* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ファミリーサポートで託児をしました 

    2010年10月15日 ことり1歳9ヶ月

    ファミリーサポートの制度を利用して託児をしました。

    私が登録しているのは、
    自治体のファミリーサポートセンター。
    登録をして、条件に合うヘルパーさんがみつかったら、
    地域のリーダーさんに立ち会いでヘルパーさんと顔合わせをして、
    それから、託児や送迎などのサポートが始まります。

    基本時間は1時間700円。30分単位での利用です。
    ヘルパーさんのご自宅にこどもを預けたり、
    園や習い事への送迎などもお願いできます。
    預ける理由は特に問われません。


    私には、いざというときにことりを預ける場所がありません。
    急病などで預けないといけないことがあるかもしれないし、
    仕事(現在在宅)でせっぱ詰まることもあるし、
    職場復帰しても、夫の朝出張や私の残業で保育園の送迎に間に合わないと困るので、
    勇気を出して、
    少しずつ場を広げることにしました。
    (保育園に入る前に預ける練習をした方がいいか、
    ずっと一緒にいられる貴重な今、あえて預ける必要があるのか、悩んだのです。)

    本日はお試し保育。
    せっかくなので、治療が途中になって気になっていた歯科の予約を入れました。
    ヘルパーさんは、近所にお住まいの子育てベテランの方。

    ヘルパーさんのご自宅について、大好きな電車の本を渡して、
    「ことり、ばいばい。また後でね。」
    と言ったら、あっさりばいばい。

    あらあらっ。

    結局、2時間の託児の間、
    1度も泣かずに、
    おやつを食べて、玩具で遊んで、いないいないばあっを観て、
    機嫌良く過ごしたそうです。
    まぁ。

    そんなことだったら、歯科の後ダッシュで戻らないで
    お茶してくるんだった・・・
    せめて本屋さんに10分くらい寄りたかったなぁ
    なんて、贅沢な後悔ができるほどでした。

    がんばったね、ことり。

    午前中、別のご近所さんのお家に遊びに行ったときは、
    案の定私にべったりくっついたまま2時間過ごしていたし、
    夕方、外でいつものお友達達と遊んだときも
    みんな走り回っているのに、1人だけ<だっこ~>ってしていたけれど、
    やるときはやる男。ことり。


    以前は、手が少しでも汚れると、
    ものすごーく嫌そうに手を私に差し出していましたが、
    春~夏、教え続けたのもよかったのでしょうか。

    最近は、自分から
    「ぱんぱんっ」
    といいながら、ぱっぱっと汚れを落とせるようになりました。

    101015_01 101015_02
    転んで手が汚れたら・・・「ぱんぱんっ」

    こんなところもたくましくなったね。


    今回利用したファミリーサポートは、
    登録してから最初の利用までには時間がかかるけれど、
    丁寧な制度で、安心感があります。

    地域に知っている人が増えて嬉しいし、
    時間も短時間からOKだし、良心的な価格だし、
    預ける理由に制限もないので、
    こどもの経験を広げたり、保護者のちょっとしたリフレッシュにもいいかも。

    近所の認可保育園の緊急一時保育は、<緊急>の制度でありながら、
    4月に登録していなければその年度は利用できないとの矛盾に
    とてもがっかりしただけに、
    ファミリーサポート制度がとてもありがたかったです。
    ことりの意外な一面も知ることが出来て、
    いい経験になりました。


    ↓ お手間で恐縮ですが・・・
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    コメント

    私も、娘が10ケ月のときにファミリーサポート利用しました。私の発熱で、顔合わせなしでいきなりお願いしたんです。
    近くに親族が居ないママにとって、心強いですよね。

    ことりくん、ママが思っている以上にしっかりしてるんですね。
    きっと、ママのこと信頼しているから、大丈夫なんでしょうね♪
    『やるときはやる男』なんて、カッコイイわ♡

    子供をもって、地域の助けってありがたいと思ってますm(__)m

    カフェオーレ #- | URL | 2010/10/16 17:30 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    ご病気の時だったら、
    顔合わせして~、おためしして~、
    ってわけにはいかないですよね・・・
    でも、カフェオーレさんもいい方に出会えたのかな。
    私はこれからも時々お願いしようかな、と思っています^^
    カフェオーレさんのお住まいの地域は、
    ご近所のおつきあいも多そうで、楽しそう♪

    うずら #- | URL | 2010/10/17 17:11 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/292-94e02d85
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

