* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    スクラップブッキングでバースデーカード作り 

    2010年10月5日 ことり1歳9ヶ月

    友人のお子さんが1歳のお誕生日を迎えました。
    どんなバースデーだったかな、なんてしみじみ思っていたら
    急に会うことが決まったので・・・

    バースデーカードを作りました。


    赤ちゃんからちょっとずつこどもになるということで、
    表紙はちょっと大人っぽいデザインで。
    101005_01


    開いたところに
    お祝いのメッセージ(スクラップブッキングの世界ではジャーナルというそうです)を。
    101005_02


    さらに開いたところに、
    思い出の写真を。
    101005_03


    友人は華やかな方なので、ちょっとかわいらしい柄を選びました。


    主な材料は、一緒に撮った写真をプリントアウトしたものと、
    スクラップブッキング用の12×12インチの用紙1枚(大きな書店とか文具店などでたまに売ってます)。
    あとは、ちょっとしたスタンプやかわいいモチーフやマスキングテープ位なので、
    色々なお作法を気にしなければ、意外と気軽に始められます。

    正直、作っている最中で
    「これはやばい・・・もういっそ、かわいいアルバム(既製品)に写真をそのまま入れた方がいいのでは」
    と思ったりの、迷い迷いながらのビギナースクラップブッキング。
    でも、きっと作りながら上手になっていくんでしょうね。
    負けずに、ことりのアルバムなど日々のものづくりで、
    成長していきたいと思っています。


    私のアルバム作りのお師匠様(と勝手に決めている)はこの方→


    カードの作り方は、以前スクラップブッキングのクラスで教えていただいた、
    この本を参考にしました。
    スクラップブッキングで唯一日本語版の雑誌だそうです。
    この号では、封筒とカード作りの誌上レッスンが載っていて、
    定形郵便で送れる封筒のテンプレートや、
    カードのサイズや作り方などが書かれています。




    ことりも日々成長中です。

    苦労の末、小さいながらも楽しい我が家を手に入れました。

    101005_04 101005_05 101005_06
    各部屋に置いている、「ちょっと片付けたいとき(ことりの散らかしたものや乾いた洗濯物)かご」。
    なかなか便利です。


    ↓ 余力がある方はどうぞワンクリックをー。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    いいですよね、こんなおめでたい手作りモノ♪
    私も以前ベビマの先生にベビマやってるところの写真で
    スクラップブッキングのアルバムを作っていただいて
    半年後?くらいにプレゼントしてもらったのですが
    フツーの写真が見違えるようになっていて(笑)
    とても感動したのを覚えています。
    ちょっとしたコツとか覚えておくとささっと作れて
    いいのよ~とおっしゃってましたけど。
    内側の花柄とてもかわいいですね♪

    ことりくん。
    新居の住み?座り?心地はいかがですか??
    そーとも最近レゴの箱に入って
    ごーごー!とか言ってます。
    そんなときは大抵レゴが床に散乱した状態なのですが・・・。

    ゆちこ #- | URL | 2010/10/06 16:02 * edit *

    ☆・・・

    ごめんね~せっかく☆の人にしてもらったのに
    ちょうど息抜き記事で・・・
    それにねアルバムらしいアルバムってね・・・進んでないのですう・・・

    こうやって手作りカードを作る気持ちだけでも充分
    嬉しいと思います♪し
    華やかな方でかわいいお花柄♪で素敵に仕上がっていると思います
    きっと伝わりますね
    私・・・結構あげる側が多いんで
    こんな風にもらうと感激しちゃう♪♪と思う


    ちょうどちょっとした贈り物と一緒にお友達へ
    普通に手紙をかいたんですけど
    ちょっと手をくわえようかしら・・・なんて思いその日の絵日記ページをプリントして添えることにしました~!

    今日は甘すぎるほどの金木犀~~~の香り
    散歩道を通って駅へ向かい今日は私がひとりおでかけ♪でした
    ことりくん、どんどん活発に動くようになってきますね~

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/10/06 22:20 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ベビマ♪記念写真のSBなんて、きっとステキなクラスだったんでしょうね。
    ゆちこさんだったら、きっとそーとくんの妹さんでも活用できそうですね。

    私も、ことり生後2ヶ月の頃、外に出たいーって、行ったなー・・・
    でも、残念ながら、
    その前にやった<ぞうきん>の手遊びのことしか覚えていない・・・
    あと、この薄い布(スリング)が破れたら、
    ことり、落ちてしまうんだよねとか、そんなことしか。
    お教室そのものは、
    「ふんふん、赤ちゃんにいっぱい触るのはいいことだね」
    くらいしか学べなかった、不真面目な生徒・・・

    ことりは、新居で
    「まーまー」と私を招待してくれました。
    ちょっと、2人暮らしはキツイかな。
    そーとくんはきっと愛車(ただし鉄道)なんでしょうね♪

    うずら #- | URL | 2010/10/07 03:53 * edit *

    horimeさんへ♪

    勝手に文中からリンクしちゃいました。
    でも、このブログは多分ひっそり系なので、
    それほど影響ないと思いますー。
    すみませんー。
    horimeさん、アルバムらしいアルバム(絵日記とは別?)も作っているのですか???
    びっくり!

    前に頂いた絵日記写真プリント
    とても嬉しかったです♪
    そのまま飾っちゃいました。

    1人おでかけはリフレッシュ系?
    秋の1人おでかけは、ちょっと小物を使ったりして心弾みますね~

    うずら #- | URL | 2010/10/07 03:57 * edit *

    「スクラップブッキング」ってゆうんですね☆
    名前を初めて知りました!
    でも、こーゆうのってステキですね♪
    うずらさんのお友達もきっと喜んでくれるでしょう~e-266
    私もこんなの作れる人になりたいなぁe-454

    めごっさん #- | URL | 2010/10/07 15:17 * edit *

    贈る相手の事を思いながら作ってる うずらさんの姿が
    なんだか、目に浮かぶようですe-446
    すっごく素敵な仕上がり~e-266

    そして、すごく羨まし~( *´艸`)
    最近、何もしてないのに一日が終わっちゃうんです(爆)
    あれもしたい&これもしたい!思う事いっぱいなのに、
    日々の生活の中で必要な事(まずはご飯・笑)に追われて…

    今、、、
    日常とは全く関係ないコトをしたい気分e-282
    近々、スクラップブッキング屋さんを覗きに行こうe-343

    ことり君の新居も、いいね~e-349e-420
    子どもって、籠とか箱とか大好きだよね(≧∇≦*)

    たま #- | URL | 2010/10/08 03:48 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2010/10/08 07:36 * edit *

    めごっさんさんへ♪

    え?めごっさんさんなら絶対作れますよ~
    イラスト描ける人、本当にうらやましいです。
    息子のアルバムを作りたいのに、
    なかなか進まないのが今の悩みです~

    うずら #- | URL | 2010/10/08 22:26 * edit *

    たまさんへ♪

    わかります、わかります。
    何もしてないのに1日が終わっちゃう感覚。
    したいこといっぱいなのに・・・という気持ちも・・・
    私もしたいことと出来ることの差が大きすぎて。
    それは時間の問題だけではないのだけれど(センスとかその他色々・・・)

    したいことをするために睡眠時間を削り、
    最後には体調を崩す、という風に私の場合
    なりがちなので、たまさんはそうならないように気をつけてね^^

    スクラップブッキング屋さんがあるのが、アメリカ~という感じ。
    ぜひレポしてください。うらやましい☆

    うずら #- | URL | 2010/10/08 22:30 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/285-88e43fa0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

