* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    赤ちゃんと中学生の交流 

    2010年10月1日 ことり1歳9ヶ月

    「赤ちゃんが中学生とふれ合う」
    という会に参加しました。

    101001_01
    名札着用とのことだったので、クラフト紙に名前を書き、
    かわいいマスキングテープで洋服に貼りました。
    今日は暑いから、
    ボディスーツ+Tシャツ+上着(持っていった)
    で行ったら、ほとんどの子が長袖を着ていました。
    あらら・・・



    私の通っていた中学校は、
    偏差値は高かったけど、
    ガラスがところどころなかったし、
    怪しげなビニール袋が床に転がっていただけに、
    大胆な企画にびっくりです。
    くくっ、楽しみ。


    2時間中1時間30分くらいは、
    帰りたい、と私の袖を引っ張って出口の方まで連れて行っていたことりでしたが、

    スーツ姿にくまちゃんのお面をつけたご来賓のおじさま達から
    プレゼントをもらい、
    (↑すごーく面白い図だったけど、さすがに写真は撮れない・・・)

    中学生のお兄さんお姉さんに、
    紙吹雪で沢山遊んでもらいました。

    101001_02


    自分たちが率先して、幼児よりも散らかしながら遊んで
    ボランティアさんからあきれられている
    見事なおばかでかわいい中学生男子。
    (そのおかげで、赤ちゃん達も楽しそうだった)

    根気よく、ことりが紙を破るのとか、ボールを投げるのに付き合ってくれた
    大人な中学生女子。
    私は、気楽に遊んでもらえるように、あえて少し離れてみたりして。


    ことりは、将来ここの中学校で
    おばか男子になるのかもなーと思ったら、
    将来が楽しみになってきました。

    101001_03

    大量の紙吹雪も、
    スーツ+くまさんも、
    中学生お兄さんお姉さんも、
    普段なら決してできない経験。
    沢山のご準備、ありがとうございました。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    コメント

    こんにちは。

    >自分たちが率先して、幼児よりも散らかしながら遊んで
    >ボランティアさんからあきれられている
    >見事なおばかでかわいい中学生男子。

    そうそう、中学生の男の子ってまだまだかわいらしい
    というか子どもらしいというか、恥ずかしさを乗り越えると
    幼児と同じレベルで遊べるのがいいんですよね。
    私が勤めている幼稚園にも、職業体験で毎年
    一週間中学生が来ますが、男の子の方が、
    子どもの中に入り込んで遊べる感じがします。
    もちろん、それをきちんとまとめる女子達の
    力がないと、中学校の行事としては
    成り立ちませんけどね。

    みちしず #- | URL | 2010/10/02 19:17 * edit *

    中学生の親体験?みたいな行事がうちの近所にもあります。うちの近所の中学はもう少し対象年齢が低いみたいで、ちび太はもう参加できない年齢みたいだけど、機会があったら二人目ちゃんで参加してみたいな~と思っています。

    紙吹雪楽しそうですね。ちび太も一度、そういう遊びの行事に行ったけれど、全く楽しむ様子はありませんでした・・・こんなこと、家では出来ないから、楽しんでほしい親心は全く関係なしです(笑)

    トアル #- | URL | 2010/10/02 22:03 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、こんにちは。

    そうか!
    中学生男子のみなさんも、
    恥ずかしさを乗り越えているんですね。
    あまりに無邪気な様子に、そこまで気がつきませんでした~
    私は学生時代に「発達の実習」として、
    1週間保育園でお世話になりました。
    中学生を1週間お迎えするのって、かなりお迎えする側も
    大変ですよね。でも、とてもいい試み^^
    みちしずさんの中学生男女の差の観察、とても納得です。

    うずら #- | URL | 2010/10/03 06:18 * edit *

    トアルさんへ♪

    トアルさんのお住まいの方でもあるんですね。
    大胆な企画が・・・
    私の住む街は全体的な治安は・・・ですが、
    学区に関してはとても評判がよく、だからこそ実現できたみたいです。
    感謝、感謝♪
    ちび太くんがもう参加できないと言うことは、0歳とかはいはいベビー対象なのかな。

    紙吹雪は、0歳の頃はそれほど・・・
    という感じだったんです。
    今回はお兄さんもいたし、規模も大きかったし、
    息子も成長したのだな~、と、嬉しい経験でした。

    うずら #- | URL | 2010/10/03 06:22 * edit *

    赤ちゃんと中学生との交流なんてのがあるんですね!!
    中学生男子・・・確かに女子に比べたら基本的に
    精神年齢低めですもんねー 笑
    でも男の子ってやんちゃで単純で(イイ意味で♪)かわいいですよね☆
    ことりクンも、将来が楽しみですね^^

    紙吹雪の中にいることりクンの写真、好きです*

    baju #- | URL | 2010/10/03 21:45 * edit *

    赤ちゃんと中学生って、兄弟でもなかなか触れ合えない
    年齢差で面白いですね~♪
    中学生男子っていうと、声変わりしてる子がいたりいなかったり
    身長も女子とあまり変わらない子がいたりして、まだまだ
    幼いお年頃だから遊び方もそういう風になるのかな(笑)

    見事な紙ふぶき、すごいですねー!
    家じゃありえない(笑)
    ことりくんも楽しめたかな♪
    良い体験でしたね~っ!

    たまらし #nEx7PFYA | URL | 2010/10/04 01:26 * edit *

    bajuさんへ♪

    ホント、精神年齢低め男子(笑)
    1~2歳児でも、
    すでに女の子はお姉さんっていう感じしますね☆
    娘さんの写真も、本当に同学年?!って
    びっくりするおしゃまな感じ受けます~

    体育館、外からの光もライトも両方あって、
    なんだかレトロな感じになりました。
    ホワイトバランス、いつも迷いながら撮っています。
    ちゃんと本を見て勉強しようかな、と思う今日この頃・・・

    うずら #- | URL | 2010/10/04 15:47 * edit *

    たまらしさんへ♪

    我が街の男子中学生は、無邪気な子が多くて、
    かわいいな~♪と思ってしまいました。
    そして、中学生男子を「かわいい」と思う年齢になったのだと
    しみじみしました・・・

    たまこちゃんは、きっとせっせと赤ちゃんのお世話をする、
    「大人でまめなお姉さん」
    になりそうだな~、と、
    たまこちゃんの言葉から、勝手に予想してしまいます~

    うずら #- | URL | 2010/10/04 15:58 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/282-0fabaa49
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

