* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1年9ヶ月ぶりの完全フリータイム 

    2010年10月日 ことり1歳9ヶ月

    髪を切りに行った後、1人で出かけました。
    ことりが生まれてから、初めての
    完全フリータイム。

    人と会う、仕事、病院・美容院などの用事のために、
    ことりを夫に託して出かけることはときどきあったのですが、
    用事が終わったらすぐ戻っていたので、
    絶対必要な用事がない外出は、本当に本当に久しぶり。

    突然の時間だったので、
    結局のところ、

    ・ことりが最近割った麦茶ポットを探して(でも自分のスタンプも購入した)
    無印用品でことりの秋服チェック(自分のも買った。現在10%オフだし♪)
    ・気になっていた、商業施設内の保育園チェック

    それだけで気づけば3時間経っていて、
    あらあらっ、と帰宅。
    結局ランチもしませんでした。

    でも、
    試着を複数回して、心ゆくまで吟味して洋服を購入したのなんて本当に久しぶりだし、
    そもそも、秋で外遊びしやすくなってから、晴れた日はすぐにことりと遊びに繰り出していたから
    日用品以外の自分のお買い物をしたのだって久しぶりだし、
    白いワンピースを久しぶりに着られて嬉しかった♪

    いつもの駅ではことりに付き合って電車と踏切のことばっかり気にしていたから、
    キンモクセイがいい香りだな、なんて初めて気づいたしで、

    お、これはなかなかの気分転換?


    私の大事なことは、今ほとんどが無意識にことりとリンクしているのですが、
    ことりと会うまでの数十年間の<こだわり>にじっくり触れることは、
    自分を客観視できて、またいいものだと思いました。

    帰ってことりに会ったら、
    家にはこんなに小さなこどもがいたのだと、なぜかびっくりしました。


    101003_01
    赤くなる前のもみじと、葉の間の光が好きなのです。小さなこだわり。


    ↓ ランキングに参加していまーす。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    リフレッシュ出来たみたいで良かったですね~♪
    無駄なものって、案外 大事ですよね。。

    今ちょうど・・・
    日々の暮らしだけに追われてるなぁと感じてたトコだったから、
    余計に、羨ましいなぁって思っちゃいました( *´艸`)

    以前は、兄ズが幼稚園で、
    娘は実家や友だち・託児に預けたりで、
    何かと、じぶん時間があったんですよ~。。

    近々、お嬢の預け先も見つけておかなきゃなぁe-440

    ↓滑り台。。気持ち良さそうe-343
    我が家も(もっともっと短いのだけど)、段ボール持参でよく行ってました。。

    たま #- | URL | 2010/10/05 14:00 * edit *

    白いワンピース

    ひとりおでかけの時には
    白とか明るい色着たくなりますよね♪

    よかったよかった

    たくさん心ゆくまで・・・
    楽しめて♪

    金木犀の香り漂う散歩道♪で
    秋を毎年感じるの

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/10/05 15:03 * edit *

    こんばんは。
    リフレッシュできて良かったですね!

    私は子供が出来てから自然の移り変わりとか敏感になった気がします。
    娘が出来るまでは会社と家の往復だけでしたが、最近では金木犀の香りを通して季節を感じる事が出来たり。

    子供がいるとなかなか100%自分の時間をとるのって難しいです。
    何か買うにしてもついつい娘のものだったり。
    試着してじっくり洋服を選ぶというのも難しいですよね。

    maple #- | URL | 2010/10/05 19:47 * edit *

    たまさんへ♪

    ちょっとした、でも大事なリフレッシュ時間でした。
    私は、この限られた時期、
    思いっきりこどもにふりまわされるのも
    悪くないかなーと思っているけれど、
    やっぱり長年好き勝手してきただけに・・・・
    私は実家にお願いできないので、
    本当に本当に久しぶりで。

    たまさん、
    > 娘は実家や友だち・託児に預けたりで、
    いい関係をつくっていたんですね。
    友達に預けられるって、信頼関係があってこそですよね。
    新しい環境、しかも本当に色々なことが違う環境。
    時間はかかるかもしれないけれど、
    たまさんが安心して「お願い~」できる
    場がみつかるといいですね。
    ホント、可能なら、私の家に、お2人置いていっていいよ~って言いたい。
    (ことりと遊んでもらおうと企んでいる私・・・)

    うずら #- | URL | 2010/10/06 08:36 * edit *

    horimeさんへ♪

    普段は、手や顔に納豆が付いていようとも
    すぐに
    <だっこ~!!!!>
    だから、白は恐ろしくって・・・
    でも、満面の笑みに、すぐに抱っこしちゃう・・・
    そしてすぐ洗濯行き・・・

    金木犀は、horimeさんのところで気づいたんです。
    そして、1人でのんびり歩いたら、ホントだ~って。
    1度気づけたので、
    鉄道とキンモクセイが両立できる散歩も、昨日めでたくできした♪

    うずら #- | URL | 2010/10/06 08:41 * edit *

    mapleさんへ♪

    mapleさん、おはようございます。

    季節の移り変わりや季節行事は、私も敏感になりました。
    早朝と夜(家~会社)歩くだけの道では気づけないことがたくさんありますよね。
    リフレッシュタイムも、結局息子関係のことばかりでしたが、
    「じっくり」という自分流が、私のリフレッシュになったのです。
    私はこの時期、「遊び」を最優先しているので、
    mapleさんよりずっと時間があると思うのですが、
    それでも、よく言えば「一生懸命」、
    そうでない言い方だと「振り回されている」
    のかもしれませんね。

    うずら #- | URL | 2010/10/06 08:44 * edit *

    1年9カ月ぶりのリフレッシュ。
    私も、先週妻が毎日帰りが遅く、
    いよいよ土曜日にご飯を作るのが嫌になったので、
    子どもが生まれる前、2週間に1度はお世話になって
    いた、居酒屋へ初めて3人で行きました。
    妻は、約2年ぶりでした。
    店の大将と色々話しながら飲んでいた2年前とは
    違い、子どもを食べさせるのに追われる1時間でしたが、
    「たまには、来てもいいかなぁ」って思うだけで
    気が楽になりました。
    子ども中心の生活に自分の生活スタイルを
    適応させることに無理をしていないつもり。
    子どもとの時間は幸せで、かけがえのないもの。
    でも、子どもに振り回されて、しんどいと思うことが
    あるのも事実。
    そんな日々の中で、自分を大事にする時間が
    持てると、またがんばろうって力が出てきます。

    みちしず #- | URL | 2010/10/06 10:59 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、こんばんは。
    多分、人生の中の本当に限られた時間であろう、
    こどもとずーっと一緒の毎日。
    幸せで、でも時にしんどくってってわかりますよー。
    > いよいよ土曜日にご飯を作るのが嫌になったので、
    も^^

    息子と生活するようになってますます、
    「今までの経験のほとんどに無駄はなかった」
    と思うようになりました。
    色々な遊びや、遊びの視点が今の生活に大事だったのだと思えるんです。
    でも、逆に、私には遊びが足りなかったんだなーと思うこともあります。

    居酒屋さんにちょいちょい行ったというみちしずさんのご経験が
    こうちゃんを連れて
    「こんばんは」
    って行ける場を増やして、さらにみちしずさんのちょっとしたリフレッシュに
    なったんですものね。

    うずら #- | URL | 2010/10/07 03:41 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/284-31685ca1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

