* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ハロウィンポタージュ・・・失敗 

    2010年10月16日 ことり1歳9ヶ月

    野菜を食べないことりのために、
    毎日、朝はポタージュ作り。
    とろっとしてなめらかな形態は、
    すくいやすいし、摂食・嚥下もしやすいからか、
    ことりがほぼ確実に食べる、数少ないメニュー(涙)。

    本日はカボチャのポタージュ。

    101016_01


    カロテンは皮の近くに一番多く含まれているそうだから、皮を残して。
    ハロウィンだからって、顔のパーツをのりでつけて。

    ところが・・・
    テッパンのはずのポタージュ、
    本日初めて食べませんでした。


    思いつきでのりを切ったので、顔が気に入らなかったのか、
    皮の黒っぽい色が気に入らなかったのか、
    そこら辺は不明。

    101016_02

    相当不満がある様子。

    はいはい。
    確かにそのポタージュの顔は、ハロウィンっぽくないですね。


    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 初めての子育て | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    コメント

    不満な表情・・・

    笑ってしまった・・・
    ことりくんがうお~~~って叫んでる感な
    いつもの上品さを残しつつ野生味あふれる表情・・・
    みたいな。

    そのポタージュ、今私が飲みたい・・・
    お腹すいた~どうしよ

    ↓託児はじめ大成功☆次回はお茶してきてくださいね
    うちは・・・身内以外に預けた事がないのだけど
    入院の時ちょっと用事で出かけても看護師さんに遊んでもらってたり・・・してたから大丈夫なのかどうなのか不明です。

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/10/18 04:12 * edit *

    ちゃんと毎朝、ことりくんのためポタージュづくり!
    尊敬ですーーー!!!
    写真の、ちょっと気に入らない様子のことりくんの顔が
    なんともかわいいですね^^
    このくらいのときって、理由が不明だけど気にいってもらえないこと
    よくありますよね~。「なんで?」って思っちゃう・・・。
    ハロウィンバージョンのポタージュ、とってもかわいいのに*^^*

    baju #- | URL | 2010/10/18 10:19 * edit *

    かぼちゃのポタージュ美味しそう。
    このところ、ポタージュ系はコーンばかりなので、
    今度は、かぼちゃ作ってみよう。

    子どもの好き嫌いの基準って大人には
    分かりにくいですよね。
    しかも、少しでも栄養をと思い、皮を残し、
    季節感をと思ってのりをしたことがあだになるとは・・・。
    まさに、”親の心子知らず”ですね。

    みちしず #- | URL | 2010/10/18 16:20 * edit *

    カボチャのポタージュ、ハロウィンバージョン可愛いですね♪
    そうそう、子供って味は同じなのに見た目がちょっとでも
    変わるとダメってことありますよね~
    コーンポタージュにクルトン乗せたら泣いて抗議された
    ことがあります。。
    ことりくんの表情がなんとも(笑)
    でも年に一度だけだよ~っ!

    たまらし #nEx7PFYA | URL | 2010/10/19 02:31 * edit *

    horimeさんへ♪

    ねー・・・・全く・・・・
    以前作ったバッグとか・・・
    ちょいちょい息子に嫌がられるものを作っているような気がします。
    horimeさんや長女ちゃんが描くかわいい絵だったらどうだったんだろう・・・

    次女ちゃんは病院でもいいこ♪だったんですね。
    現時点までで思うことは、
    こどもって、親の可能な範囲で甘えてくるような気がする。
    無理なときはそれなりに社会に適応しているというか・・・
    だから、やってみないとわからないですよね。

    うずら #- | URL | 2010/10/19 04:26 * edit *

    bajuさんへ♪

    あ、ポタージュは、自分もちゃんと飲んでますー。
    数年悩んでから買ったバーミックスとル・クルーゼで
    テンションを上げながらの、せっかく早朝に作っているので・・・
    ポタージュへの不満は、クオリティ低さ(色と表情)が原因かな、
    と、なんとなくわかるのですが、本当に<理由不明>なことってよくありますよね。
    娘さんもあるんですね。
    おしゃまさんにみえるので、お洋服とかかなー。

    うずら #- | URL | 2010/10/19 04:30 * edit *

    みちしずさんへ♪

    スープ手作りなのですね。さすが!
    こうちゃんはきっとぱくぱくなのだと思うと、うらやましいですー
    私はスープはジャガイモかご飯のとろみの物とタマネギをベースに、
    あとは、ブロッコリーとかかぶとかとかニンジンとか、
    色々な野菜のポタージュを作ってます♪

    ”親の心子知らず”
    って、我が事ながら、みちしずさんに言っていただいて、
    なんだかおかしくなりました^^

    うずら #- | URL | 2010/10/19 04:34 * edit *

    たまらしさんへ♪

    クルトンでも!!

    そんなに嫌がるとはなぜ?と思いながらも、
    泣いて抗議されたら心の中では笑っちゃいそうですね^^
    たまこちゃんだったら、ことばでも理由をある程度は教えてくれそう。

    クルトンか、オシャレだな~
    ポタージュおいしいけれど、毎日だと飽きるかもしれないので、
    こんどやってみます(自分用に)。

    うずら #- | URL | 2010/10/19 04:37 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/293-20cb9749
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

