* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    息子のポタージュスープ、終了。 

    2010年10月25日 ことり1歳10ヶ月

    101025_01

    トマト、かぼちゃ、サツマイモ、コーン以外の
    野菜を食べない(肉も食べないけど)ことりへのポタージュスープ。
    自分でスプーンを持ってよく食べるし、
    スープがある朝食は私も好きなので、具材を変えながら毎日作っていましたが、
    ついには食べなくなりました。

    もしや・・・
    飽きたのかもしれない。


    好きだからと、生後11ヶ月くらいから毎日朝食にスパニッシュオムレツを作り続けて、
    (具は毎日変えました)
    4ヶ月後に卵料理を食べなくなった苦い過去(今でも食べない)が
    全くいかされていません。

    くーっ・・・

    今日はお友達親子がランチに遊びに来るから、
    いつもより多めに作って、昼もこれにするつもりだったのにな。

    明日から朝ご飯何作ろう。
    今日のランチ、どうしようかなー。


    *** 飽きたことを忘れた頃にまた作りたいポタージュ ***

    <材料>
    野菜色々、ジャガイモかごはん(とろみ用)、水、コンソメ、塩、オリーブオイルかバター

    <手順>
    1.野菜を切って、
    2.少量のオリーブオイルかバターで炒めて(省いてもよし。サラダオイルでもよし。)
    3.やさいがかぶるくらいの水を入れて(ご飯を入れるならここで)
    4.塩とコンソメを入れて煮て
    5.バーミックスとかブレンダーとかミキサーでがーっとつぶす。
    6.水や牛乳で濃度を好みに調整する(しなくてもいい)。味もここで調える。
    7.冷凍保存も出来ます。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    コメント

    あ・・・それ、多分飽きたんです。
    なぜなら、私も同じことをしていました~
    にんじん、かぼちゃ、ホウレンソウ、ブロッコリのポタージュを日替わりで作りつづけ、作っている私まで飽きてしまいました。。。
    喜ぶとついついリピして作ってしまって、飽きられるという循環になること、多々ありますよね。

    うずらさんのルクルーゼ、きれいな色ですね♡素敵
    私は白です♪
    本当はね、ケンタロウさんが持ってる渋いグレーが欲しかったんですが、日本非売だそうで、白にしました。

    カフェオーレ #- | URL | 2010/10/26 07:52 * edit *

    ポタージュもダメになりましたか?
    あのハロウィンぐらいから兆候があったのかも
    しれませんね。
    肉がダメだということは、
    ひき肉もダメなんですよね。
    卵もダメだと、混ぜ込む手法が使いづらいですね。
    後は、ちょっとおやつっぽくなりますが、
    パンとか、お好み焼きのような小麦粉系
    ですかね。
    意外と子どもが好きなのは、麺類なんですが
    うどんやパスタの類もダメでしょうか?

    みちしず #- | URL | 2010/10/26 07:53 * edit *

    同じです。

    こんにちは。
    とっても美味しそうなポタージュ。
    今、私が頂きたいくらい^^
    (お腹が空いてきました(笑))
    私も同じ経験ありです^^;
    うちの息子も、
    卵料理、食べなくなってしまってます。
    (あと、うちはバナナも^^;)
    いつかは、また食べてくれるかな?!
    野菜をなかなか食べてくれないから、
    頭を悩ませてます。。。。

    yuki*h #- | URL | 2010/10/26 08:24 * edit *

    ことり君、手ごわいね~e-330

    ウチのチビ達は、ほんと何でも食べる性質なんだな
    と改めて実感。。

    コンソメ、チャウダー、トマトスープ、味噌汁・・・
    カタチがあると、どれもダメなのかなぁ。。

    でも、ちゃ~んと大きくはなってるし♪
    気長にあれこれ試してみるしかないね~e-263

    一緒に がっがっがーーーーと作ってみるとか?!

    あ、ちなみにポタージュ。。
    ウチは、甘味&とろみ足しで、
    ご飯を 大さじ1~入れたりしますよe-77(あればね~笑)

    たま #- | URL | 2010/10/26 08:29 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    やっぱり飽きたんですね・・・
    トマトをベースにしたもの以外で「必ず」食べる
    おかずメニューがあまりないので、
    ポタージュは
    「これだ!」
    と思ってしまったんですよね~

    ことりだけじゃないさ、
    ゆかちゃんもいるさって思って
    自分を励まします。

    カフェオーレさんも飽きてしまったというのが、
    笑えて、癒やされてしまいました^^

    白のルク、いいですね♪
    私も白、最後の最後まで迷った末、カリビアンブルーにしました。
    食器類が白・ちょっと紺・茶なので、
    思い切ってブルーもいいかなー、お掃除も白より楽かも?
    って思って。

    うずら #- | URL | 2010/10/27 01:56 * edit *

    みちしずさんへ♪

    飽きたからハロウィンスープ嫌がられたのか、
    ハロウィンスープのトラウマでポタージュがだめになったのか、
    その辺りは謎に包まれてしまいました・・・
    忘れた頃に、こうちゃんが飲んでいるというコーンポタージュ
    作ってみます。

    お好み焼きとかちぢみは野菜が食べられるメニューということで、
    一時よく作っていたのですが、
    調子に乗って野菜を入れすぎてしまったせいか、
    あるときから食べなくなりました・・・
    ひき肉もチキンライスなどにしてしまえば食べるので、
    混ぜ込み作戦敷かなく、
    そうするとレパートリーが限られてしまうんですよね。
    やきうどんは、丹念にキャベツをはがしてめんだけ食べてます(笑)

    本当~~~~に
    こうちゃん、うらやましい。
    でも、多分食べない悩みとは無縁のみちしずさんがこうしてコメントくださって、
    ありがたいです^^

    うずら #- | URL | 2010/10/27 02:11 * edit *

    yuki*h さんへ♪

    なんと、バナナ!
    大好きなので、色々な場面で登場してます。
    外出に持って行くにも便利だし。
    そっかぁ、おかずばかり考えていて、
    バナナは盲点でした。
    飽きちゃったら・・・悲しいし、困るなぁ・・・
    貴重な情報、ありがとうございます。

    息子さん、あんなにかわいい落ちそうなほっぺたなのに、
    やっぱり食べないものが色々とあるんですね~。



    > とっても美味しそうなポタージュ。
    > 今、私が頂きたいくらい^^
    > (お腹が空いてきました(笑))
    > 私も同じ経験ありです^^;
    > うちの息子も、
    > 卵料理、食べなくなってしまってます。
    > (あと、うちはバナナも^^;)
    > いつかは、また食べてくれるかな?!
    > 野菜をなかなか食べてくれないから、
    > 頭を悩ませてます。。。。

    うずら #- | URL | 2010/10/27 02:16 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさんのお料理、おいしいんでしょうね。
    いいなぁ。
    一口も食べないと正直がっかり・・・・
    の空気が食卓に蔓延してしまうのですが、
    先日、赤ちゃんが遊びに来たとき、
    家にいるときは知らん顔だったのに、
    帰ってからずーっとお布団をなでながら
    「あかちゃん、いないねー」
    を繰り返してました。
    色々な状況をわかっているんだろうから、あまりがっかりしすぎないようにしよう。
    楽しい食卓が大事だな、ってたまさんから改めて教わることが多いです。

    > コンソメ、チャウダー、トマトスープ、味噌汁・・・
    お味噌汁、一時は汁を飲んでいたのに、
    そういえば、飲まなくなった(今気づいた)・・・
    具のかぼちゃとさつまいもだけ拾って食べてます。

    私もポタージュにはごはんかジャガイモを入れてとろみをつけています。
    書くの忘れてた!追加します。

    うずら #- | URL | 2010/10/27 02:23 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/297-40a22561
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

