* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳9ヶ月のまとめ 

    2010年10月17日 ことり1歳9ヶ月

    ことり、1歳9ヶ月も今日で終わりです。
    もう会えないね、1歳9ヶ月。
    楽しかったね、1歳9ヶ月。

    今月の成長トピックスはこんなところ↓

    ・ことばの世界で生きる人になりました。
    ・・物の名前に興味があり、
    ・・「これは」と聴き、模倣しながら自発話にすぐつながります。
    ・昼寝をしなくなったのに、夜泣きが再び始まりました。
    ・身体の使い方が上手になり、身体を大きく使う遊びや身辺自立に結びついています。
    ・マイルール(こだわり)絶好調


    ことばの表現が特に伸びた月でした。
    語彙の爆発的増加期といってもいいのかな。
    長くなるので、それぞれの項目については追記にしました。

    101017_01
    <ことばの理解>
    ・言葉で伝えたことを記憶して、離れた場所で実行できるようになりました。ことりに頼まれて手が離せないときに、「お父さんにかんかん読んでってお願いして」→廊下を渡って夫のところに本を持っていって、「かんかん」

    ・物の<所有>に関心があるようです。洗濯物から私の衣類だけ出して「ままー」とか。でも、「ママの耳はどこ?」と聞いても、自分の耳を触ったりと、<人>+<物>の2語の理解はできません。そろそろできているような気がするので、場面設定が分かりづらいのかも?別の方法で試してみたいと思っています。


    <ことばの表現>
    ・語彙が拡大しました。<ことば>の世界で生きる人になってきたと実感しています。
    ・物の名前に興味があります。特に絵本では1つ1つに名前を言い、分からないものは「これは?」と聴きます。模倣できる物はその場で繰り返して、すぐに自発話になります。
    ・特に物の名前の語頭音を言います。例:もぐら→「もー」。
    ・今月増えた語の一部
    ・・物の名前:「しゅーしゅ」(お父さん)、「こ」(コーン)、「も」(おむつにかかれたモグラ)、「あし」(くつ)、「し」(しまうま)、「まー」(トマト)、「とんてー」(てんとうむし)、「シュー」(スプーン)、「おちゃ」(お茶)、「えーびー」(ABCの歌が入っている本)
    ・・電車:「あしゃま」(あさま)、「あーしー」(はんしん)、「こまっち」(こまち)、「ちゅ」(中央線)「も」(桃太郎)、「ぶ」(ブルーサンダー)、「か」(貨物)、「いち」(トーマス。1と書いてあるので)
    鳥:「ぽっぽ」(はと)、「こっこ」(にわとり)、「ぴっぴ」(ひよこ)、「かんぺ」(からす)鳥好きにすり込んでしまったのか、動物内では、鳥類の語が一番多いです。
    ・・機能語:物を探しながら「ないねー」、飲み物を飲んだ後に「おいしー」、「あーし」(あくしゅ)
    ・言える語の中には、絵本で覚えたものの、経験が伴っていない語もあります。「あーしゅ」(アイス)は絵本を見て言うことができるけれど、実際は食べたことがほとんどないので、物の名前を知っているというよりは、特定の絵と名称が結びついているのだと思います。(他の絵や写真や実際のアイスを見ても名前が言えるかどうかわからないし、絵を見て名前を言えても、実際の冷たさや甘さはわからない)

    ・2語連鎖(文)はこんなところです。「○○いた」、「○○いない」、「○○ばいばい」、「○○ねー」

    ・歌詞を歌うことが増えました。「とんとんとんー」(ひげじいさん)、「えーびーえーびー」(ABCの歌)


    <コミュニケーション>
    ・私に注意されると、<これはまずい>と思うのか、私を見上げて「まま?」とかわいく言います。無駄に叱ってしまった・・・という反省することも多々あるので、そのときは素早く気分を切り替え、顔を見て「はい」と返事をして謝るようにしています。


    <認知>
    ・<事物の同定>に興味があります。おもちゃとその写真をを対応させながら「いっしゅ」(一緒)と言ったり。絵本で見た物と実際の自分の経験がつながったり、経験をその後写真で見て振り替えれたり、様々な結びつきで知識が増えそうです。くれぐれも、カードや絵本の<教育的知識>だけで満足しないように・・・(なんて、元々極端な早期教育には興味ないけど)

    ・記憶の力が伸びました。頼まれたことを離れた場所で実行したり、2語文(連鎖)の模倣もできるようになりました。単語の音声模倣も増えています。

    ・<マイルール>ががっつり。この時期のこどもの特徴の1つの<こだわり>です。特に、ごはんの前には、お気に入りの玩具を並べて「まっててねー」が欠かせません。私にもやれと強要します。元々は、「ごはんのときは玩具で遊ばないよ。まっててねしようね。」と私が言い出したことなので、責任を取って、とことん付き合っています。

    ・自分と同じくらいのこどもがこわいようです。走り回っているこどもたちがいると、恐れおののいて私から離れません。穏やかに接してくれる少しお兄さんお姉さんとは一緒に遊んでいます(遊んでもらっています)。大勢の人も怖いようです。気持ちはわからなくもないので、その辺りはのんびり成長すればいいと思っています。


    <運動>
    ・走るのが上手になりました。家の中でもぱたぱたと走っています。

    ・滑り台に一人で登って降りられるようになりました。私は落ちても受け止められるように近くで見ています。大好きです。お別れするのが大変です。

    ・お祝いにいただいた昭和っぽいバイクの玩具にまたがって、家中を移動します。特に廊下を通って洗面所や玄関や寝室に行くときは、バイクで行くと決めているようです。でも、中途半端に乗り捨ててきます。若干たちがわるい。


    <食事>
    ・粘度の高い物やまとまっているものは、スプーンで食べられるようになりました。
    ・朝のバナナ入りヨーグルトは幸せの一品なようです。

    ・食べない野菜はパンケーキと蒸しパンとポタージュに入れられてしまいます。
    ・でも考えてみれば、肉もあまり食べないのでした。


    <睡眠>
    ・昼寝をほぼしなくなりました。家ではほとんどせず、電車や自転車で午後時々。
    ・それなのに、夜泣きは復活です。
    ・私はいらいらして疲れてしまった時期もありました(もう復活)

    ・相変わらず朝は早く(5:30起床)、保育園でも生活リズムについては太鼓判を押してもらいました。


    <排泄>
    ・おむつを替えて欲しくなると、おむつが入っているクローゼットの扉を叩きながらズボンを脱ぐようになりました。
    ・おむつ替えセットが出しっぱなしだと、シートを広げ、おしり拭きケースをだし、おむつを1枚出して準備を整えます。

    ・うん○が出たら、お尻を押さえて「あ」と言いながらやってきます。

    ・お風呂前にはトイレに行きますが、トイレの高さが怖いらしく、絶対にしません。
    ・その直後にお風呂に行くと、洗い場で絶対にします(小)。
    ・補助便座検討中です。


    <その他身辺自立>
    ・おむつを自分で脱いで捨てるようになりました。
    ・ズボンを自分で脱げるようになりました。
    ・靴を自分で途中まで脱げるようになりました(マジックテープを外すところまで)。
    ・靴を揃えるようになりました。互い違いでもよしとします。

    <お手伝い>
    ・私の父の写真に「じいじ~」と言いながらご飯を運んでくれます。
    ・珈琲豆をひくのが上手になりました。よっ、コーヒー男子。実は味も好きなようで、ブラックで飲みたがります(一度あまりにほしがったので、飲めば苦いからほしがらなくなるだろうと思ってちょっとだけあげたら、却ってほしがるようになりました。でもあげません。これ以上起きていられては困ります。)

    <健康>
    ・元気です。本当にありがたい。おたふく予防接種受けました。


    <その他>
    ・ファミリーサポートで託児をしました(2時間)。別れる時も泣かず、楽しく過ごしたよう。
    ・保育園の体験保育に行きました。
    ・カメラを持って電車を見に行くと、マニアに間違えられてよく話しかけられます(私)。
    ・玩具の車輪に髪の毛が巻き込まれました。眉切り用のはさみでトーマスとことりを分離しました。右側頭部がはげてしまいました。


    101017_02
    いつもながら覚書用の長文。読んでくださった方、ありがとうございます。
    昭和レトロなバイクにまたがる息子と共に、お礼申し上げます。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    コメント

    大きくなったね

    こないだ1歳8カ月のまとめを読んだと思ったら、
    またひと月過ぎたのね~e-282
    ことり君、グングンお兄ちゃんになってるねe-420
    ライダー姿も決まってる~。。
    マイルール「待っててね~」が なんか可愛いe-266

    ↓ポタージュに、ご不満なことり君。。
    ものすごい不満が伝わってくるわぁ(笑)
    でも、ママはちょっと切ないねe-330

    たま #- | URL | 2010/10/19 12:06 * edit *

    このバイク、かわいいですね。
    バイク好きなわが子も絶対見たら欲しいと言いだしそう。

    こだわり、わが子も絶好調です。
    最近のこだわりは、トイレで私の膝を要求することです。
    どうも、私の両ひざに手を置くのが落ち着くようで、
    膝を持ち、トイレが済むと、私の膝の毛をいとおしそうに
    触るという変なこだわり。
    まあ、トイレでしてくれるので、膝ぐらいいくらでも
    貸しますけれどね。

    みちしず #- | URL | 2010/10/19 15:34 * edit *

    いつも

    いい笑顔♪

    ママがこんなにまとめてくれて~
    幸せ者♪ことりくん

    うちは絵日記も
    (そうそう絵日記以外は普通にお誕生からのアルバムも長女はやっとこ6歳くらいまで・・・次女手付かず)
    まとまらずよ~
    他にやりたい事多すぎて・・・

    お風呂の・・・小
    洗い場ならいいよね・・・
    うちは・・・色々・・・よ

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/10/19 16:21 * edit *

    マイルール、いろいろあるんですね。
    うちも「ゴハンだよ」と言うとリビングのドアをあけて
    「ごはんよー!」と誰か(誰もいないのに)を呼んでから
    食卓用の自分のイスを運んできます。
    料理を運ぶと拍手しながら「おー!」と言って
    いただきますして食べ始めます(笑)
    変なこだわり一歳児。

    ものの名前もいろいろ覚える時期ですよね。
    あれ?これの名前知ってたの?いつから?と思うことが多く
    子供は大人より吸収早いんだな~ってびっくりです。

    ことりくんの笑顔が
    順調な成長と
    うずらさんのたゆまぬ努力と愛情の証だと思います。

    ゆちこ #- | URL | 2010/10/20 14:29 * edit *

    たまさんへ♪

    ねー。もう1月過ぎちゃった。
    ことりは大きくなるし、私は色々と・・・あるわけです。
    お嬢さんも、なんだか(より)大人っぽくなった!!!
    とびっくり。

    「まっててねー」はどんどん進化していて、
    面白いです☆

    うずら #- | URL | 2010/10/21 05:26 * edit *

    みちしずさんへ♪

    このバイク、
    埼玉のとある地域では、こども1人1台が当たり前という品だそうです。
    http://www.yamada-gr.co.jp/bike/minibike.html
    なので、ご参考までに~
    お値段かわいいけど、送料本体を上回っているという・・・

    こうちゃんのおトイレでのこだわり。
    そうぞうすると、無性におかしい^^
    でも、エライ。

    うずら #- | URL | 2010/10/21 05:28 * edit *

    horimeさんへ♪

    発達チェックとか、毎月やっていたのに
    いつしかやらなくなったものもあるから、
    せめて、まとめくらいは・・・

    アルバムも停滞中で、今モニター当選したフォトブック作ってます。
    期日明日なのに、今色々で1人時間が少なくて、全然進まない~
    horimeさんでもアルバム手つかずと聞くと、
    何か安心しちゃうけど、いやいや、安心している場合ではないのよね、と思います。

    うずら #- | URL | 2010/10/21 05:31 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    マイルール、家庭の様子が反映されていて面白い~
    そーとくんの行動から、
    ゆちこさん家の様子が伝わってきました^^
    そーとくんも、生まれてくる妹ちゃんにも、
    きっと安心できる楽しい家庭だろうなって。

    ことばは本当にゆちこさんに同感!で、
    理解してから発語だろうと思っていたのに、
    発語できているのに気づいて、
    慌てて理解をチェックしてみたり。
    実物、絵本、テレビ・・・色々なところで
    吸収しているんだなーと、よしよししたくなります。
    (反面、怒ってしまうことも多い今日この頃です・・・)

    うずら #- | URL | 2010/10/21 05:37 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/294-003a3362
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

