* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    土の上にも3時間。そんな性格なのかな。 

    2010年11月2日 ことり1歳10ヶ月

    近くの山(?)に遊びに行きました。

    101102_01


    ことり、
    玩具でも遊具でも、
    どんなに好きな物でも、お友達が使っていたら、
    決して近づいていけません。

    私の手を握りしめて、遠くからじっと見ているだけ。
    たとえそれが自分の物でも。
    取られたときはすっと離れて黙っているし、
    取られなくても、近づいてきたお友達が手を伸ばせば渡してしまうから、
    自分はお友達が遊んでいるのをじっと見ているだけ。

    101102_02
    お友達がいる土管には入れません。「あぷ(握手)」って言って私と手をつないで、周りをぐるぐる。
    誰もいなければ、中へ。



    私、男の子の育児は、
    走り回る我が子を追いかけ回したり、
    「お友達のおもちゃ取っちゃだめでしょう!貸してって言うの!」
    っていう感じなのだと思っていました。

    でも、ことりの場合は違うみたい。
    今までは、「取られることも経験」って思って見守ってきましたが、
    「貸して(一緒に遊ぼう)って言ってみよう。」
    って、教えることが大事になりそうです。
    過干渉にならない程度に。

    そりゃあ、そうだよね。
    性格は1人1人違うんだから。
    「男の子だから」なんて、そんなおおざっぱなくくりってないよね。

    「男の子だからピンクはだめ」とかいった
    「誰かが作った決まり事」を押しつけないで、
    個人としてのことりを大事にしたいと思っていましたが、
    私にも固定概念があったのだと気づきました。



    3時間以上遊んで、
    土ともようやく仲良くなりました。

    101102_03
    最初はおそるおそるだったけれど

    101102_04
    最後はどろだらけ。2回着替えても泥だらけ。

    ゆっくり過ごして、大分場所や人に慣れたな~と思ったのですが、
    風邪もひいてしまったみたい。
    しまった・・・

    週後半はのんびりペースになりそうです。

    101102_05


    こどもの汚れなんて、お洗濯してあげればいいじゃん、
    って思っていましたが、
    さすがのどろどろっぷりに、参った参った。
    ちょうどレインコートが欲しかったので、お砂場着(ことりの場合はどろどろ着)にひかれますー。



    ↓ 色々参加してまーす。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    コメント

    カラフル☆レインコート、可愛い。。
    ことり君、ぜひコレ来てどろっ泥になって欲しいなぁ( *´艸`)

    お友達との関わり方・・・
    どこまで干渉すべきなのか難しいよね~。。

    ウチの長男も、ついつい周りに合せちゃう子だから~(笑)
    本当にダメな時には「NO!」とキチンと言えるように
    と、今ちょうど教えています。。
    まぁ、ギリギリの時だけでイイんだけど(爆)

    取られっぱなし・・・というか、自分から渡しちゃうことり君。。
    すっご 彼らしくって(ワタシの勝手なイメージだけど)好きだなe-266

    お嬢も意外に、よその子にはそんな感じだよe-329
    兄ズに対しては容赦しないけど(-_-;)

    たま #- | URL | 2010/11/05 11:57 * edit *

    本当に、子どもって1人1人違っていて
    面白いですよね。
    幼稚園で毎日子どもといると、
    人に合わせることに慣れすぎた大人が
    色あせて見えます。

    今は、お母さんの手をぎゅっと握って
    入っていけないことりくんも、
    いつか、自分から入っていくときが来ますから
    それまで、ゆっくりと見守ってあげてくださいね。

    みちしず #- | URL | 2010/11/05 23:19 * edit *

    ことりくんのその波長が

    うちの次女と合ってる感じ。
    なんとなく。
    そんな気が。

    色々忙しい時期に突入・・・
    予定もろもろまた連絡します。

    ↑みちしずさんのコメントに
    うんうん。

    ↓うがい・・・厳密にはくちゅくちゅしてないで頭だけ振って
    ベーです

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/11/06 00:07 * edit *

    たまさんへ♪

    長男くんも実はそうなんですね。
    優しそうだものね^^
    実は次男くんの方がマイペースに行動していたり?
    家に仲間(兄弟姉妹)がいるって、いいなぁ♪
    3人いると、こども社会が立派にできるんでしょうね。

    「だめ」「いや」
    を教えるのも、もう少し先に考えるだろうな。と思ってます。
    うちは残念ながら渡米予定はないので、日本語でいきますー。

    うずら #- | URL | 2010/11/06 07:06 * edit *

    みちしずさんへ♪

    こどももおとなも1人1人違っていて、
    私は面白いですー^^
    でも、幼児期はさらにストレートですものね。

    こうちゃんはもっと積極的なタイプですか?
    ことりのこんなところ、私に似ていなくもないので、
    何だか懐かしいな~って思ったりもします。
    「ほらっ、行っておいで!」
    ってもどかしい気持ちになることもあるのですが、
    基本は共感できるので、そうだよねーって見守りたいと思います。

    うずら #- | URL | 2010/11/06 07:09 * edit *

    horimeさんへ♪

    そっか、ちょっとだけ意外。
    次女ちゃんと合っているのは、嬉しい♪
    かなりの鉄ちゃんですが、今後ともよろしくお願いします。

    うがい、普通の方法よりはエネルギーを多く必要としそうですが、
    ちゃんと口の中にお水行き渡りますね^^

    うずら #- | URL | 2010/11/06 07:16 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/304-0fb23f5c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

