* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    おでかけ図鑑つくりました(1歳10ヶ月) 

    2010年10月18日 ことり1歳10ヶ月

    ことり、1歳10ヶ月になりました。
    おや、2歳が急に近づいてきた気がします。
    十の位が変わったからかな。
    アラツーことり。


    ことりは最近、どんどん話し出しました。

    身近なものに興味があり、
    絵本やおむつなどに描かれた物を指さしては、名前を言っています。

    知らない物には
    「これは?」と聞いて、
    私から聞いたら模倣して、そしてすぐに自分のことばになって。

    ことばの中の一部であったり(しまうま→「しー」)、
    ちょっとした間違いが、またかわいい♪


    なので、月誕生日のちょっとしたものづくり、
    今月は、ことり用のミニ図鑑(好きな物ファイル)にしました。

    101018_01
    語彙は、現在、
    家族、電車、キャラクター、食べ物、動物などなど。
    見ながら、
    「いないいない、ばっ」
    「あーた」(うーたん)
    「かっちゃ」(かぼちゃ)
    など、おしゃべりしています。


    作り方はいたって簡単。

    ことりが気に入っている物の写真データを、
    A4用紙に<定期券サイズ>を選んで9枚ずつ印刷。
    (厳密には、キャラクターなど著作権がある物もあります。あくまで個人が楽しみに使う範囲での使用です。)
    101018_04
    ウィンドウズPCだったら、
    画像選択→右クリックで印刷→画面を進めると、<定期券サイズ>の印刷が選べます。


    カッターで少し小さめに切り取ったら、
    100円ショップや文具店に売っているのカードケースファイルに入れて。
    101018_02


    切り取る前のA4のシートも好きなようです。
    101018_03

    写真の追加など、簡単に更新できるし、
    軽いので外出に持って行きやすくて、なかなか便利。
    PCやテプラを使って、物の名前を文字で入れてもいいかも。

    このファイル。
    仕事でよく作る、コミュニケーションエイドからヒントを得ました。
    (ことりのは大分おおざっぱに作っているけれど・・・)
    ブックやカードやボードなど、その方が使いやすい形で
    コミュニケーションをサポートするツールです。


    ことりの好きな物を集めた1冊の小さなファイル。
    好きな物って、見ているだけでも幸せな気持ちになれるし、
    それを人に伝えたりして共有できると、私でも嬉しいから。
    ことりがファイルを使って、楽しみを広げられるといいな。



    ↓ ランキングに参加しています。クリック、嬉しいです♪
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    おはよう♪

    ナーイスおでかけファイル♪

    ことりくんおおよろこびでしょ。

    絵日記全然すすんでないけど~こどものにわデートのは一応描いてある♪

    うちもよく外出先でバッグからひっぱりだしてながめてはぶつぶつ言ってます

    おでかけ図鑑といっしょで好きなものがたくさんだからかな。

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/10/25 07:25 * edit *

    おでかけずかん

    こんにちは♪

    好きなものばかりのファイル、いいですねー。
    こちらが可愛くて与えたいと思ったものと
    子供ちゃん達が欲しいものって違いますもんね。

    同じように好きなものファイルを作っていた方が
    ふりかけが好きだからとミニふりかけ入れてたの見たことがあります。笑

    少し前の記事ですがファミサポ。
    こちらにも制度としてあるのですがイマイチ腰が上がらず。
    一時保育も万が一の時にと登録まではしたものの、なかなか踏み切れず。
    意外にあっさり馴染むものかもしれませんね。

    coco #X.Av9vec | URL | 2010/10/25 11:34 * edit *

    horimeさんへ♪

    そういえば、絵日記最近観てないー。
    私のアルバムも、そこまで行ってない・・・
    horimeさん、絵日記持ち歩いているのですね。
    身近な人や物の写真や絵があるし(何と言っても絵がうらやましい)、
    記憶している自分の経験を思い出すツールになるしで、
    次女ちゃんも嬉しいのでしょうねー。

    horimeさんからもらったキドキドデートの編集した写真、
    すごーく気に入って飾っていて、
    あの1枚を観ていると、色々思い出します。
    今更だけど、改めてありがとうございます~
    すごーく嬉しいプレゼントだったので、
    私も真似しちゃおうかしら・・・と思っているところなんです。

    うずら #- | URL | 2010/10/26 04:47 * edit *

    cocoさんへ♪

    ファイル、息子が気に入ってよく見るいるし
    外で会った人がファイルの内容で話しかけてくれたりするので、
    作って正解☆でした。
    でも、その語を話す前にも好きな物ってわかっていたんだから
    もっと早く作るべきだったかな~、とも思います。
    cocoさんが記事にされていたような書籍も購入検討中なんですが、
    できればデフォルメが小さい絵か、写真がいいな~って。
    なかなかみつからないんです。でも、作るのは難しいし・・・

    ふりかけのような実物、実は私も仕事でよく使います(笑)
    完全平面の写真よりファイルを使う人に伝わりやすいし、
    簡単に作れるので、おうちの方が取り組みやすいですよね。

    自分から完全に離れての託児や保育、年齢ではなくて
    「今だっ!」って思ったときが始めどきなんだな、今回思いました。
    難しい言葉がわかる時期ではないこどもにも
    そんな思いは伝わるのかな、って感じています。

    うずら #- | URL | 2010/10/26 04:48 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/296-76283dcd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

