* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    離乳食♪お道具ランキング♪ 

    離乳食のまとめです。
    本日は「お道具ランキング」。


    第2位~ ♪バーミックス
    090810_01
    ハンディタイプのフードプロセッサーで有名なバーミックスです。
    5年くらい前に購入して、ポタージュや練りごまなどをつくっていましたが、
    離乳食を始めてからは使わない日はなく、私の離乳食作りに欠かせません。
    (多分、非常に楽をしていると思います)
    炭水化物、野菜類、タンパク質、何にでも使っています。

    第3位~ ♪スキップホップのパレットプレート
    090810_02
    お食い初めの時に、どうせなら離乳食にも使えるものを、と思って選んだこの食器。
    見た目重視でしたが、実は大活躍。
    パレット型のプレートに、蓋付きの3つの器がセットになっています。
    電子レンジ対応なので、冷凍庫から出したストックを器に入れて
    レンジにかけて、パレットにセットしてできあがり~。

    第4位~ ♪野田琺瑯のPOCHKA ソースパン 15cm
    090810_03
    琺瑯でできた、小鍋です。
    おかゆを煮たり、少量の肉や野菜をゆでたり、
    「ポウチカ」はロシア語で「つぼみ」の意味だそうです。
    そんなところもかわいらしい♪
    離乳食で使わないときは、毎日のお味噌汁作りに使っています。

    第5位~ ♪製氷皿と小分けパック♪
    090810_04
    小分けパックは30,60,100mlの3サイズ、さらに蓋が本体にくっついているタイプと離れているタイプがありましたが、私は60ml、蓋と本体分離可能タイプを使っています。
    30mlと60mlはどちらにしようか迷いましたが、おかゆの量はすぐに30を越えたので、
    60mlでよかったなぁ、と思っています。
    蓋分離タイプは、洗いやすいし、蓋の重さで倒れることもないので、使いやすいです。
    製氷皿は、密封できるタイプにしたので、冷凍庫をばたんと大急ぎで閉めてもこぼれることがなくて安心です。

    第6位~ ♪ティファールのポット
    090810_05
    麦茶を薄めたり、ペーストをほんの少し緩くしたかったり、
    と、ごく少量のお湯を使うことが多いので、これも大活躍。

    第7位~ ♪100円ショップの味噌こし♪
    090810_06
    茶こしよりちょっと大きいサイズの味噌こし。
    茶こしほど目が細かくないので、ざる代わりや豆腐を細かくつぶす時などに使っています。
    ざるってきれいに洗えているかちょっと気になるので、
    コレは離乳食用に新しく購入しました。

    第8位~ ♪すり下ろし道具(?)♪
    090810_07
    新聞の景品でもらいました。
    もともと持ってはいましたが、主にしょうがをおろすのに使っているのと、
    もう8年くらい使っているしなぁ・・・ということで、これも離乳食専用です。

    第9位~ ♪ジップロックとラップ♪
    090810_08
    フリージングを活用していることもあって、ジップロックは、驚くほど使っています。
    コストコで約200枚セットのを買ったときは、
    何年かかって使い切るんだろうと思いましたが、
    意外と早く使い切りそう。


    第10位~ ♪ベビーフード♪
    090810_09
    冷凍庫の中が片付いているとは言えないので、
    用意しているときに、あら、おかゆがなかった!
    などと慌てることがあるんです。
    非常食的に使用?いや非常食にしてはちょいちょい登場しているかも・・・


    さて、栄えある1位ですが・・・
    やっぱり・・・

    090810_10
    やっぱりこの人。
    いつもの食器を見せたときの表情です。
    発達曲線の下ぎりぎりの小さめのことりですが、食欲旺盛。
    初めての食品にはびっくりした表情をしたり、
    何を口に入れてもぶぶっとはき出してえへへっと笑って遊んでみることもありますが、
    基本はぱくぱく。

    ことりが生まれてから、できなくなった楽しみは色々ありますが、
    新しい楽しみもたくさん増えたんだなぁと思います。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    関連記事
    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

    コメント

    はじめまして。ken.tといいます。
    育児は大変だけど、子どもの色んな仕草&表情をみていると楽しいですよね。
    二児のパパ親ですが、自宅にいるので子どもたちに接する時間が多く楽しい毎日です。
    でも、少しでも収入を増やしたいので少しの時間を利用して、ちょっとしたお小遣い稼ぎしています。

    方法は簡単で・・・

      → http://ameblo.jp/katatema3man/

    ken.t #- | URL | 2009/08/16 12:44 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/30-ddcef439
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

