* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳10ヶ月初の歯科 

    2010年10月29日 ことり1歳10ヶ月

    101026_01
    地面も秋色。


    本日、初めて歯科へ。

    泣かずにフッ素を塗り、
    歯磨き指導を受けました。

    ことりの口の中、全然汚れている気がしなくて、
    何となく儀式的にしていた歯磨きでしたが、
    意外にも、歯垢や汚れがあって、驚きました。
    「今日は夫が歯磨きしました」
    と言い訳したいほどでしたが、そこは組織(家族)としての連帯責任。
    ぐっとこらえました。
    (別に怒られたりしないけど)

    ことりの次は、1学年上のお子さんが虫歯治療で大泣きしていました。
    そうだそうだ、虫歯の治療は、
    私だって泣きたくて、何とかさぼってしまいたいほどいやなのです。
    今日から意図を持って、しっかり歯磨きしよう。


    歯科Drからのアドバイスでは、

    1.自宅でフッ素を塗る場合、
    うがいができないこの年齢は、
    吐き出しが必要な歯磨き粉に含まれるタイプではなく、
    塗布したままでよいものを使ってください。

    2.歯科で塗布するフッ素の濃度は9000ppm。
    自宅では、効果を得るため濃度が500ppm以上の物を
    購入してください(中には100ppm程度のものも売られているそうです)。

    歯科医院でフッ素も購入しました。
    これはフッ素濃度970ppm。




    歯科の後は、公園に行きました。
    人は沢山通るけれど、お友達は誰も来ませんでした。
    私たちひまなのかなー。

    でも、いいよね。
    せっかくなので、私も遊具で沢山遊びました。

    101026_02
    のぼれませーん。それどころか出られませーん。


    101026_03  101026_04
    代わりに私が上りました。             えーっ・・・


    ↓ ランキングに参加していまーす。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

    コメント

    うちの子はまだ歯の数がこの月齢にしては少ないので、儀式、儀式、本当に儀式程度の歯磨きでしたが・・・やっぱりダメなんですね。

    歯医者さんに通うのって親の私でもイヤなので、やっぱり毎日の歯磨きが大切ですよね。

    フッ素塗布にも行けてないので歯科Drのアドバイスはタメになりました!!

    ことりくんの必死なお顔がカワイイわ!
    うちは怖がりだから近付きもしないけど・・・(苦笑)

    トアル #- | URL | 2010/11/02 21:57 * edit *

    ことりくん

    色々進んでいくようになったね。
    それに泣かずにできてえらい。
    そしてママはクロックス。

    なんか1歳児の口の中の匂い・・・って好きなの。
    うちはねえねと一緒に歯磨き粉もうがいも(がらがらはさすがに出来ずくちゅくちゅ)OKだけど
    うっかり寝ちゃう率が高いから歯磨きしないで寝ちゃう率も高い・・・です。

    毎回まとまりのないコメントでゴメンナサイ。

    horime #- | URL | 2010/11/03 01:13 * edit *

    歯医者さん、お疲れ様~。。
    治療になる前に歯医者さんに慣らしておくと、
    子どもって、意外に平気だよね~。。

    ウチのチビ達、こっち来てから歯医者行ってないなぁ。。
    お嬢の歯並びが気になるんだけど・・・。

    ことり君。。きょうも良い顔させられてる(?!)ねぇe-266

    たま #- | URL | 2010/11/03 12:12 * edit *

    うちの子は、食後や起きたては結構歯が汚れてたり
    ものが挟まりやすい場所があって…
    歯医者にいかないとと思いつつ中々行けていません。
    でも、引き伸ばして逆にかわいそうなのはむすめだから
    早く連れて行ってあげないといけませんね!
    アドバイスや、紹介されている商品とても参考になりました。

    一枚目の写真、雰囲気があって素敵です♪
    ちいさいあーきー、と口ずさみたくなりますね。

    御船 #- | URL | 2010/11/03 13:32 * edit *

    トアルさんへ♪

    歯科では、本当に驚きました。
    汚れって、せいぜい前歯の間に何か入っているな~
    くらいしか感じていなかったので、まさか奥歯に歯垢があるとは。
    自治体の1歳過ぎの歯科検診では、
    上の前歯をしっかり磨いてくださいとのことだったのですが、
    歯の生える段階によって、歯磨きの内容が変わっているのだと実感しました。
    トアルさん、もうすぐ・・・ですから、今フッ素どころではないですよね。
    あ、やっぱり私ひまなのかも。

    息子も恐がりなんです。
    お友達がいるだけで、公園の遊具に近づけなかったりします~。

    うずら #- | URL | 2010/11/03 21:14 * edit *

    horimeさんへ♪

    私は年中クロックス。泥だらけになってもすぐに洗えていいんですよね。
    ことり、恐がりだし、お友達の中に入っていけないので、
    そんなときは私が遊具やお友達と遊んでみたりしています。
    まあ、性格なのだからあまり強制はしないけど、
    やってみたら楽しい事って意外とあるように思うので。
    でも、足が楽をしすぎて大きくなってしまったかも。
    ヒールが再び履けるか心配です~。

    次女ちゃん、くちゅくちゅうがいができるとは!!!
    またもやびっくり!

    うずら #- | URL | 2010/11/03 21:21 * edit *

    たまさんへ♪

    なるほど。そんな説があるんですね~。
    ことり、病院でもいつも泣きません。
    なんだか、「がんばれ」とか言われると、
    変な我慢をするような気がしてます。
    って、泣いても泣かなくても心配してしまう、
    ツッコミどころ満載な育児なんです。

    そちらの歯科は(も?)大分こっちと違うのかなぁ・・・

    うずら #- | URL | 2010/11/03 21:24 * edit *

    御船さんへ♪

    御船さん、ちゃんとチェックできているのですね。
    私は全然・・・だったので、まずはそこからスタートです。
    とりあえず、3日坊主にならずにやっています^^。
    ものがものが挟まりやすい場所、ことりにもあって、
    フロスの使用を勧められました。もうフロス!ってびっくりしましたが、
    確かにキレイになります。

    予防のための通院は確かに難しいですよね。
    今回の歯科、とてもよかったのですが、小児歯科は土曜やっていないので、
    次回(4ヶ月後)からは別の歯科を探して通うことになりそうです。
    どうしようかなぁ・・・

    うずら #- | URL | 2010/11/03 21:28 * edit *

    うちは、最近ようやく少し歯磨きを
    させてくれるようになってきましたが、
    病院が嫌いなので、歯科はちょっと
    ハードルが高いですね。
    でも、虫歯になる前にフッ素加工はしておきたいし・・・。
    よく食べる分、食べカスもたくさんあるだろうから
    汚れや歯垢を落とすなどのケアをちゃんと
    しないといけないとは思うんですがね。

    みちしず #- | URL | 2010/11/04 00:13 * edit *

    みちしずさんへ♪

    フッ素は2回目で、初回は同月齢の子を集めた区役所で塗布しました。
    みんな号泣してましたが息子は全く泣かなくて
    「こんな泣かない子初めて」って、衛生士さんに言われました。
    でも、よそのお子さんとはいえ、
    フッ素で号泣しているのと、今回虫歯治療で号泣しているのは、
    胸の痛みが大分違うんですよね。私の想像力によるのだとは思いますが。
    こうちゃんに合ったデンタルケアが、みつかるといいですね。

    うずら #- | URL | 2010/11/05 04:37 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/303-f4147e59
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

