* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    秋の蒸しパンおやつ 

    2010年10月11日 ことり1歳9ヶ月

    今日のおやつは黒糖ときなこの蒸しパン。
    飲み物以外は、2人一緒。

    101013_01

    蒸しパンは、最近のお気に入りおやつ。
    黒糖を入れたり、サツマイモやカボチャを入れて、秋仕様。
    朝・昼と野菜を全く食べなかった日かその翌日は、
    これでもかっ!と、野菜が沢山入ることも。
    野菜入り蒸しパンは、御船さんからのアドバイス。
    気取っていないのにステキなブログの作者さんです。


    まーるいパンと

    丸い顔のこども。

    101013_02

    食べた後の丸いお腹。

    食べむらと偏食は相変わらずだけど、

    この丸い顔とふくらんだお腹と、からっぽのお皿を見ると、
    ほっとします。

    ことりは最近、
    生地をぐるぐると混ぜたり、
    食べ終わったお皿を、キッチンまで運ぶお手伝いをできるようになりました。
    私も最近、お弁当やおかずに全く手をつけないことりに、
    「えーっ、残念」
    って、素直に言えるようになりました。
    そして、健康に育つように、沢山食べるように、寝るように、
    全力で外遊びに臨むのです。
    そして、私の方がよく食べ、よく寝る・・・



    ただ・・・
    私のおなかと顔の丸さについては、
    ほっとできないので、
    コアリズムを再開しました。

    0歳の頃は、ぎくしゃくと踊る私におそれおののいたのか、
    泣きながら私の足にしがみついてきたけれど、
    1歳の現在は、ぐるぐるなどのオリジナルダンスでことりも参加。

    ダイエットへのご協力ありがとう。
    ささやかなお礼として、
    ことりの大好きなぐるぐるどっかんとアルゴリズム体操、
    私も全力で一緒に踊らせてもらうね。


    蒸しパンは、お湯を張ったフライパンで蒸す方法を知ってから、
    よく作るようになりました。
    私は、紙のケースをシリコンカップに入れて、沸騰したお湯に直接カップを入れて蒸しています。
    簡単だし、レンジで作るより、水分が保たれやすい気がする。
    作りたてはふわふわで、時間が少し経つともっちり。

    作り方はこの本より。
    他にもちょっとしたかわいいおやつがたくさん。




    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 手作りのおやつ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    コメント

    食べないの

    ほんと食べないのよね・・・

    ごっそり野菜が蒸しパンに・・・は
    すりおろしていれちゃうのかな?
    うちはカタチを見つけると食べなかったりする・・・

    よくうなぎをフライパンで(水張って中に小さめお皿入れて蒸してから)
    焼いたりします~
    浮かべちゃうとは・・・蒸しパンもっちり仕上がりそう。

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/10/15 08:11 * edit *

    ほんのり甘い蒸しパンと一緒なら
    苦手な野菜も食べてくれちゃいますよね☆
    近所の蒸しパン屋さんにキンピラの入った蒸しパンとか
    売ってあるので、へーゴボウもいいんだー!!って感動(笑)

    お腹が朝からよく張るので
    我が家は最近ニンジンすりおろしと
    カレンズレーズンをたっぷり入れたパンケーキを
    大量にばぁばに焼いてもらって冷凍。
    毎朝チンしてそーとの朝ご飯にしてます。
    なぜかテーブルに運んだだけで拍手喝采の人気メニューです♪
    一口大に切っておけば
    汚れないし、1人で食べてくれるし
    ホント助かってます!!

    ゆちこ #- | URL | 2010/10/15 10:48 * edit *

    黒糖×きなこe-266私も大好き。。
    バターや砂糖たっぷりのお菓子に比べたら、
    蒸しパンはヘルシーでイイよね。。

    野菜やレーズンたっぷりで、
    私は、パンケーキをよく焼いてましたe-446

    最近は、ドライフルートやらナッツ類で
    小腹をごまかす私。。母の方がお腹空くよね(笑)

    毎日の生活の中にも、
    ことり君の成長を感じるね~e-420

    アルゴリズム!!よく4人でやってたわ(爆)

    たま #- | URL | 2010/10/15 12:49 * edit *

    horimeさんへ♪

    次女ちゃんも、って聞くと、
    直接的な解決にはならなくても、何だかちょっと安心したりして・・・

    野菜は、ニンジンをすり下ろしたり、
    ファンケルの青汁入れたり、
    バーミックスで作ったペースト青菜を入れたり(離乳食終わってからの方がむしろ活躍)
    コーンはそのまま入れたり・・・かな。

    あ、浮かべるって、正確ではありませんでした。
    水が入ると大変なので、浮かない程度にしてます。
    ありがとうございます。訂正せねば。

    うずら #- | URL | 2010/10/16 10:46 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゴボウと蒸しパン!!!
    蒸しパンって自由だな~

    ゆちこさんのお母様もお料理上手なんですね^^
    拍手喝采朝ご飯なんて、そーとくんったら幸せもの~
    毎朝のポタージュ作り、けっこう時間がかかるので、
    私もパンケーキ冷凍作戦、真似しようかな。

    うずら #- | URL | 2010/10/16 10:50 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさんもパンケーキ!
    もう、これは明日の朝から真似するしかないですね~
    冷凍庫整理しよう。

    コアリズムの「ドラム」という体操が、
    アルゴリズムの「ぐーるぐる」にちょっと似ているので、
    最近は夜時間があると、2人で
    コアリズム→アルゴリズム→ぐるぐるどっかんでしめてます♪

    うずら #- | URL | 2010/10/16 10:54 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/291-80256c9a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

