッツがおしゃれ♪素敵ママです♡

    そして、ことりくんが一生懸命に食べてる姿、たまらなくかわいい!握り方も♡


    ハロウィンかぼちゃはそのまま飾るのかな。何か加工されますか?
    ハロウィンって濃いオレンジとパープルってイメージで、飛び越えてクリスマスにしようかと思っていたのですが、うずらさんのかぼちゃ見て、私も何か参加してみようかな(!?)と思いました!

    ハンドメイドは、作りたいものを見つけたので、ちょぴりエンジンかかってきましたよー。秋の夜長じゃなくて秋の早朝、だらだらせずにとりかかろうかなと思ってます。

    カフェオーレ #- | URL | 2010/10/01 15:20 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2010/10/02 01:30 * edit *

    たまさんへ♪

    密かに、たまさんからの助言をもらえたらな、
    と思っていました。
    ありがとう~^^
    目と手の協応、
    色々な見方ができて面白いですね。

    私のお菓子は、ご飯のかたわらに作っているので、
    どれもこれもすごーく簡単です。
    秋になってキッチンが涼しくなって、(たまさんちはまだ暑いかな)
    やっと焼き菓子が作れるようになってきました~

    うずら #- | URL | 2010/10/02 08:50 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    息子、かなりの偏食なので、ご飯は手をかけても
    あまり食べず、がっかりなのです。
    甘い物は好きなので、その分おやつ作りで
    私も気分転換してみたり・・
    ゆかいじゅうちゃんも、甘い物大胆な食べっぷりですよねー。
    スイーツ女子♪

    かぼちゃは、息子と双六をしようと思ってます。
    フェルトか紙で顔の部位のパーツ作って。
    今、顔の部位にすごーく興味があるみたいなので。
    ちっともオサレでないハロウィンでごめんなさい。

    カフェオーレさんのハンドメイド、楽しみ~
    最近息子がお昼寝しなくなったので、
    私ちょっとくたくたで、ソーイングのこと忘れてました・・・
    でも、久々に本でも開いてみようかな♪

    うずら #- | URL | 2010/10/02 08:55 * edit *

    おやつ☆☆

    んん~っココナッツも
    美味しそう♪
    催促ではありません(笑)

    先日のにんじん入りシナモン風味マフィンも、美味しかったです~
    催促ではありません(笑)

    そう秋になって涼しくなると・・・焼き菓子とか
    (冬もバースデーやイベント事が多いから)
    作ってみたくなる感じです=食欲の秋!

    お昼寝しなくなってくたくたでも・・・(うちも退院後体力あり余り気味のようでほとんどしないの)
    今のこどもっぽいたどたどしさに目を細める日々・・・いいよね♪

    フォトゲット追加のお知らせは届くのかしら?
    ちょっとだけですが

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/10/03 02:32 * edit *

    horimeさんへ♪

    horimeさんに催促していただけたら、
    私は嬉しいです(笑)
    かなりアバウトなレシピと手順、
    しかも、大抵ご飯と同時進行で作るおやつですみません・・・

    次回デートはお昼寝させるべくがっつり遊ぶ作戦・・・?
    (でも、大抵わたしの方がくたくたで眠たくなる)
    でも、それだけ元気ということでよかった。
    退院後も、しばらくは大事だと思うので。

    久しぶりにPCメール開いたら、追加とかコメントとかのお知らせ来てました~
    すみません~
    コメント機能があったことを知りました。

    うずら #- | URL | 2010/10/03 06:26 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/281-74a477d8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

