* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    離乳食現在 

    離乳食を始めて、2ヶ月半近くなりました。
    2ヶ月半前の私は、毎日レシピをブログに残そうと思っていたような気がしましたが、
    あたふたと作ったり、
    食べさせようと思ったら泣いてしまって終了したり
    (1日に数回繰り返したので、その日は離乳食はなかったことにしました)、
    口の周りに湿疹ができて慌てたりしているうちに
    (きれいに拭くようにしたらすぐに治った)、
    あっという間に時が過ぎていきました。

    現在7ヶ月後半のことりは、中期食(ステップ2)の前半っぽい内容を1日2回食べています。
    炭水化物は7倍粥を中心に、パン粥、そうめんをクリア。
    野菜類は、葉物はあくの少ない小松菜を中心に、夏野菜のきゅうりやトマトやかぼちゃ、
    芋類はじゃがいもやさつまいも、その他キャベツやタマネギや大根やかぶなど色々と。
    タンパク質は豆腐から始まって、しらす、白身魚、鶏ささみへと進みました。
    赤ちゃんがこればっかり食べてしまうと言われている禁断の果実、
    そして意外とアレルギーの原因となるらしい
    バナナもついにデビューしました。
    大人の私でも、かなりフルーツソースを入れないと食べられないのに・・・と思った
    プレーンヨーグルトも、意外とぱくぱく食べています。

    1回で100kcalもないのに、100gちょっとなのに、
    ほぼフリージングなのに、
    料理好きなはずなのに、
    育児休暇中でのんびりしているはずなのに、
    大人の分と合わせて、1日に5食(離乳食2回+大人食3回)を考えて、
    作って、食べて(食べさせて)、片付けていると、
    1日中ごはんのことを考えて生活しているような気がするときがあります。

    どうせなら、とことん考えてやろうじゃないの、と思い、
    離乳食について、今後ちょいちょいまとめてみようと思います。

    ・・・本日は、決意表明まで。

    090810_00
    「(がんばってね~。)」

    はいはい。応援ありがとうね。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    関連記事
    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    コメント

    はじめまして!

    はじめまして!

    今、離乳食にチョット行き詰まりつつあるので ぜひ参考にさせてください!!
    期待していますi-233

    ジャッキーとチャッキー #- | URL | 2009/08/13 23:11 * edit *

    離乳食・・・

    こんにちは~。
    ぼちぼちと言いながら、実家に帰ってしまって、
    更新をさぼっておりました。
    ことりは離乳食ステップ2です。
    離乳食って1つ1つは簡単だけど、
    トータルの食事の回数が増えるので、
    時々大変な気がしてしまうことがあります。
    お互い、楽しく進められるといいですね~

    うずら #- | URL | 2009/08/19 12:53 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/29-bc6daa15
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

